星丸町ヒーローズ Ver3.909 Last-Update:2014.9.24
更新履歴

Vectorからダウンロード 
ふりーむからダウンロード(full filesのみ)
攻略ガイド Last-Update:2015.10.11
攻略チャート幽霊屋敷のページ追加
星丸町メインページ
最新記事を読む

2014年10月10日金曜日

野球、やきゅう、やきう…

星丸町の野球のミニゲーム作成に悪戦苦闘!
もとは、パロディだらけの、ちゃらんぽらんなイベントにしようと思っていたのだけど
なにか物足りなくなって、イチから出直し……を始めてから早数ヶ月。

いまや野球ゲームは、世の中に沢山存在するわけですが
それらとは一味ちがったゲーム作りにチャレンジしてみたくなって……

改めて野球のルールブックなんか読んでみちゃったりなんかして(´Д`)
調べてみると、プロ野球の細かいルールって、知らなかったことがいっぱい。
それに、何年かおきによく変わるんですねー。

アマチュアの草野球なんかは、好きなように独自のルールを作って楽しんでいたり
なかなか奥がふきゃいです。

かいはつチュウの画面です















さてさて、私が現在作っている↑の野球ゲーなのですが
プレイヤーは主にピッチャーの操作のみを担当します。
キャッチャーのサインを正確に読み、投球することで
相手に得点を与えないようにするというゲームなのです。
操作感の出来次第では、それなりに面白くなる…はず、であってほしい(・-・)

でも、本当はデッドボールと乱闘がメイン!だって、戦闘RPGなんだし!
やっつけたほうが勝ち!

たしか、FCのがんばれペナントレース(だったかな?)
乱闘になるとアーバンチャンピオンみたいな画面になって
パンチパンチパンチでKOされたほうが退場されてしまうという無茶なルールだった。
あんなノリで!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

打席でどっしり構えるバッターからホームランアーチストのオーラが感じられます。

これは実装されるのが楽しみです。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
燃えプロのバースを見ながら描いたはずだったのですが
田淵かドカベンさんみたいですねこれは(´ω`;)

コメントを投稿