星丸町ヒーローズ Ver5.012 Last-Update:2023.1.5
更新履歴

Vectorからダウンロード 
ふりーむからダウンロード(full filesのみ)
私の借りているレンタルサーバーからダウンロード
攻略ガイド Last-Update:2018.4.28
アイテムリスト更新
星丸町メインページ
最新記事を読む

2021年10月28日木曜日

ver.5.009公開です。

沢山のご報告、ありがとうございました。m(__)m
現在、ふりーむ様からダウンロードできます。
 
今回、いくつかの敵キャラを追加しました。
ちょっとした隠しキャラ的に登場します。
 
敵図鑑のほとんどが埋まるようになりましたが
NO272~278 、NO325~340は
現バージョンでは埋まりません。すみません(´・ω・`)

49 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Ver1.00からもう10年も経ちましたね・・・
10年たった今でもときどき星丸町を散歩させていただいております
個人的にはバグやら粗もひっくるめて全てが愛おしいゲームです
これからも時間があるときにぼちぼち開発してくれるとおじさん嬉しい

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
コメントありがとうございます(´Д⊂ヽ
そのお言葉だけで、10年間やっててよかったと思います(*´ω`)

とりあえず、フリーモードと、作成予定のイベント2つの完成までは
きっちりやろうと思っています。

匿名 さんのコメント...

やったぜ5だ!

私も1からやってましたが、デンと置いてある大仏を拾った時はシビレました。

この長年月に渡る制作ありがとうございます。

完全版楽しみです。

はろわ さんのコメント...

>匿名 さん
ずっと遊んで頂いてありがとうございます(*´ω`)
完成版はあと一年ぐらい……?
たまに遊んで頂けると丁度いいようです。

夢翁 さんのコメント...

〈星丸町ヒーローズ 億面相事件行き詰まり〉
プレイ動画では、はかせにタイホくんを渡した後、派出所でポリスと会話し、次に小学校3Fの部屋に向かうと、ポリスの姿をした億面相が立っており、ボスとのバトルに入ります。私の場合、ハカセにタイホ君を、渡しても渡さなくとも、3Fに行っても億面相はおらず、学校中探しても見つからず、雑魚とのバトルが際限なく続きます。この先、一端百面相事件解決は諦め、先に吸うんだ方がいいのでしょうか。バージョン5.0009 です。

はろわ さんのコメント...

>夢翁さん
すみません、昨日のコメントに誤りがありました。

億面相事件では
・屋上でライバルと戦う
・3階で億面相と戦う

このどちらかを選ぶ感じになっております。

ライバルを倒してしまうと、億面相とは戦えませんです(´・ω・`)
億面相は逮捕できないままになってしまいますが
ストーリーはそのまま進めてもらって大丈夫です。

夢翁 さんのコメント...

ヘルセンター:ボスの居場所直前のパチンコ部屋、障害物で進めない。ポリス「今日はなかなか出ているようだな。後で来るとしよう。しかし、点灯する台に変化なし。でなおしでも、リセットだれないようです。点灯していない台を、再点灯させる方法はありますか。(夢翁)

夢翁 さんのコメント...

有り難うございます。先に進み「地獄のキャンプ編」をクリアし、少女誘拐事件のヘルセンターの最後のパチンコ部屋で行き詰まっています。億面相とは後に対決でそうですね。 夢翁

夢翁 さんのコメント...

失礼しました。自己解決しました。障害物をよく調べると、上を通れるようになっていると所があり、そこを通り、敵を2つ倒し、犯人の家に辿りつき、ボスを倒し、ゾンビ出没事件!に進むことができました。
(夢翁)

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
億面相編、キャンプ偏が
無事に進めたようで、よかったです(^^

パチンコの障害物ですが、
人が座っていない椅子の部分は
実は歩くことができるので

上から数えて二段目の真ん中からやや左あたりの台の椅子を
通過してみてください。

はろわ さんのコメント...

コメントが前後してしまいました(´・ω・`)
すみませんm(__)m

夢翁 さんのコメント...

億面相のアジトを攻略し、悪のヒーローを倒し、億面相から緑の瞳を受け取り、現在瞳は赤、黄、緑の3つ瞳があります。地下の土管の部屋のおままごとで4つめの瞳が手に入りそうですが、配役が違うと言われ、上手く行きません。ねこはトカゲをあてています。何かヒントをいただけますか。あるいはここは飛ばして次に進むべきでしょうか? (夢翁)

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
順調に進んでいるようで、なによりでございます(*´ω`)

おままごとは、せいぎを参加させないことが重要です。
ねこは、せいぎ以外誰にしても大丈夫なカードです。

おとこっぽい性格のおじいさん、
おっとりした性格のおばあさん。
やさしい感じのお父さん、お母さんはやや強い
という感じだと
いい配役になります。

夢翁 さんのコメント...

アドバイスをいただき、ありがとうございました。
ネタバレですが、以下の配役で藍の瞳がとれました。
配役 おじいさん=テツ、おばあさん=ミキ、お母さん=ひめこ
お父さん=のそみ
なお、西町には物見遊山で出かけたことがありますが、この後は難事件解決をめざし再び西町に向かいます。(夢翁)

夢翁 さんのコメント...

失礼しました。
配役のうち お父さん=ゆうき でした。名前を勘違いしていました。(夢翁)

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
ぶじに突破出来てよかったです。
また意味不明なところがありましたら
コメントしてくださいm(__)m

夢翁 さんのコメント...

西町へ行き、影の伝説本部に入会し、パネルゲームをクリア、首領と逢いましたが、町が爆弾で破壊されるのを防ぐため西の森のロケット研究所の塔の上で、爆撃機を撃破、影の伝説本部に戻ると「首領なら戦いを見届けると言ってあなたたちと後を着けて行った」とのことと。再びロケット研究所に戻ると、首領カゲゾウが研究所員?と話をしていました。しかし、こちらから話しかけることも出来ず、そこからゲームが進展しません。ヒントを少し教えていただけますか? (夢翁)

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
この場面は、爆撃機と戦うなら高い所でないといけない
というセリフ(たぶん、仲間との会話で表示されると思います)
に従い、ロケット研究所の左右にある鉄塔を登ると
ボスとの戦闘にはいります。

夢翁 さんのコメント...

すでにロケット研究所の左塔の一番上で、爆撃機を撃破しています。それはボスではないのですか。
その後、真ん中のロケットと、右の塔には登るルートが見つかりません。右の研究所内の会話は所員「それほどの資金を提供してもらえるとは。忍者って金持ちなんですな。」カゲゾウ「スポンサーとして開発に口をはさむこともあるが頼む」とあり、そこから進行できません。ロケットか、右塔に登る方法はあるのですか?(夢翁)

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
すみません、まちがったヒントでした(´・ω・`)

西町の、そのイベントは一旦おわりで
瞳を全部集めることが最優先でございます。

右の塔は、またそのあとです。

夢翁 さんのコメント...

追伸 また影の伝説本部に戻ると、簡単に入れないはずの宝物庫に入れ、多くのアイテム+紫の瞳が手に入りました。これで瞳は5つです。ロケット研究所に戻っても、所員とカゲゾウは同じ会話を繰り返しています。紫の瞳がとれたということは、ここはひとまず終えて、次の幽霊屋敷に向かうということでしょうか。あるいは、まだやり残したことがあるのでしょうか? (夢翁)

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
その通りでございます。
瞳はぜんぶで7つあり、幽霊屋敷攻略はは必須です。

夢翁 さんのコメント...

幽霊屋敷の一番左の入り口の部屋の3Fで、ギターを東西南北に並べていると、ギター怪人?と戦闘になり、勝利し、ギターヒーロー『クロスロード』に変身出来るレグバピックを入手しました。怪人は演奏を聴いて、「話にならない、腕を磨いたらまた合おう」と言ったような気がします。
 それから、ギターを十字路の東西南北に並べ、主人公を『クロスロード』変身させ、真ん中に立たせ、」フィーリングサウンドで演奏しても何も起こりません。
 真ん中の部屋に戻り「思い出」が入り口を塞いでいる、宝物庫にてフィーリングサウンドでコード設定を試みました。ここのコードは C ですが、小指の位置に事前に設定された音が残り、コードを自由に設定できないのです。 なにか、もう一歩肝心なことが抜けているようです。何か、ヒントをいただけたら有り難いです。 (夢翁)

夢翁 さんのコメント...

追伸 失礼しました。ミキをメンバーに加えると、ミキがヒントをくれますね。
私は一応音楽をやっているので、和音を聴くとコードは解るのですが、ギターに詳しくないもので
幽霊屋敷の宝物庫には、大したものはありませんでしたが、地下に思い出で塞がれている箇所が、沢山ありますので、順次挑戦してみます。 (夢翁)
追伸 失礼しました。ミキをメンバーに加えると、ミキがヒントをくれますね。
私は一応音楽をやっているので、和音を聴くとコードは解るのですが、ギターに詳しくないもので
幽霊屋敷の宝物庫には、大したものはありませんでしたが、地下に思い出で塞がれている箇所が、沢山ありますので、順次挑戦してみます。 (夢翁)

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
ギターの操作は妙に複雑なつくりになってしまい
バグもなかなか直りきらなかったりと、散々な部分です。恐縮です(´Д⊂ヽ

ギターはジーザスVではなく
エビルワーロック、もしくはシャークを装備することで
選択方式になり、だいぶ遊びやすくなるかと思います。

夢翁 さんのコメント...

アドバイスありがとうございました。ギターをエビルワーロックに変えました。
地下の思い出は歩クリアし、菱丸町→東町トンネル内で橙の瞳発見。あとは、神社のお告げで「由緒正しいヒーローの家・・・ 壁を破壊せよ」とある青い瞳だけです。
地下の人の言葉なども参考に、クサナギの家の近く、虐待されている少年の家や、その近くから土管でつながる、無言の人の家なども探索しましたが、まだ見つかっていません。
 また、とロック起動は100円を入れなくても通れますが、道の終わりの方で、タヂカラオーに変身し障害物を動かすところがありますが、曲がり角で 要害物がとまり、そこから上に行けなくなっています。上に強敵がいるようです。これは瞳を7つ揃えてからになるのかもしれませんが
 何かヒントがあればお願いします。(夢翁)

夢翁 さんのコメント...

最後の瞳=青い瞳がみつかりました。
まさかの、ゆうき=レインスプライドの部屋でした。
これから何をすれば良いかです。(夢翁)

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
青い瞳に気が付かれたようで、よかったです(^_^

そのあと、ある場所で瞳を使うことになるのですが
瞳が全部あつまったあとで、何画面か進むと
ヒントが表示されます。

6体の○○○と、1体のはずれ○○○に使ってください。
はずれ○○○の場所は、地下にある、ちょっとわかりにくいところから
進んでいくことになります。

象小屋ちかくの土管から地下に入ってみてください。

夢翁 さんのコメント...

虐待されていた子供の家に入ると、子供が死んでおり、虐待した両親を倒すと、ポリスが入って来て、「そこまで、それ以上やると君たちを逮捕しなければならない」と告げました。
これからは、いつも7つの瞳に見られます。ゲームも終わりに近づいたので、あとはゆっくり遊び、溜まっていた仕事を片付けるようにします。(夢翁)

夢翁 さんのコメント...

はろわ様
 7体のモアイ像の目に、瞳を使うことは、ゲームを進めて行く過程で判りました。
その前に、やり残したことを終えておきたく、星丸桜中学が 卍アーミーに占領された事件中、3Fの爆弾を前にして「この爆弾入りの鍵をなんとかしないといけないのだ!」でヒーローを変えても、アイテムを探しても解決策が見つかりません。また放送室で放送があった2Fの西側通路を探しても落とし物が見つかりません。
 またトロッコ軌道の最後の方で、タヂカラオーに変身し障害物を動かすところがありますが、曲がり角で 要害物がとまり、そこから上に行けなくなっています。この二つについて、ヒントをいただけないでしょうか。 (夢翁)

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
モアイは分かりにくいと評判だったのですが、大丈夫そうで安心しました。

・障害物を動かすところ
なかなか意地悪なのですが、一旦南の建物(ワープできるところ)
に入ってから出ると通れます。

・爆弾入りの鍵
パーティのメンバー全員がミクロマンになると通れます。
ほかにも、レベルの高いくさなぎやせいぎが何とかしてくれます。

落し物は見えませんが、フロアに落ちています。
ふたりのアーミーが探していると思うのですが
その近くあたりです。

夢翁 さんのコメント...

はろわ様 アドバイスありがとうございます。
・障害物を動かすところ:部屋に入れば障害物の位置は初期化されますね。発想力不足でした。
・爆弾入りの鍵:主人公だけミクロマンに変身させましたが、それでは通れない訳ですね。くさなぎを加えたら簡単に通れました。その後、事件を決着させるまではなかなか大変でしたが、面白かったです。
◆その後、迷いの住宅街を探索し、「思い出」をクリアしてアイテムが手に入りましたが、事件性はないようです。その後、大仏様と出会い、ミニチュアの大仏を手に入れましたが、アイテム欄には表示されないようです。これからは、いよいよ、モアイ像で瞳を使い、ゆっくり前に進めてみます。(夢翁)

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
物語も終盤ですね!
もう知っているかもしれませんが、大仏さまは装備するアイテムです。(なぜか

夢翁 さんのコメント...

はろわ様
 大仏が装備だということは確認しました。
はぐれ像一体を含むモアイ像7体に瞳を入れ、マグマの最深部に降り、地球と逢うことが出来益した。
これから、ロケット(ミサイル?)に乗り、太陽に向かいます。
 ゆっくりゲームを進めて行きます。(夢翁) 

夢翁 さんのコメント...

はろわ様
 ロケット(ロボット)に乗り14日過ぎると、ゆうきが行へ不明になり、電源がほぼ使えなくなりました。ミーティングルームでメンバーを再編成、主人公、ひめこ、正義、めがね を選びました。
関連動画を観ると、主人公が電源に触ると、再点灯し、テンと会話が出来るようになっています。
しかし、何も起こらないので、洗濯機に侵入したかなりの強敵を倒し、アンリミテッドを入手、その後ミーティングルームに戻りましたが、何も起こりません。どうそればロボットが復活するのでしょうか。私が手順を間違えた可能性もあります。一言、ヒントをいただけたらと存じます。(夢翁)

夢翁 さんのコメント...

はろわ様 追加報告
 主人公が再び休んで、変身してミーティングルームに行き、一人一人と話し、電源に触れたら電源が復活し、ゆうきと話が出来るようになりました。ゆうきがロボットをコンとルールすることで、進行方向を変更し太陽に向けて飛んでいます。(夢翁)

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
ご報告ありがとうございますm(__)m
自分でもどうしたものか忘れてしまっていて、確認中でした(*_*;
無事に進めたようで、よかったです。

夢翁 さんのコメント...

はろわ様
その後、ゆうきが合流し、太陽に近づき、ロケットの外で、太陽防衛軍?と大激戦の末、なんとか勝ちましたが、水星に墜落しました。水星人の協力を得てしばらくし、機内に入れるようになり、制御ユニットで制御に成功しますが、三人の仲間がいなくなります。キィに助けられ、部落に戻り、主人公、ゆうき、ひめこ、正義で仲間達を助けにロケットに入ります。一番上の部屋に、仲間達がいるようですが、扉が開かず、一番下の部屋まで降ります。正義「何かいるかな」ひめこ「いかにも何か出てきそう…気をつけて」の会話がありますが、やはり扉が明けません。何が必要なのでしょうか?
 部落の水星人の工房で部品が足らず、アイテム作れなかったり、機内で一つだけ取れないアイテムがありましたが。ヒントをいただければと思います。(夢翁)

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
・ロボットの中に捕まった仲間を助ける場合
キィが必要になります。

キィは他の仲間がいない状態で
ロボットに入ると一緒に付いてきてくれますので
仲間と別れて、一人で救出に向かうことになります。

・宇宙の部品
のちのち入手する機会がありますので、後回しで大丈夫です。

・機内の宝
仲間を助けたあとに、制御ユニットをふたたび外すことができますので
おそらく、それで取れるのではないかと思われます。

このヒントが的外れだった場合、またコメントくださいm(__)m

夢翁 さんのコメント...

はろわ様
アドナイスをいただいた、後の出来事を報告します。
 キィと二人で一番上の部屋に行きましたが、扉が開かず、一番下の部屋に行くと、侵入者が逃げ行き機内が正常化しました。再び一番上の部屋に行き、仲間達を助け、キィと別れました。取れなかったアイテムは機内が正常化し取れましたが5000円の金銭でした。
 仲間と四人で機外に向かいましたが、途中の戦闘が煩わしいので、異次元ターンで機外に出ようとしましたが、太陽が現れ爆発音が鳴り、新しい局面に移ったようです。太陽が怒ったようです。
 水星人部落は燃え、水星人と機内に避難します。一人で部落に戻ってみると、水星人はおらず、いままで取れなかった6個の残骸が取れました。アイテム販売機がなくなり、アイテムの追加は出来ませんが、アイテム欄は表示出来、ミニ地球は壊れていました。再び機内の仲間たちのもとに戻り、これから戦闘に入るようです。(夢翁)

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
もう気づかれているかもしれませんが
アイテムの販売機は機内の一室に移っています。

ボスはいきなり戦うと勝てないような強さになっており
あるアイテムを入手して、使うことになっております。

夢翁 さんのコメント...

はろわ様
 最終戦に入る前に、水星人の部落に戻り南にある架け橋の塔へ向かいました。
とにかく、強敵、いやらしい敵が続々と現れるなか、無限に続くような登りを上に上に向かいました。
強敵は主人公とゆうきのダブル必殺技がとても有効でした。貯金がたっぷりあるので、充電アダプタを沢山買い込んだのは正解でした。頂上で不思議な人たちの助けも借り、追っていた賊を封じ込めた、ダークオーブを入手し、長い下り道を避け、異次元ターンで脱出しました。
 まだ、水中を潜らないと行けない所に、行っていない場所や、沢山のアイテムがありそうですし、行へ不明のミキのマスコットも探していません。最終戦の前に、最後の寄り道をします。(夢翁)

夢翁 さんのコメント...

はろわ様
 多分これが最後の質問になると思います。
東の神殿に向かいましたが、水中を潜れないと行けません。神殿に行く前に水を潜らないとアイテムが取れないところがありますが、潜り方が判りません。潜ればアイテムを手に入れ、東の神殿に行けると思います。よろしくお願いします。(夢翁)

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
水中の潜り方なのですが
コンフィグのオート水蜘蛛を切り
スイメンアルキなどを使わないようにして
特定のポイントの水場にはいることで潜れます。

夢翁 さんのコメント...

はろわ様 
アドバイスありがとうございます。潜って反対側に行くのは思いのほか簡単でした。
ところで今度こそ最後の最後です。
東神殿 西神殿とも 潜ったり、水面歩きしたりしてわりに簡単に行けましたが、水面を歩いて南に下がり、西神殿に行く前にある左の深水に入ると、自動的に対岸の瓦礫地帯に出て、瓦礫の道を西南にどんどん下って行と、金属の羽のような障害物の向こうに、マークの入った青い四角のタイルがあり、その先に二つの青い顔にはさまれた、レンガの囲いの中にアイテムがあります。とても貴重なアイテムではないかと思いますが、障害物が邪魔で取ることができません。ヒントをいただけませんか。
(夢翁)

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
その場所は、太陽が発狂するまえに行かないと取れない箱になっております。
強力な武器ではありますが、必須なアイテムでもないので
EDの後にとるしかない感じです(´・ω・`)

夢翁 さんのコメント...

はろわ様
 水星に墜落し、まだ機内に戻れない時点でも、部落内を散策しましたので、コンフィグのオート水蜘蛛をoffにして廻っていれば、自動的にその地点に行けたと思います。
 アイテムが最終戦に必須なものでなければ、ヒーローズは十分に強化されたので、太陽に向かいます。その後でアイテムを取れれば、取って地球に戻ります。数日中に、最後の報告が出来ると思いますので、よろしくお願いします。(夢翁)

夢翁 さんのコメント...

はろわ様
 太陽との決戦終えました。一度目はアイテムの使い方が下手で失敗しましたが、二度目はヒーローのレベルが高くアイテムもたっぷりありので、最初のメンバー4人で勝てました。
 太陽の物理的寿命は100億年で、もう半分費やしているのであと50億年ですが、ゆうきは太陽に永遠の生命を与えるため永遠の生命を得て太陽に残るんですね。
ところで、クラシック音楽がお好きなようですね。私は音楽が専門ですが、演奏家ではなくピアノは不得意ですが、舟歌が入ったチャイコの「四季」などは時々演奏して楽しむことがあります。
 大胆な発想、様々な工夫があり、楽しくて、仕事をほったらかして夢中になって遊んでしまいました。有り難うございました。
以下は、作りかけのサイトですが、もし興味がおありなら暇な時にお寄りください。(夢翁)
 夢音見太郎の庵:http://www.yumeoto-yn.com/

はろわ さんのコメント...

>夢翁 さん
ゲームクリアおめでとうございます(*'▽')

音楽を嗜んでおられるのですね!

私としては
クラシック音楽は、ほんのかじった程度なのですが
昔の(今も?)ゲームは、著作権の問題などで
クラシック音楽をよく使っていたと思ったので
それに倣いました。

ところで、ラスボスを倒したあとにも
裏ボスみたいなものがありますので
よろしかったら挑戦してみてください。

クリアデータで再開し、"地球に戻りたい"を選ぶと戦えます。

コメントを投稿