星丸町ヒーローズ Ver3.909 Last-Update:2014.9.24
更新履歴

Vectorからダウンロード 
ふりーむからダウンロード(full filesのみ)
攻略ガイド Last-Update:2015.10.11
攻略チャート幽霊屋敷のページ追加
星丸町メインページ
最新記事を読む

2015年4月29日水曜日

つーるバーウォ~やっちゃいました

シンプルで、運の要素が強いゲームを如何にして楽しむか?

そんなわけで、私はいま
丸干商店さまの数ある面白ツールのなかのひとつ

 つーるバーウォ~ という海戦タイプのゲームを遊んでいます。
(もちろん製作のほうも怠けていませんよ!決して(`・ω・´;;;;)


さて、このゲームは……ツールバーに張り付くゲーム?
なんだそれ、と疑問でしたが起動したらすぐに分かりました。↓

こんな感じです(私のOSはテーマがクラシック;
左が自分の陣地で、右が敵。
こちらの艦隊が全滅するまえに敵を全滅させるのがルールです。
まさに海戦ゲームですね(^.^)

 青いの波がマスです。ミスるとぼちゃんと爆弾が落ちます。
真ん中の数字「05」「04」は1ターンに配置できる爆弾の数です。
当然、多ければ多いほど超有利!
戦艦が撃破されていくと、値が減っていきます。先手必勝、できたらラッキー!

戦艦はだいたい4マス3マスなので
当てた場所から並べて展開していくのがベターな戦略ですね。

×(撃沈マーク)のとなりに配置すればこのとーり(キリッ

敵を全滅させると次のステージです。
前よりも敵の数が増え、弾の数も増し増し・・・

このゲームの特徴は、爆弾配置のAIがあまり賢くない(ランダム?)ところ
だと思います。

私は、これまで色々な海戦ゲームを試してきましたが、
一番くやしくてつまらなかったのは……

CPUがあからさまに正確にこっちの戦艦にめがけて
ピンポイント攻撃することができるルーチンです><
↑あまりに不条理だったので、わざわざ解析してまでして確かめてやんの
しかも頭もいいので、これが発動されると勝てない!!
バランス調整のために仕方がないかなという事もあるのですが、でもくやしーー!!!

そのかわり、つーるバーウォ~は、ステージをクリアし続けていると
最初のターンから敵が10発11発と、たくさん爆弾を配置してくださるので
ぼっこぼこにしてもらえます。
でも、これなら「ま、結局運だよね!」っと気持ちよく終わることができるのです。

マインスイーパ的にハマルゲーでした。

あえてシンプルな思考ルーチンを作ること。
これは、いい勉強になりました(´Д`*)
ありがとうございますm(__)m

---------------------------------------------------
丸干商店さま
勝手に記事を書いてしまいました(すみません・・・)が、もし問題がありましたら
早急に対処いたしますので、ご連絡くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿