このブログには
あんまり私的なことは書きたくないけれど、深夜のテンションで少し…。
数日前、私は暗い路地を歩いていたところ
右折車にぶつかって転倒しました。
まだ、体中に痛いところはあるのですけれど、軽い事故で済みました。
しかし、本当につらいのは、その事故後の
病院、警察、保険会社、加害者の方とのやりとり包囲網でした。
まず、警察のかた。
警察の方は、加害者に対する法的手続きとか何とかを速やかに行うために
私に病院の診断書の催促をします。
次に、病院での治療と診断書の発行手続き。
病院は、そっけないところがあって、さびしいものがあります。
しかも、その病院は診断書を作るのに
凄く時間がかかる病院であった!そんなの知らないよー。
それから、事故と一緒に突然飛び込んできた
加害者側の加入していた保険会社。
さっそく沢山の資料を送ってくださいましたが。
こういう作業を行うのは初めてなので、ちょっと困り気味です。
(なにしろ、警察、病院、保険会社の話が微妙に食い違うので
それを何度も何度も説明するのが嫌……)
------------------------------------------------------
加害者の運転手は、ある運送会社のドライバーさんで
転倒した私を丁寧に起こしてくださって
すぐに救急車の手配をしてくださった良い方でした。
お巡りさんの言い方からすると
圧倒的にドライバーさんは交通法的に不利のようです。
―でも、しかし―
近頃は、急激な景気回復の影響で
運送ドライバーが不足しているとか、そんなニュースを聞きます。
仕事が忙しいあまりに起きてしまった過失だとしたら
このドライバーさんもまた、社会的な犠牲者ではありませんか、と私は思います。
傷が痛むたびに「ちくしょー!このやろー!」と叫んでおりますが。
私は、お金とか利害の問題が本当に苦手です。
むしろ、大嫌いです。
何をすれば一番スッキリと解決できるのだろう。
慰謝料とか法的手続きなんかよりも
優しさがほしいなーと思った次第です(´-`)
そんなわけで
今週は、お疲れウィークでした。
たぶん来週も。。。(´;ω;`)
2 件のコメント:
大事に至らずで何よりです
文章からでも色々伝わってきます…大変でしたね
病院はあんまりなところが多いですよね
今が大変な分、落ち着かれた時にホッと心を落ち着かれるいいと思います
>じゃんけんさん
励ましのお言葉ありがとうございますm(__)m
夢うつつな状態だったこともあり、ネガティブな感じの記事をどさっと投稿してしまいました(´Д`;)
私はリアルでは強がって(小心なくせに)、笑いのネタにしてしまうタイプなので
ついつい、こんな文章に…
読み直してみると、心情が露わになりすぎてお恥ずかしいですなー(*´`)
コメントを投稿