星丸町ヒーローズ Ver5.012 Last-Update:2023.1.5
更新履歴

Vectorからダウンロード 
ふりーむからダウンロード(full filesのみ)
私の借りているレンタルサーバーからダウンロード
攻略ガイド Last-Update:2018.4.28
アイテムリスト更新
星丸町メインページ
最新記事を読む

2012年1月3日火曜日

新機能実装 ウルトラ粉&ヨウスミ変身

新機能を追加してみました~(^0^)ノ
って、さっさと攻略サイトを作れという所なのですが……すみません(´・ω・`)
もうちょっとテストして、次のVersion1.03で実装の予定です。

ウルトラ粉


 こんなの…

あらかじめ使っておくと、敵に倒されたあと
残機を使って復活すると同時に、自動で変身してくれるアイテム。
効果は5ターンぐらい。お値段は2000円ぐらい?



ヨウスミ(様子見)変身
















「ヨウスミ変身」(Ctrl)を押してからコマンドを選ぶと
行動順が最後になるかわりに
順番が回ってきたときに、変身が解除されていると
選んだコマンドの代わりに変身をしてくれる。

ん、ややこしい(´・ω・`)
今回は変身のみにしましたけど
色々なコマンドを予約できるRPGなんてーのも、面白いかな?なんて思いました……

ややこしいけど(´・ω・`)

これらの機能はふつうの戦闘終了後に追加されるので
バージョンアップ前のデータをそのまま使って頂ける予定であります。

12 件のコメント:

toto さんのコメント...

前回はコメントありがとうございました。
またまた質問です。
悪ヒーローのムラサメに苦戦しているのですが何か特殊な方法が必要なのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>totoさん
お世話さまです(^^
ムラサメ戦に特殊な方法はないのですが、コツをいくつか箇条書きで書いてみたいと思います。

・ムラサメ戦まで、こちらの最強キャラを取っておく。
前座は、ヤイバマン&串刺しマンの必殺技がオススメです。

・1ターン目にかならず電撃を落としてくるので、「スーパーガード」や「モットリング」で備える。
やられることを考えて変身しておく手もあります。

・2ターン目以降は、ダーク系の攻撃をよく使うので「エビルワーロック」や「エビルシールド」を装備しておく。

あとは、「トランスソード」という装備(西町のイベント終了後に手に入る)が有効です。


どう考えてもノーヒントじゃ厳しいですね(´・ω・`)
反省しております。

toto さんのコメント...

コメントありがとうございます。
助言を頂き西町の方に行ってみたのですがギターの所が上手くいきません。
またまた質問に答えていただけると嬉しいです。
①あれは表に記されている物をベースにして手を加える事で正解の音が出るという事なのでしょうか?
②白い丸の部分は線と線の間に表示されてますがあの部分にはどうしたらカーソルを移動できるのでしょうか?
ちなみにver1.00なのですがコナミコマンドは使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

はろわ さんのコメント...

>totoさん
どうもです(^^

すみません、言葉が足りませんでした(´・ω・`)
トランスソードは、西町のイベント終了後に忍者屋敷のほうで手に入る装備です。

①例の白い影の前で弾く場合、表のまま押さえればOKですが、対応していない場所もあります。
ミキを仲間に連れていると押さえる所を教えてくれます。
(幽霊屋敷ではじめて弾かされるイベントには正解なしです)

②丸の部分は、ギターの3フレット目を示しているマークです。ゲーム的には単なる飾りです。(紛らわしいですが;

コナミコマンドはver1.00でも使えます。上下左右の部分は、カーソルキーではなくテンキーのほうでお試しくださいm(__)m

ver1.00には、深刻なバグがありましたので
できましたら最新版にアップしてからプレイいただけますと、作者的には心が休まります(´;ω;`)

toto さんのコメント...

度々すみません。
なるほど、忍者の方ですか。
戦闘機に苦戦中で地下探索に切り替えてました^^;
バージョンアップも完了しましたので一応ご報告を

北極星のなりそこない さんのコメント...

初めまして、「星丸町ヒーローズ」楽しくプレイさせていただいています。
質問なのですが、せいぎの専用ヒーローの「くしざしマン」が能力値変動なしなのは仕様でしょうか?
スクショをとれたらよかったんですが、今度にしようとセーブしたら、以降起動時にフリーズしてしまいにっちもさっちもいかない状況になってしまいました;(今はまた新しく始めています)
よろしければ仕様かどうかだけでも教えていただけると嬉しいです。

はろわ さんのコメント...

>北極星のなりそこないさん
はじめまして、プレイありがとうございます(・∇・)

原因は不明ですが、重大な不具合のようです。

くしざしマンが、変身しても能力が変わらなかったということでしょうか?
そして、フリーズですか……(´・ω・`)

実はこのゲーム、自動的にバックアップを取っております。
もう遅いかもしれませんが
よろしかったら、次の手順をお試しください。

----------------------------------------------
1.星丸町ヒーローズフォルダ内にあるsaveフォルダのバックアップを取っておきます。(念のため)

2.データ番号の「SaveData**.sav」というファイル(**はフリーズしてしまった使用データの番号)の番号を、それぞれ次のようにリネームします。

(SaveData04.sav → SaveData01.sav)
(SaveData05.sav → SaveData02.sav)
(SaveData06.sav → SaveData03.sav)
----------------------------------------------
あらかじめ、どこかに書いておくべきでした、すみません(´;ω;`)

できましたら、ゲームのバージョンと、プレイ環境(OSなど)を詳しく教えて頂けると助かりますm(__)m

北極星のなりそこない さんのコメント...

>くしざしマン
せいぎを仲間にした直後、街中で試しに変身したところそうなりました。
パーティは主人公、ゆうき、ヒメコ、せいぎの順です。
関係あるかは分かりませんが、精肉工場に行く前にプラズマアサシンを倒してひゃっほいしてました。

>バックアップファイル
試してみたのですが、駄目でした;

>環境
ゲームのバージョン:1.02(フル版)
OS:WindowsVistaSP1(32bit)
メモリ:1G
ノートパソコンです。
五年ほど使っており、以前からごくまれにファイル破損が起こる事があったので、それが原因かもしれません;
むしろそんな気がしてきました……

はろわ さんのコメント...

>北極星のなりそこないさん
ご回答ありがとうございます。

結局、やりなおしになってしまったようで、すみませんです…

串刺しマンの能力の件ですが、不具合を確認しました(´;ω;`)
一度グッズを外してから、装備しなおすことで想定通りの能力になります。

セーブデータ破損の件は、まだ原因究明ができませんが
分かり次第、修正&対策方法をアップしたいと思います。

バックアップファイルは、ロードのタイミングで作られていますので
もしまた破損があった場合(ありませんように;;)は試してみてください。

やり直しが一番キツいですよね、本当に申し訳ないです。

北極星のなりそこない さんのコメント...

>くしざしマン
仲間になったら試してみます(`・ω・´)
考えてみれば、他のキャラは皆最初から装備はしてないんですね。

>破損
ロード時ですね、分かりました。
次は何かあったらうかつにロードしないように気をつけます。

>やり直し
たしかに繰り返しになるので一回目よりも新鮮味は薄いですけど、面白いのでつらくはないです。
ストーリーもシステムもしっかりしていて、グラフィックも豊富。何よりもキャラが素敵で、何にもないのについつい相談しちゃう魅力があります(ゆうき君とせいぎが特に好きです)
そんなわけで、今回こそクリアまで頑張ろうと思います(`・ω・´)

匿名 さんのコメント...

古い屋敷のところのクリアの仕方が全くわかりません。
ギターってどうやって使うんですか。
十字路とかの意味もわかりません。
ギターってどこに配置してあるんですか。
教えていただけると嬉しいです。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

まず、屋敷の十字路なのですが
一番左の入り口から入って3階にあります。

緑色のギターっぽい形をしたオブジェがありますので
それを下のような配置に動かし(要タヂカラオー)
真ん中あたりで、誰かがギターを装備した状態でしばらく待つと、イベントが起きます。

   ┃△┃
┏━┛  ┗━┓
┃△ ◎ △ ┃
┗━┓  ┏━┛
   ┃△┃
   ┗━┛

△…ギター型オブジェ
◎…主人公

このイベントで戦うボスに勝つことでギターを使えるようになります。

説明不足なところがありましたら、またコメントお願いしますm(__)m

コメントを投稿