星丸町ヒーローズ Ver5.012 Last-Update:2023.1.5
更新履歴

Vectorからダウンロード 
ふりーむからダウンロード(full filesのみ)
私の借りているレンタルサーバーからダウンロード
攻略ガイド Last-Update:2018.4.28
アイテムリスト更新
星丸町メインページ
最新記事を読む

2012年1月16日月曜日

星丸町ヒーローズ 質問、不具合のご報告はこちら

一応、ここにゲーム内容に関する質問フォーム的なモノを置いてみます。
この記事のコメント覧にどうぞ。
(ここ以外の記事に書いても構いません(・∇・)

ネタバレありなので、ご注意ください!

※2015/01/05追記
最新コメントは、最後のページに表示されます。「最新>>」のところを押してくださいm(__)m

569 件のコメント:

«最後   ‹次   401 – 569 / 569
ALPHA さんのコメント...

やっと宝箱を取れました!
でもこの仕掛け、初見殺しですよね・・・(汗
もう少しわかりやすくできないでしょうか?
あと、南町地下の倉庫で苦戦中です。
特定の敵を倒すことで配置が変わることはわかったのですが、奥に行っても物が邪魔で宝箱にたどり着けないパターンばかりです。
ドリルマンで壁に穴を開けたい衝動に駆られます(無理ですけど
他に方法はないんでしょうか?

プラズマアサシンは、レベルを上げてから出直すことにします。
レベル上げついでに地下巡りしてみます。
(星丸町地下の右下に行ったら必殺野郎の群れに遭遇しました。必殺以外たいしたことがないのですが、残機を削られるのがいやですね)

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん

宝箱を取ることができてよかったです(^^
そこそこ便利な装備だったので、意地悪な配置にしてしまいました。
しかし、このタイプの迷路は、自分でプレイしてもストレスを感じたので
次のバージョンでは、もうちょっと簡単に進めるような工夫をしてみました。

南町倉庫は、かなり面倒な仕掛けになっています。
お気づきのように戦闘が関係しているのですが
ストーリーが進むごとに取りやすくなります。
序盤で取ろうとするとかなり大変です。強力な武器があったりしますので。

即死野郎のゾーンは、無理に行かなくてもいいようなところなのですが
即死技を無効化できるドリルマンの得意技に「チョーハツ」を設定して進むと楽かもです。
(このような特性は攻略ガイドにひっそりと載っているだけなので気づきにくいのですね汗)

あとは、レベル上げになりませんが煙玉で逃げてしまう、という感じでしょうか。

NAO さんのコメント...

NAOと申します。
さて、こちらの作品が出て当時は徹夜で熱中しながらもラスボスで勝てずに放棄・・・だったのですが、ラスボスに勝てずに止まっているのも悲しいです。
こちらに質問していいのかわかりませんが、おすすめ攻略法、レベル、アイテムなどがございましたらぜひともご教示おねがいします!
(初回verをデリートして、またダウンロードしたもののボスが倒せずにいるのでverは3.909です。)

はろわ さんのコメント...

>NAO さん
バージョンをまたいで長いことプレイして頂いたようで、
ありがとうございますm(__)m

ラスボス戦のヒントですが
まず、『ダークオーブ』を使います。(入手方法などの記事も作ったほうがよさそうなものですね!)
使わなくても一応勝てますが、普通にプレイするレベルではきついです。
なので、持って居なかったらまずは入手してください。

・サンバーンとレインスプライトの合体技を狙うこと
強いので狙ってみてください。
余裕があるときは常に、必殺技ゲージをアイテムなどで増やし続けるといいです。

・エールや回復の役割をもった2名を補助役にまわすと便利です
死亡したままだと、補欠のメンバーが飛び出してきてしまうので
レインスプライトのような重要キャラの残機に気をつけて優先的に復活させてください。
尚、主人公はやられても補欠が来ません。

そのほかオススメのメンバー
・ミキ(せつないベア)育ってなくても補助から攻撃まで活躍できます。
・嫁キャラ(ミルキープリンセス)

・ミラクルスター、ツインテール、クロスロードなど補助・回復技を両方備えられるメンバー

・大ダメージを与えられる合体技を持った
 ├ ドルフィンジャック&ストライカーエース
 ├ シュテンボーズ&リザードドラゴン(とかげ)
 └ 熱鉄マン(テツ)&クロスロード

・斧系の武器を装備したキャラによる『おおばさみ』なども
 レベルと関係なく大ダメージを与えられます
 

ラスボスのHPは高いので、長期戦覚悟で戦ったほうが良いかと思います。

ごった返したような散文になってしまいました(*_*)
解りにくいところがありましたら、コメントくださいませ。

NAO さんのコメント...

先日質問をしたNAOともうします。
かなり楽にクリア出来ました!!!
実はダークオーブ手に入れてたんですが、使い所がわからなくてただ放置してたんです。
「なんだよ! 最後の最後にラスボス強すぎて投げるパターンかよ」 って思ってたんですけど念願のクリアに辿り着きました!
何年かぶりになっただけ感動も大きいです。

本当に有難うございました!!

はろわ さんのコメント...

>NAOさん
お役に立てたようで、よかったです(^^
最後までプレイして頂きまして、こちらこそありがとうございますm(__)m

ラストらへんの記事も、まとめておかなくては!

ALPHA さんのコメント...

久しぶりです。
やっとプラズマアサシンを撃破できました。
そのとき思ったのですが、これ、テレポマンとスーパーゴマがないと高レベルでも積みかねないですね(汗
この辺りはきちんと攻略記事に書いてほしいです。
あと、攻略ページにあった重い物の画像ですが、場所がわからないです。
現在の時点で行ける場所でいいので教えてほしいです。
(工事現場地下・屠殺場(謎の施設)・火災の家はクリア済みです)

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん
お久しぶりです(^^
強敵との攻略方法は、ゲーム内に色々と用意してあるのですが
攻略サイトのほう、確かにもう少し充実させたいと思います。

タヂカラで動かせる場所ですが
とりあえず攻略サイトに載っている3点の場所を説明させて頂きます

・象小屋
 東町に向かう途中のマップにある象小屋です。
 象に対して何かしら食べ物のアイテムを使うと変化が起こります

・大仏殿
 迷いの住宅街を越えると大仏殿にたどり着けます

・16トンのおもりがある家
 西町の南東に並んでいる九軒の家の中のどれかです。
 町を出入りするごとに鍵の開いている家が変わる仕組みになっています

他にも、遺跡や下水道など
必須アイテムばかりと言うわけではないのですが
色々とあるので、よかったら探してみてください。

ALPHA さんのコメント...

>>はろわさん
象小屋には行ってみました。えさをやってみたのですが、これだけですか?
あと、レベル上げしまくった結果、アホイザーが2ターンで沈みました(笑
大口を叩いていた割にろくな物を持っていなかったですね彼。
(寝首をかかれないようになどとも言ってましたが、私は最初から処刑するつもりでしたよ(爆))
今は億面相のアジトに行くところなのですが、ここには例の弁償野郎が現れますよね?所持金すべてを銀行に預けた上で弁償野郎を倒した場合、どうなるのでしょうか?まさか、預金に被害が出てしまうとかないですよね?(汗

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん

象にえさをやったあとに、再び小屋に訪れてみると
強力な武器が手に入ります(それだけなのですが…

アホイザーは別に相手をしなくても
彼のお宝を奪ってしまうことが出来るボス敵で、割と早めに攻略できる敵ですね。
実は、彼の無防備なお宝は、倒した後のほうがちょっとだけ特するようになっております。

億面相アジトの弁償野郎は、お金を銀行に預けていれば大丈夫ですよ~(笑
というか、貯金まで奪うことは考えていませんでした。
それはそれで面白いかもしれないです(^^)

ALPHA さんのコメント...

>>はろわさん
投稿した後力業でアジトを突破してしまいました。すみません(滝汗

>貯金まで奪うことは考えていませんでした。
それはそれで面白いかもしれないです(^^)

資金をやられるのは割としゃれにならないので勘弁してください(汗
(某赤いパッケージのRPGですら預金に被害が出るシステムではなかったので)

悪のヒーロー4人抜きもやったのですが、残機を満載した状態だとやられるのに時間がかかりすぎますね。逃げることでギブアップして交代できるようにしたほうがいいかもしれないです。

象小屋の武器は知らなかったです。後で回収しに行きます。
あと、なぜかATMが使えないのですが、仕様でしょうか?
今は銀行の窓口でいちいち手続きをしています。

ALPHA さんのコメント...

追記失礼します。
遺跡を攻略中ですが、マップが正しく機能しない現象が起きています。
マップを表示しても砂漠地帯の時と同じように表示されます。
あと、色々試しているのですが遺跡の中心にたどり着けません。
左上の隠し通路はだめ、右上階段からの隠し通路もだめ・・・。
ここから先がお手上げ状態です。どうすればいいでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん
返信が遅れてしまい、すみませんm(__)m

悪のヒーローのギブアップできる仕様、了承しました。
とてもナイスなので是非実装したいと思います。

>ATM
おそらくバグかと思われます。。(;;)すみません。
どこのATMが動いてくれないか、
その場所を教えていただけますと助かります。

>マップ
よからぬバグでございます。(;;)
現在のバージョンでは修正されていない変な場所が度々あります…。

>遺跡
一番東側の森の抜け穴から入り
二番目の階段をやや北東側から南西に向かってめざす感じで進むと抜けられます。
特にブロックなどの障害物はないです。

これはめちゃくちゃ解りにくいですねー!
ちょっといじ悪すぎると自分でも感じました。 反省です…

ALPHA さんのコメント...

>>はろわさん
使えないATMは今のところ、目に付くすべてですね。
(星丸町、東町、南町、西町でも確認してます)
なお、またしても力業で遺跡の中心に到達しました。が、改良の余地ありだと思います。道中の隠し通路が「はずれ」が多く、敵がそこそこ強いこともあってストレス源になりやすいです。
現在は爆撃機を撃墜したところなのですが、爆撃機と言うからにはB-52とかTu-95みたいな大型機が来るかと思ったら、小型の攻撃機が1機だけ・・・。そして生身で500m以上ジャンプして竹槍を突き刺すヤイバマン(核爆
スティンガーミサイルもってこいと叫びたくなったのは私だけではないでしょう(笑
(いや、ニンジャたる者「ノーカラテ・ノーニンジャ」でありスリケンとカラテで撃墜せよと言うことなのかもしれませんが)
ちなみに、この爆撃機より下水で遭遇した「どこから入ってきた」の方が圧倒的に損害が大きかったです。残機を根こそぎむしり取られて2人ほど犠牲者を出し撤退に追い込まれました(汗

ところで、はかせに鉛筆をむしり取られているんですが、彼が要求している百万本というのは文字通りなんでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん
ATMと西町遺跡の件、了解でございます。
早いところ修正したものをアップしたいと思います。

爆撃機は半分以上シャレで作ったつもりはありますが
改めてつっこまれると、本当にアホらし~い内容すぎて言い訳できません(笑
いっきとコントラを掛け合わせた全く新しいニンズツです

>はかせの鉛筆
よくぞ気づいてくれました!
百万はうそですが、合計で100もって行くとレアな武器をもらえます。

ALPHA さんのコメント...

お久しぶりです。
幽霊屋敷を攻略して、思い出巡りと石探しとボス狩りを平行してやってました。思い出と石は両方とも残り1個です。ボスは、白虎、玄武、青龍、朱雀、麒麟、恐竜っぽいやつも倒しました。
(個人的に玄武が一番きつかったです。めがねのビームで削れることに気づくまで苦労しました。あとギタリストに目覚めたミキは強かったです。)
ところで、地下の武器屋、物価がおかしくないですか?(汗
すでに手持ちが200万近いですがディメンジョンカノンを9人分そろえようとすると破産してしまうのですが・・・。

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん
毎度どうもです(^^
玄武は、ちょっとクセのあるボスですが
ノーヒントで倒してしまうとは流石です。

地下の武器屋は、お金で購入できる最高の武器なので
派手目な金額設定です。
クリアまでにひとつ買えるぐらいで十分かな?
ぐらいのつもりで設置しました。

買値でそのまま売却できますので、性能を見てから判断してもらうと良いかと思われます。

ALPHA さんのコメント...

>>はろわさん
>クリアまでにひとつ買えるぐらいで十分かな?
ぐらいのつもりで設置しました。

なるほど。現状ではまだ必要に迫られていないですが、宇宙に行く前には揃えなければならないと思うので、地道にお金稼ぎですねー。
(現在主人公が59レベル。メンバー中最低が45レベルです。)
無駄遣いに思えるかもしれませんが、ラスボスを倒すためにあらゆる手段を講じておきたいのです。

>玄武は、ちょっとクセのあるボスですが
ノーヒントで倒してしまうとは流石です。

必殺技をスーパーガードで合わせてくるのが一番やっかいで、弾幕STGのボムバリア付きEXボスみたいでした。
最終的に「ミキ水バリア・めがねビーム・主人公射撃or格闘・とかげハンマーand回復」で倒しました。危なくなったらわざと必殺技を打ち込んでスーパーガードを暴発させるのがポイントですね。

あと、今バーンスマッシャーの試運転中なんですが、これ命中の低下がひどくないですか?
今は火力を絞っていますけど、堅い雑魚とかボスを狙うときにこれでは火力を生かし切れない気がします。(バランスの問題が大きいんでしょうけど)
チャージすればいいと思うかもしれませんが、それをすると決戦まで射撃を封印しなければならなくなります。(そして、もしそれがはずれてしまったら?)
ジャスティスバズーカの上位互換として使ってる私としては左から2.5くらいがほしいです。(撃ち漏らしは発石砲くらいにしてほしい・・・)

あと、ミカミがヒーローカード売ってたのを見て思ったのですが、あれほしいです(笑
できれば図鑑として実装してほしいです。

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん
レベルはもうかなり強くなりましたね!

バーンスマッシャーの強力設定は、補助などを使わないと
なかなか当たりませんね、、確かに、もうちょっとバランス調整がほしいかもです。
低威力の二種だけは、かなりの猛威を振るうのですが…

ヒーローカードは結構本格的に考えていました(^^
が、カードのデザインがまだまだ未完成だったり
せっかくだから、カードバトルみたいなものも入れたいかな?
などと思いつつ、未だ放置状態です(T T
いずれは実装したいです。きっと

ALPHA さんのコメント...

>>はろわさん

>レベルはもうかなり強くなりましたね!
対ラスボスを考えるとこれでも不安です。

>低威力の二種だけは、かなりの猛威を振るうのですが…
先制必中の10チャージですよね?でもそれって1回しか使えないですよね。

>ヒーローカード
カードバトルまで入れると実装が難しくなりそうなので、カードのコレクション(カードダスみたいな奴)で十分だと思います。
装備画面のヒーローの姿をベースに、背景を某ウエハースのシール風にするのはどうでしょう?

今は南町の倉庫でまた苦戦してます。せめて、はずれさえなければこんなにいらいらせずに済むのですが・・・。
あの切り替えの仕組み、詳しく教えてほしいです。
条件さえわかればむやみに戦う必要もなくなるので。

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん

南町倉庫は、戦闘回数が8の倍数になるたびに倉庫の内容が変化します。
(戦闘回数が内部的にカウントされているのですが
今のバージョンだと、不可視です、すみません)

ただし、倉庫に入る瞬間に配置が決まるので
倉庫入り口の手前でセーブして、ダメなパターンだったらやり直す
というのがのが今のバージョンでは一番手っ取り早いと思いますです。

高威力バーンスマッシャーなど命中率の低い武器ですが
こちらは、現在実装中の作戦システムで補えそうかなと思っています。
もうちょっとお待ち下さい。

ヒーローカードは
実は、大分前にカードのグラフィックをいくつか用意していたのですが
結局挫折してしまったので、
ステータス画面のグラを使いまわすという方向で
ひとつ行ってみようかなと思います。
ウエハース背景のノーマルカードと
キラ背景のレアカードを用意してみようかな、と思います。

ALPHA さんのコメント...

>>はろわさん
>南町倉庫は、戦闘回数が8の倍数になるたびに倉庫の内容が変化します。

なるほど。セーブ&リセットで挑戦してみます。
ところで、全く宝箱がないパターンが追加されているのですが、これはあり得るのでしょうか?ちなみに、石は橙まで集め終わっていて地球にはまだ会っていません。(この条件なら宝箱が1個追加されているはずなのですが)

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん
検証してみたところ確認はできなかったのですが
計算上、1/6ほどの確立で取れる宝箱がないパターンがあるはずです。
さらに障害物の配置パターンのせいで取れない場合があるかもです。

狙っている最中にこのパターンに当たると、けっこうガッカリになりますね。。。
考え直す必要があるかもしれませんです(´・ω・`)

ALPHA さんのコメント...

>>はろわさん
とりあえず地球に会ったあとジャスティスソードは取れました。
(これで全部かどうかはわかりませんが・・・)
あとは、装備を調えてアイテムを買い足してレベルを最低50まであげてから宇宙に行くだけですが、まだ手に入れていないヒーローがいます。
No31~35がそれなのですが、どうすれば手にはいるでしょうか?
ちなみに、極力全滅させないプレーをしているためか、卍アーミーの基地に入れないです・・・。

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん
南町倉庫の宝箱は、ぜんぶで4つです。(竹やりのぞく)
ジャスティスが取れたなら、おそらくすべて取れていると思われます。

31-35のヒーローの入手場所ですが、

31.うさマスタード…東町入り口の広場から南側に入った森の中の建物
32.ブラックトレンチ…卍アーミー駐屯地
33.オーゼキマワシ…デパートの寿司屋の景品
34.イレギュラーキャップ…テレビ局の中
35.くま…宇宙イベントの終盤

という感じです。

ALPHA さんのコメント...

>>はろわさん
>ジャスティスが取れたなら、おそらくすべて取れていると思われます。

おお、よかったです。ありがとうございます。

ヒーローの件ですけど、テレビ局はどうすれば行けますか?
住宅街からは行けなかったのですが・・・。
あと、卍アーミーの駐屯地は死亡回数が関係しているのはわかるのですが、主人公のみにして必殺野郎に5回ほど殺されてくるのが一番早いでしょうか?(たぶん、残機を削られただけでは条件に入らないですよね。)
それと、バグの報告です。迷子の猫なのですが、時々物理的に行くことができない場所に出現します。(ビルの壁の上など)
何度か出現させ直せば回収できますが、直した方がいいと思います。

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん

>テレビ局
東町入り口から南に進んだ森の中の土管から入れます。

>卍アーミー
じつは現在のバージョンは、かなり中途半端なまま放り出してしまったので
どういう方法でも結構めんどうくさいはずです。すみません(´・ω・`)
話も進展しないし…

>迷子の猫
実はあれは仕様なのですが
次のバージョンでは、猫を呼び寄せる方法を実装するつもりです。

ALPHA さんのコメント...

>>はろわさん
残りのヒーローを無事に回収できました。
(オーゼキだけ取るを忘れましたが、ラスボスを倒した後に取っておきます)

>猫
仕様だったんですか!(驚

>卍アーミー
無事に入隊できました。

そして、今はついに水星に到着したところです。
(サンズサンは強敵でした・・・)
(ロボ、かっこいいですねー。名前はあるのでしょうか?)
ここからは左右の洞窟→南の塔でルートは合ってますか?
あと、集落に宝箱があるのを見つけたのですが、壁に囲まれていて何をやっても取れないです。

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん

猫の遠近感や物理を無視した表現のヘンテコぶりは、てきとーに笑ってやってください。(不便なところだけは直したいですが
卍アーミー、ぶじに取れてよかったです(;´Д`)

ロボットの名前は今のところ考えてなかったです。
メカデザインのセンスが無くて悔しい……

攻略の順番は合っています。
集落の並んでいる宝箱は、イベントが進むと取れるようになりますので
ご安心下さい。

ALPHA さんのコメント...

>>はろわさん

>物理を無視した表現
0Gエリアでの表現ですよね?本来の慣性がかかり続けるのとは違って「ん?」となりますね(笑
それにしても、生身で宇宙に出ても死なないこの子供たちは一体(汗
宇宙服と手動操縦装置くらいつけてほしかったです。

>宝箱
わかりました。

>メカデザインのセンスが無くて悔しい……
そんなことはないと思いますよ。

ロボの修理のため機械室に入った後「麻痺ハメ」を食らって退却した後なのですが、このまま修理を続けても洞窟と塔に行けますか?
今なら後回しにできそうな気もしますが・・・。
あと、水星の地図がほしいです。地形がわからないと仕掛けを突破できないので(汗
(おまけにテレポドアーで撤退することもできないので状況次第で詰みかねないです)

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん

水星の地図やテレポドアの件、了解でございます。
塔のまわりにも例のアレがありますからね。。。

水星のイベントは割りと自由な順番に出来るので
大丈夫なはずです(話している部分が食い違っていたらすみません;)

ALPHA さんのコメント...

>>はろわさん
なるほど。ちょうどロボの修理イベントを進め始めたところでした。
制御パネルにアイテムを4つはめ込んだ後仲間が最上階に閉じこめられたところなのですが、現在メインコンピュータを探してさまよっています。
一番下まで探したのですが、それらしい部分が壁に囲まれていました。どこかに隠し通路があるのでしょうか?

ALPHA さんのコメント...

追記失礼します。
何とかメインコンピュータまでたどり着き、修理イベントを終わらせました。左の洞窟から攻略を始めたのですが、奥に青いブロックとひび割れに阻まれた宝箱を見つけました。あれは一体・・・。取り方はあるのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん
お返事が遅れてしまいすみません。

発見してしまいましたか(汗
ブロックに阻まれた宝箱は隠しアイテムで
一定のタイミングでしか入手できないものとなっています。
(クリア後に再入手できますが)

具体的には、閉じ込められた仲間を救出する直前あたりです。

ALPHA さんのコメント...

>>はろわさん

>ブロックに阻まれた宝箱は隠しアイテムで
一定のタイミングでしか入手できないものとなっています。
(クリア後に再入手できますが)

なるほど。クリア後の楽しみが増えました(白目
この謎の宝箱が左側の最深部だと思うのですが、それで合ってますか?
箱の中身が攻略に必須ではないのであれば一旦ロボに戻ってから右の攻略に行こうと思います。

ALPHA さんのコメント...

追記失礼します。
左右の神殿と塔を攻略完了しました。(ルーレットマスきつかったです)
あとは行方不明の熊を回収してラスボスを倒すだけなのですが、熊はどこに行ったのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん

>左側の最深部
合っています(^-^)
強力ではありますが、必須ではないのでご安心ください。

>くま
神殿外観エリアの北西の通路を進んだところに
壺がありますので、そこを調べてみてください。

ALPHA さんのコメント...

>>はろわさん
どこの神殿でしょうか?
左も右もそれらしき物がなかったのですが・・・。
あと、左の神殿に再度入ったところ、画面が真っ暗になり進行不能になるバグが発生しました。

ALPHA さんのコメント...

追記失礼します。
なるほど、集落内の神殿左でした。
無事に見つけたのでラスボスを倒してきます!

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん
またまた返事がおくれてすみません。
神殿の名前、まぎらわしいですね(´・ω・`)

バグ報告、ありがとうございます。
原因を付き止めたいと思いますです。

ALPHA さんのコメント...

>>はろわさん

死闘の末、ラスボスを撃破しました!
すさまじい火力を持っていて、熱バリアを展開しても完全には防ぐことができず、「足下からの噴火」攻撃でレインスプライトが残機をすべて奪われて蒸発させられたときは焦りました。でかハートとウルトラ粉がなければ死んでいたかもしれないです。
あと、最終盤で残骸から武器を作ってもらえますけどレーザーブレードが強いせいか作ってもらう気が起きないです。(残骸がレアアイテムだという事もあるでしょう)「即死・麻痺無効」などがあれば積極的に作ったかもしれません。
今はヤクザのビルを攻略中です。不死身の男に遭遇したのですが、これは倒せますか?
あと、せっかくなので周回用にターボモードをつけてほしいです。
(レベルとアイテムを保持したまま最初から始められる。ただし1個しか取れないような重要アイテムは保持できない)
(ストーリーだけ楽しみたい場合と嫁をすべて回収したい人のため)
それと、7つの瞳を集めるときの発端というか、集める理由が語られないので目的がわからなくなりやすいです。一応、怪盗がある場所で使えと教えてくれますが、すべて集めてからとは言っていなかった気がします。
影の伝説本部を攻略して石を拾った辺りで「地震が迫っている。早く何とかしなければ。そのためには7つの瞳が必要だ・・・」などとテレパシーイベントを入れるのはどうでしょう?

ALPHA さんのコメント...

追記失礼します。
不死身の男はイベントで何とかできたんですね(汗
そして、ヤクザのシュドウを倒しました。
ラスボスを上回る火力とスケール、そして支援攻撃なしで戦うという悪条件でしたが、またでかハートとウルトラ粉で粘って合体技を連打して倒しました。(ギタリストミキの回復が間に合わずに犠牲になりましたけど)
これで1月から始めたリベンジ作戦も一応完了です。
ところで、この状態で宇宙に行ってラスボスを倒して帰ってきた場合、ヤクザビルはどんな状態になるのでしょうか?また攻略し直しでしょうか?
それと、得意技おぼえ屋の居場所がわからないです。南町地下の2カ所はわかったのですが、その次はどこでしょう?
ローテーションも教えてほしいです。

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん
クリアおめでとうございます&色々なアイディアありがとうございます(^^)
ターボモードはぜひとも検討したいと思います。

>やくざビル
攻略しなおしにはなりません。
が、EDで一瞬表示される際は建設前という矛盾があるような気がします(;

>得意技おぼえ屋
南町へ向かう途中のフロア北東の小屋内→
同フロアの南西→
西町星丸間のトンネルを抜けた地点にある小屋→
デパートの屋上→
裏山・エリアかまきり→
の、繰り返しです。

ALPHA さんのコメント...

>>はろわさん
西町道中の小屋におぼえ屋がいないです。もちろんデパートにもいなかったです。バグでしょうか?

>>ターボモードはぜひとも検討したいと思います。
よろしくお願いします。

ところで、寿司屋に挑戦しているのですが2500点って、可能なんですか?マグロとふぐ(あたり)しか出ないような状況でないと無理な気がします。私だと自己ベストが1100点くらいなので、トロフィーが遠すぎます。通算点数でもらえるようにするか、点数下げるか、マグロとふぐ(あたり)しか出ない「特上コース」を追加するかしてほしいです。

ALPHA さんのコメント...

追記失礼します。
なぜか南町地下北東の小屋にいました(滝汗
私が順番を忘れていたようです。すみませんでした。

ALPHA さんのコメント...

お久しぶりです。
隠しボスのプラズマシーカーを倒して隠しアイテムも取ってきました。(ついでにラスボスも倒してきました。)
14日目に洗濯機が光っているとの事でしたが何故か光っていませんでした。
ここから感想を書きます。
私が全力でRPGをやったのは久々でした。
バグや初見殺しなどが目立ちますが、それらに目をつぶればおもしろい作品だと思いました。
追加シナリオや続編等にも期待しています。これからも頑張ってください。

P.S.寿司屋で2500点を取る方法はあるのでしょうか?特殊な条件でなければ取れない気がするのですが・・・。

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん

お返事が大変遅くなってしまい、すみません(´`)

>寿司屋
上位三つの景品が取り安すぎるのは不味いかと思って
かなり厳しいバランスにしてしまいました。(取れないことはないのですが、運勝負です)
景品の内容をかえるなどして、バランスを直したいと思っております。

>14日目の洗濯機
ご報告ありがとうございます。
今のバージョン、特に宇宙のあたりはどこかしら手の届いていない部分がある気がします…
はやく修正版をアップしたいです。

>ご感想
ありがとうございますm(__)m
早速、カードの実装などに手をかけさせて頂いております
沢山のコメントを頂けて助かりました。

POPO さんのコメント...

ふりーむでVer4.000をダウンロードしてプレイしたのですが電車のっとり事件で駅のホームに行っても何も起きず詰みます。試しにVectorでVer3.909をダウンロードしてVer4.000のセーブをコピーしプレイした所ちゃんとイベントが発生して進める事ができました。Ver4.000ではテツが電車に乗り込むイベントを起こせなくなっていると思われます。

はろわ さんのコメント...

>POPO さん
申し訳ございません。
いきなり痛恨のミスです。
先ほどふりーむさんに新しいものをアップしました。

ご面倒をおかけしますが、再度ダウンロードを
お願いします。

POPO さんのコメント...

無事クリアする事ができました。
後半の敵は理不尽な大ダメージが飛んできまくるのでこれクリアできるのか?
と思いましたが案外なんとかなるもんですね。
あとクリア後できる事は超でっかくなるヤクザさんを倒すだけですか?
テレビ局に野球のボールを飛ばしたあと進展がなさそうなのですがそこまででしょうか?

不具合っぽい報告(Ver4.000プレイ)
・お守りカメラが2個手に入りました。
1個は星丸川で野球をしている所にある宝箱だったと思うのですがまだゆうきがひめこにお守りを渡す前に入手。
その後にイベントを進めてひめこの家でゆうきから2個目のお守りカメラを貰いました。
・ひめこがゾンビ化したあとに南町で会話をしたら何故かゾンビ化していないひめこが囮作戦の話をまたしだしてやる事にすると画面が真っ暗になり進行できなくなる。
・すし屋でトロフィーを3回ほど取ったがMEMORIESに何も追加されない。

はろわ さんのコメント...

>POPO さん

クリアまで遊んでいただきありがとうございます。&お疲れさまですm(__)m

>クリア後
今のところヤクザさんだけです(´・ω・`)
野球のところは製作中で、TV曲に当てるだけになってしまっております。すみません。

>不具合について
まったくその通りでした!(泣)ご報告、本当にありがとうございます。
修正版の製作に取り掛かりたいと思います。

匿名 さんのコメント...

最近このゲームを知り、楽しくプレイさせてもらっています。
v4.002で初プレイして女の子失踪?事件まで進めたのですが、v4.003公開で初めからやり直し、同じところまで来ましたが進めなくなりました。
v4.002での時は南町に着いた早々「会話」でひめこが囮になる発言していたのですが、やり直し後はポリスや公園の子供と話しても、イベが進みません。何か見落としがあるのであれば、申し訳ないですが教えてもらえないでしょうか?ちなみにv4.004でも同様の状態です。初プレイ時との差異は東町小で億面相と戦闘、くさなぎと結婚イベ(初はひめこ)ぐらいです。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
プレイしていただきありがとうございますm(__)m

「会話」で発生する例のイベント開始のフラグは、

・ポリスの話を聞く
・公園の子供と話す
・おもちゃ屋で「会話」する
・パチンコヘルタワーの店員に話しかける

という風に、少々めんどうな感じになっています。。。

ver4.002では、フラグ管理にミスがあったため進めることが出来てしまったようです。
なかなかに誤解を感じさせやすい作りになってしまいました。
よろしかったら、もう一度お試ししてみてくださいm(__)m

匿名 さんのコメント...

教えて下さりありがとうございます。
無事、進めることが出来ました。
おそらく、おもちゃ屋の「会話」が抜けていたように思います。

これからも楽しくプレイさせていただきます。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
「会話」って、やはりちょっと意地悪いですね(´`;)
ひっそりと改善していきたいと思います。(^^)

匿名 さんのコメント...

楽しくプレイさせてもらっていますが、
気になった点があったのでご報告させていただきます。

・西町の「大人のおかし」?を売っている店に行った時点で、
 テレポドアーで西町に行けるようになる

  特に問題は無いと思いますが、道なりに行く必要が無くなってしまうので。

・「ソニア」が壁に埋まっていた
  西町のランダムに扉が開く家の左上(もしくはその下)の壁に
  猫が埋まってました。
  話しかけられたので、保護(回収?)はできました。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
ご報告してくださいまして、ありがとうございますm(__)m

・お菓子屋で西町にテレポできてしまう件
いきなり出来てしまうと不自然かもですね(・・)
考えておきたいと思います。

・ソニアが壁に埋まっている件
やっぱり変ですかね(;^^)
こちらも再考の余地がありそうです。

匿名 さんのコメント...

ソニアの件は、自分が気にしすぎかもしれませんね。
屋根の上に居た時は、ちょっとリアルだなとも思いましたし。

テレビでエラーが発生したので、報告させていただきます。
億面相が刑務所を脱獄した、というニュースです。
エラー表示は以下の通りです。

エラー ピクチャ パターン番号が大きすぎます! パターン2
※ディレイが設定されていた場合は、↓の位置とは異なります
処理地点: マップEv 1 コモンEv -1 行0 ※もし並列処理のエ・・なら地点不明です

西町で2回、主人公の家で1回確認しました。
よければ確認お願いします。

それと質問ですが、迷い猫のお礼の「貴重なコイン」と「福袋」はランダムなのでしょうか?
最初の2、3回はコインで、後は10回弱連続で福袋だったもので。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
ご報告ありがとうございますm(__)m
&ご不便をおかけして申し訳ありません。

テレビのバグ、了承いたしました。
さっそく、修正版の製作をしていきたいと思います。

・ソニアの件
海などにまで出てしまいますからね(^^;
前から直そうとは思っていたのですが
案外手間がかかるので、つい後手に…

・お礼の貴重なコイン
コインは強力なアイテムだったため、3枚までしか
もらえないようになっています(´`)
あとはずっと福袋です。

現在のバージョンでは、強力な攻撃手段が増えたので
もう少しもらえてもいいかもしれませんね。

ALPHA さんのコメント...

お久しぶりです。
アップデートのことを知ってさっそくダウンロードしたのですが、
今までのバージョンとセーブデータの互換性はあるんでしょうか?
なければまた最初からですが・・・。

はろわ さんのコメント...

>ALPHAさん
お久しぶりです。m(__)m
データの互換性は大丈夫です(^-^)
(図鑑の内容がもしかするとおかしい場合もあるかもしれませんが…

新シナリオを、あきらめてしまったので
物足りないかもしれませんが
良かったら遊んでやって下さい。

匿名 さんのコメント...

川原で野球をするイベントで、ボールがテレビセンターまで飛んでいって、謝罪しに行く展開になりましたが。
そのテレビセンターまで行っても、何のイベントも起きません。まだ未実装のイベントなのでしょうか?

ALPHA さんのコメント...

ALPHAです。
前のバージョンのセーブデータをコピーしてみたのですが、
起動するとゲームがフリーズしてしまう現象が起きました。
OSはWindows10 Home 64ビット版です。

はろわ さんのコメント...

>2018年4月20日 17:43 の匿名さん
コメントありがとうございますm(__)m

実のところ、未実装イベントなのです><
中途半端ですみません。なんとか実装したいです……。

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん

私が下記の環境で、
3.90x以前のデータからバージョンアップしてみた所
大体、1分程度かかりました。

スペック
Windows10 64bit
CPU Corei5-7500
メモリ 16G

おそらく、長すぎてフリーズしたように感じたのではないかと思うのですが……
もし、違うようでしたらすみません。

その際は、お手数ですがもう一度ご連絡下さいm(__)m

匿名 さんのコメント...

専用ヒーローのボーナスで上昇するステータスを重視して育てようとしているのですが、
石をそろえた状況でめがねとミキの専用ヒーローがまだ見つかりません。
めがねとミキの専用ヒーローのボーナス値を教えてもらえますか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
プレイしていただき、ありがとうございます(^^)
ミキのヒーローは最終盤で手に入ります。ボーナスは根性+50%です。

めがねですが、専用のヒーローがありません(TT
一応、卍トレンチを一番早く装備できるようになります。
ボーナスは射撃+90%です。

せっかく楽しそうな育成なのに、すみませんです><

匿名 さんのコメント...

返信ありがとうございます。
二周目に初期レベルから専用ヒーローの補正でレベルを上げ、他のヒーローの技を使わないような制限プレイを考えていたのですが、根性+50%は替えがないですね。
今回は初回プレイですし、ミキは適当に上げて攻略し、専用ヒーローの性能を確認したら次は無理を通すか考えてみます。
ミキは説明によると射撃も伸びるようですが精神タイプであってますか?
めがねは射撃もできるようですし、他とボーナスが被らないため射撃もよさそうですが、専用ヒーローでないなら射撃一辺倒でなく、精神も使いたいですね。
専用ヒーローがないなら、入手時期やスーパーチャージから電撃マンか、ハリケーンキッドが無難かと考えてます。ボーナスもかぶらないですし。

また質問ですが、無防備ソードはどこで手に入りますか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

ミキの性能は、普通に使っていくぶんには精神系がいいかと思われます。
射撃が伸びるのは70レベル以上の高さなので
オマケだと考えたほうがいいかもしれません(・ω・)
専用ヒーローが結構ぶっとんだ内容なので、育成はあまり気にしなくても良い感じになっております。

実は、作りはじめのころ、電撃マンはめがね専用にしようかと思っていたのですが
パーティの自由度が狭くなると思い、誰でも出来るようにしてしまいました。

無防備ソードは、西町の南東部にある鍵のかかった家
(町に出入りするたびに扉の開く家が変わる)にいる人からもらえます。

□□□
□□■←この家にあります。
□□□

匿名 さんのコメント...

おかげさまで本編クリアできました。とても楽しかったです。
ミキの専用ヒーローは確かに性能がぶっ飛んでますね。
育成状況によらず、変身すればいつでも本人の方向性と違うタイプで活躍できるのが良かったです。
キャラの個性を生かす育成が好みなのでそういうのとは違ったのと、専用ヒーローが育成に関係なく使えそうなので二周目をやる場合はミラクルスターをメインにしようと思います。回復好きですし。

ラスボス戦は電撃マンめがねの残機を専用ヒーローのミキに渡してスタートしたのですが、どうやら残機が5未満だと5になるようで少し得しました。
(寿司屋のせいでアイテム欄に残機99確保してはいましたが)
トランスソードを持たせたミキでめがねをかばう算段でしたが、予定外にめがねが9999を叩き出したり、ミキの残機が減ってかばわなくなってから、HP900程度のめがねがボスのサンダーに耐えたりと何かと嬉しい誤算が盛りだくさんで、二人は決着まで立っていました。
出てきて必殺技を使ったターンに沈んでいったテツが哀れでなりません。
結局のところめがね以外専用ヒーローで、ゆうきが出るまでもなく倒せました。主人公Lv54、他Lv49~57でしたが高すぎましたかね?

クリアデータが二番目になってしまいましたが、これを直すことはできますか?とっておきたいので邪魔にならないように3番目にしたいです。
ファイル名を変えたところ、クリアデータのパーティーメンバーが本来四人表示されるところを主人公のみになってしまい、不具合が起こらないか気になっています。

はろわ さんのコメント...

>匿名 さん
ご報告ありがとうございます&クリアおめでとうございます(^-^

ミキはかなり後に追加したこともあり、少しヤケクソ気味でした。
育成のバランスは「能力アップ雑誌」で大きく調整できますので
そちらのほうもお試ししてみてください。
(レベルと同じ数値があがるので高いレベルほど効果が大きいです)

めがねという極端な能力バランスのキャラを
ラスボス戦の第一線で使ってもらえるのは嬉しいです。
精神は防御値に換算されたりするので場合によっては硬かったりします。

盾ではなく、トランスソードを持たせてかばうのは潔い方法ですね!
クリアレベルは初プレイとしては十分低いほうなのではないかと思います。

最後まで遊んで頂けて、ほんとに光栄です。m(__)m

セーブデータですが
4~10(それと0)以外は自由に使用できますので
3に変えても大丈夫ですよ(^^

クリアデータで主人公のみになってしまうのは
ED後のおまけのための仕様で
ラスボス前、裏ストーリー、強くてニューゲーム
と、三つの選択ができます。

このセーブデータをロードしても、その後に上書きセーブしなければ
いつでもED後のデータ(選択する前)として再開できます。

(触ってみたほうが分かりやすいかもですね)

ALPHA さんのコメント...

ALPHAです。
試しにやってみたら確かに読み込めました。
ですが、ファイルを消せなくなる問題はそのままでした。
図鑑もおかしくなっていました。
治す方法があればデータの引継ぎを考えますが、今はとりあえず最初からやってます。
ところで、データマンはどこにあるのでしょうか?
ちなみに今は電車の屋根の上で暴れているところです。

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん
ご報告ありがとうございますm(__)m

図鑑の修正はちょっと無理そうです><
初期化とかでしたら、なんとか実装できるのですが。
微妙なところですね。すみませんm(__)m

データマン(カードマン?)は、迷いの住宅街を抜けた奥に集落があり
悪の4ヒーロー撃破後に、そこで手に入ります。

最期にひとつ、申し訳ないのですが
"ファイルを消せなくなる問題"というのが
ちょっと分からなかったので
詳しく教えていただいてもよろしいでしょうか><

ご返答よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

無限に能力を上げられる要素は使わない方針なので雑誌は使わずプレイしています。やり込んだら全キャラ同じパラメーターっていうのを好まないからです。
なので、ボーナスによる能力上昇が唯一かつ有限な強化手段になっており、こだわって育成がしたいという感じです。

トランスソードでかばったのはめがねの残機が1の予定だったのと、確実に行動してほしかったからです。
実際には、残機は5でしたし、かばわなくなってからも結構持ちました。

レベルに関しては残骸改修中に和尚が楽に倒せたせいで何体か倒し、そこで10近く上がりました。意図的に沢山レベルを上げたのは悪のヒーロー前くらいです。


裏ボスも倒しました!理不尽に強いと思ったのですが、主人公の合体技が強かったので勝ったときは結構あっけなかったです。
またもや電撃マンめがねが活躍しました。サメとラスボスと裏ボスしか戦わなかった男です。

キャラ+専用ヒーローで目立って強かったのは以下のキャラです。
主人公:耐久力のある精神アタッカー、SPは低めだが装備のおかげで格闘、射撃も強い。
ゆうき:語る必要なし。専用ヒーローは悪のヒーローラストとラスボス、裏ボスでのみ使用。
くさなぎ:白虎の剣で単体、全体に7000叩き出す。必殺技が全体に即死+五桁ダメージでかなり強い。

逆に目立つ部分が少なかったのは以下のキャラです。
とかげ:ジャンプが強い以外は低めの性能。専用ヒーローは面白い回復役になれるがもう少しSP、精神、耐久のどれか、もしくは全てが高くて欲しい。
せいぎ:タフネス以外はくさなぎが強く、攻撃面で差がある印象。バリア消去は主人公が外せないためそちらで間に合わせてしまった。
    個人的にはくさなぎのではなくこの専用ヒーローの技こそ5桁以上のダメージを出して良いと思う。
    他のキャラというかくさなぎと比較して弱い印象でキャラ自体は弱くないはず。

他は普通に強かったです。
ひめこ:専用ヒーローが便利役だったのでそのように活躍。キックしたりエールしたり必殺技で攻防一体だったり。
    裏ボス脚で毎ターン必殺技を使えたのが楽しかった。個性的で好きなヒーロー。
テツ:HPとタフネスが高いだけで活躍できた。かばう系の能力も大活躍でした。ただ、上位と比べて火力に乏しかったので地味でした。
ミキ:専用ヒーロー入手から参戦。耐久面で劣り、エールが使えるテツといった印象。必殺技が楽しいだけじゃなく多段なので強いのが好み。
めがね:耐久面や速度から雑魚専では使いにくいですが、既に書いたようにボス戦では大活躍。もっと早く使えばよかった。

こんな感想です。繰り返しになりますが、専用ヒーローでの話です。
くさなぎに関しては、アタッカーに欲しいパラメーターが高いという単純な強さもありますが、
おそらく、ヒーローごとの得意武器を付けた影響で火力強化が目立ったのだと思います。


偏った見方ですが、雑誌の使用を考慮しない状況で、育成を重視してヒーローやボーナスを見ると、
初期にボーナスの低い状況でレベルを上げるとその分弱くなるので、序盤のヒーローのボーナスが低いのがつらい。
例えば、ホワイトパイソン、ハリケーンキッド、乱射マニアが全て射撃+50%だと、いつでも気兼ねなくレベルがあげられる等。
育成を考えつつ戦力を整えるのが難しい。
例えば、精神依存攻撃をしつつSPや精神以外の能力を上げるヒーローの選択肢が少ない等。


周回プレイの開始時にアイテムなどは引き継ぎ、レベルのみ引き継がず、初期レベル、初期能力で開始することはできませんか?
もしくはどこかでキャラのレベル、能力を初期値に戻せるようにするとか。
もしそれが可能なら育成ミスのリカバリーや、違う育成をしたくなった時に、アイテムなどのデータを無駄にしなくて良いのでうれしいです。
クリア後に裏ダンジョンのために地球から再開した場合に、もう一度クリアしなくても周回プレイができるようになりませんか?
自室あたりにオブジェクトが追加され、調べると周回プレイするか選択肢が出るような感じを想定しています。


質問ですが、二周目開始時にキリンジスペシャルが最強状態でしたが、これはキリンの撃破時に性能が再決定されますか?
二周目のスピカですが、装備可能なのは誰になりますか?イベントまでは一周目のキャラで、イベント後は選んだキャラでしょうか?
根性の影響はどこまで出ますか?アタック、被ダメージには影響すると思いますが、エールをした時と受けたときはどうでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>2018年4月24日 0:32 の匿名さん

裏ボス撃破おめでとうございます(^0^

ヤイバマン+白虎の剣に気づかれてしまうと
もう止まらない感じになりますね><

とかげはレベルの上がりがとにかく早いことがウリです。
せいぎの必殺技は相手のタフネスを0にしてしまう隠れ効果があるのですが
たしかにダメージとしては、ちょっと物足りないですね。


この、こだわり育成プレイスタイルは、かなり考えさせられます。
ボーナスポイントについて、もっと練り直す必要があると感じました。
という訳で、初期段階で取得できるヒーローから洗いざらい
見直して、もうひと捻りしたいと思います。

周回プレイのご要望、了承しました!
そういうモードがあってしかるべきだと思います。
(もう一度宇宙旅行するのは、かなり大変ですねー)


>キリンの撃破時に性能が再決定されますか?
その通りです!

>二周目のスピカですが、装備可能なのは誰になりますか?イベントまでは一周目のキャラで、イベント後は選んだキャラでしょうか?
まったくその通りです~。結婚式後に変更されます。

>根性の影響
エールの影響は受けません><
ちょっと地味な感じがしますね。
せっかくボーナス振ってるのに、と。

匿名 さんのコメント...

とかげの専用ヒーローに関しては、回復が好きなので好みなのです。強敵相手に簡単に先制できないバランスで、確定先制回復はとても便利なはずなのですが、残機システムが回復を必要としない画期的なものとなったため、割を食ってしまったのかと思います。高火力で一撃必殺されては回復しても無駄ですからね。そういえば裏ボスのスタメンでとても役に立ってました。
せいぎの専用ヒーローのタフネス0は気づきませんでした。ただ、おそらく主力になるだろう、外せない主人公と強いゆうきは精神攻撃タイプかつ終盤はカンストダメージなので、他2枠のうち片方をタフネス0のために埋めるかと考えると、やはりまずはくさなぎ入れてからかな、となりそうです。とりあえずはラスボス、裏ボス戦で序盤に使うことで活躍できそうです。

偏った楽しみ方での感想にも拘わらず好意的に受け止めてもらえてうれしい限りです。そういえば、キャラを贔屓しないという方針もあったため、ボーナスは基本50で揃えていました。
ボーナス関連に関して変更を考えているようなので、現状で感じたことをもう少し書いておこうと思います。
現状で少ないのは、専用二体しかない格闘50%と存在しないタフネス50%です。特にタフネスは専用で30%がある以外は唯一品で90%があるだけです。
個人的に望むのは、強敵との対戦になる東町攻略前に全ステータスの+50%(調整次第で50ではないかも?)が一つ以上手に入り、キャンプが終わった時期あたりで任意の数揃うことです。
学習装置との兼ね合いになるのですが、一人でも望むボーナスが得られないうちは学習装置を入手しても使用をためらってしまうからです。
序盤で全てのボーナスがそろわないなら、老兵の盾か、同様に経験値を0にする装備を序盤に入手できるようにするというのでも助かります。
序盤からしばらくの問題は、目的のボーナスを持ったヒーローを手に入れるまでレベルを上げずに進むことだからです。

クリア後から周回プレイだけでなく、ダークオーブを追加して直接ラスボスと戦えても良いかもしれません。強くなったから使わずに倒せるかも?というのも試しやすくてうれしいです。

根性は強さを求めた場合は軽視されてしまうみたいですね。ですが、ひめこ専用ヒーローは欲しい能力は結構高いですし、本人の根性の高さを生かせるため面白く育ったと思っています。先に書いたように、毎ターン必殺技というのはなかなか体験できず、楽しかったです。

ボーナスで得意分野を伸ばそうとしていたのですが、変身時にパラメーターがカンストするのに気づき、それを避けたいため計画を練り直しています。最強を作りたいわけではないですが、好みの育成も難しくて考えるのを楽しんでいます。まだ先でしょうが、ボーナスの見直しがあるならそれからの方が楽しめそうですし、しばらく考えようと思います。


クリアデータの名前変更の件ですが、どうやらクリアデータのラスボス前に戻る処理が最後にそこにセーブしたデータで再開となっているようで、例えばsave01に初期のデータをセーブし、クリアデータの名前をsave01に変更し上書き、その後、クリアデータからボス前開始すると初期のデータから開始するようです。
なので、クリアデータの場所を変更したい場合、まずセーブフォルダを複製し、クリアデータで直前から再開してクリアデータを移したい番号にセーブ、その後、複製したデータからセーブデータの名前を変更して移動させるという手順を踏むとよさそうです。こちらは念のためデータを残していたので復旧できています。


質問です。戦闘中に出てくる?ブロックですが、白色からはおそらく相手のドロップアイテムが出てきたと記憶していたのですが、必(青が必だったと記憶)、1up、3up、赤と青半々のハートなどが出てきます。ジャンプが影響するなどの法則はありますか?

はろわ さんのコメント...

>2018年4月24日 22:47の匿名さん

こういうプレイの方法もあるんだな、と
改めて、感心してしまいました。(゜―゜)

ボーナス件は、今度の調整に是非とも参考にさせて頂きたいと思います。
(と、いうかほとんどそのまま使ってしまうかも;)
今のままだと、30%のヒーローで育成するのが、かなり勿体なく感じますね。

クリア後、周回プレイでのダークオーブ追加も検討させて頂きます。
断然プレイしやすくなりそうですので。
(どうも私はゲーム的な視点にばかり捕らわれてしまいがちのようです(--
 シンプルなことに気がつきません。

セーブデータについてですが、
重要なことを記載しておりませんでした。すみません。

SaveData1→SaveData4
SaveData2→SaveData5
SaveData3→SaveData6

というように、自動バックアップを実はとっていまして
クリアデータの場合、太陽の前に戻るときは
このバックアップデータを参照しています。

ですので
2から3にクリアデータを写すときは
5も6に変更する必要がありました。

独自に順応して頂けたようで、助かりました。(^^;

ブロックの質問についてですが
このゲームを作り始めたころ、ジャンプ力が足りないと
高い位置に出現するアイテムは取れない仕様だったのです。
(あんまり面白くないのでボツにしましたが)

今のところジャンプ力次第で影響が出ることはありませんが
面白そうなので、実装してみたい気がします。

ALPHA さんのコメント...

ALPHAです。
データが消せなくなるというのは、「何かのファイルが使用中になってしまい、フォルダを消したくても再起動しないと消せなくなる問題」のことです。
OSとか環境が原因ということもあり得るので・・・(汗

はろわ さんのコメント...

>ALPHA さん

この問題の解決は難しそうです(´`)すみません。
やはりフォントが悪さをしているのではないかと思いますが
原因不明です。(消せるときは何故か消せてしまうのが性質悪いです)

私は、この手の問題が起きたときは
unlockerというツールを使っています。
(なんの解決にもなっていない情報ですが;;)

匿名 さんのコメント...

すみません。勢いで書いたため意味が通じにない文章になっていました。

ダークオーブの件は、周回プレイでダークオーブを入手ではなく、クリア後地球状態から、直接ラスボスと戦えるように、つまり、宇宙部分やダークオーブ入手を飛ばした上でラスボスと戦えたらもう一度エンディングを見るときや、弱体化しないラスボスと対戦するのが楽になって良いなと。
ただ、エンディングが見たいなら直接見られても良いかもしれません。つまり、クリア後地球から直接、①周回プレイ、②ラスボスと対戦(ダークオーブをアイテムに加えて)、③エンディング鑑賞(ラスボスバージョン)が出来たら良いかなと思いました。
白いブロックの件で一番聞きたかったのは、結局白いブロックからは相手のドロップアイテムが出るのか?で、最近は全くでないので出すために条件があるのかどうかを聞きました。

ジャンプは回避に影響しても良いかもしれませんね。スピードの回避に対する影響を下げる必要があるかもしれませんが。根性も全ダメージが若干減るとか、状態異常、即死に若干耐性がつくとか、回復されたときに若干数値が増えるとか、おまけ程度にあっても良いかもしれません。
?ブロックのジャンプ依存に関して、これに限った話ではないですが、ボツにしたと書いた案のようにジャンプが足りないと取れないという、0か1かのバランスだと楽しさよりも煩わしさの方が大きいように感じます。条件の合うキャラを用意しないと何も得られないからです。例えばジャンプが規定値以下だと入手金額や回復、増加するゲージ量が1/2とか1/4とかになるような調整だと好みです。もしそうなったなら、ボス戦含め、戦闘でブロックを出現しやすくすることで、ジャンプの価値も多少上がるような気がします。

タフネス30が購入できるのを忘れて間違ったことを書いてしまいました。どうやらボーナス30を50に引き上げるようで、これだけでもかなりのボーナスが序盤で手に入ることになるので楽しみです。


横からですが、フォントのファイルが消せなくなったことはありました。PC起動直後なら消せたのでそれで対処しました。

はろわ さんのコメント...

>2018年4月25日 22:20の匿名さん

エンディング後の処理&
ジャンプ、根性の案はとても良いと思います(^^

ステータスの名称を見て、直感的に
こうであってほしいという感じに仕上がるのではないかと
おそらく思います。

素晴らしいアイディアをありがとうございますm(__)m
ボーナスに続いて、遠慮なく参考にさせて頂きたいです。


白ブロックから入手できるアイテムは、
出現している敵キャラ全員(生き死にに拘わらず)のどれかか決まるようになっています。
白ブロックの中身がアイテムである確率は敵グループや戦闘中のマップによって異なる感じです。
("強制的に逃げる"ばかり出るような場合もあります)
かなり大体ですが、序盤などの弱い敵は1/14ぐらいで、中盤以降(西町近辺など)は1/25ぐらいになっています。


フォントの件は、このゲームで一番やらかした部分なのではないかと
後悔しております(x_x

匿名 さんのコメント...

ラスボスが強すぎて勝てない・・・ダークオーブ使用しても中々キツイですねこれ。
今まで自分がやってきたゲームがヌルゲーに思えてきました。

さて。そんな感想はさておき、バグ(なのかな?)報告と質問です。

質問は、東の神殿に行くための道が全然分からない事です。なんだか水星人の人が「潜って~」みたいな事を言っていたので、もしかしたら見逃しているヒーローがいないと入れないのでしょうか?

バグ(?)報告は、太陽戦ですね。
唐突に現れた二人のヒーローのうち、確か女性っぽいヒーローの方だったと思うんですけど、彼女が太陽に飲み込まれた後、一度だけ「~~ファイルは存在しません」とか表示されました。
一応その後も戦闘続行はできたのですが、一応ご報告をと。

後、一言お礼を。
こんなに楽しいゲームを作ってくれてありがとうございます!

はろわ さんのコメント...

>2018年4月29日 2:33の匿名さん

プレイしていただき&暖かいお言葉、ありがとうございますm(__)m
そう言っていただけますと
製作した甲斐があったなーと、しみじみ感じます。

太陽戦は、ウルトラ粉を使っておくと楽になりますよ(^^)

東の神殿に行く方法は、突き当りにある深い水辺を
スイメンアルキを使わずにばしゃーんと落ちると
奥まで進めるような罠になっております。

バグ報告ありがとうございます。(そして不具合、すみません。
一度も見たことの無い盲点的なバグのようなので、助かります。

匿名 さんのコメント...

先日の東の神殿に関して質問した者です。
無事行けました。ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

続けてすみません。先ほどの匿名です。
どうやらファイルの読み込みエラー(のようなもの)はサンバーンとレインスプライトの合体技のあと、すぐにSHIFTキーを押してもなるようです。

匿名 さんのコメント...

重ねてすみません。
先ほど「サンバーンとレインスプライトの合体技のあと」と書きましたが、正しくは「サンバーンとレインスプライトの合体技の発動直是にSHIFTキーを押すと」でした。
申し訳ありません。

はろわ さんのコメント...

>2018年4月29日 19:08~2018年4月29日 20:02の匿名さん

ご報告していただき、ありがとうございますm(__)m

コメントして頂いたところで恐縮なのですが
バージョンを教えて頂いてもよろしいでしょうか?

匿名 さんのコメント...

先ほどの者です。
恐らくバージョン4.008だったかと。

はろわ さんのコメント...

>2018年4月29日 21:24の匿名さん

早急にコメントをくださいまして、ありがとうございます(^^
詳細を教えていただけたので助かります。

色々と手が届かないところがありまして、すみませんm(__)m

匿名 さんのコメント...

数日かけて最強キリンジ入手できました。嬉しかったです。

そしてバグ報告です。
ゆうきと2人の状態でポキマトックを使い南町のおもちゃ屋に行ったとき、
会話をするとひめこの台詞が出てきます。

はろわ さんのコメント...

>2018年4月29日 23:04の匿名さん

最強版キリンジスペシャルの入手おめでとうございます(^^
(これをメモリーズ登録のイベントにすればよかった><)

そしてバグのご報告ありがとうございますm(__)m
おもちゃ屋の会話はおそらく最初から
ずーっと放置したままでしたね(( ;゚Д゚)))

はろわ さんのコメント...


と、思ったけれどそんなこと無かったですね!
今回からのバグでした(TT

匿名 さんのコメント...

すみません。
先日サンバーンとレインスプライトの合体技についてコメントした者ですが、
バージョンは4.004の間違いでした。
申し訳ありません

はろわ さんのコメント...

>2018年4月30日 13:38の匿名さん

ご報告ありがとうございます(^^
こちらこそ、微妙なバグが残ったままリリースしてしまい
申し訳ありませんのですm(__)m

現在のバージョンではおそらく直っているかと思いますので
気の向いた時にバージョンアップしてみてください。
(今のところあまり面白みのないバージョンアップですが)

匿名 さんのコメント...

ひめこと2人で中華料理店に入るとゆうきと2人で食事をすることになりました。
あと、細かいことではありますが最初の授業が終わった後に ナユミ先生が教室と職員室の両方にいるのが少し気になりました。(これは初期もそうだったかもしれませんが)

はろわ さんのコメント...

>2018年5月1日 22:53の匿名さん
ご報告ありがとうございますm(__)m
言われてみると、うっかりとやってしまったような憶えがあります(;;)
さっそく、修正させていただきます。

匿名 さんのコメント...

最新記事の話ですが多少ゲーム内容が含まれるためこちらでお願いします。

20%分が自由に上乗せできるのはとても面白そうなシステムですね。
書き込みはしませんでしたが、例えば「スピード+30%、精神+30%」というような
ボーナスがあってもよさそうだな~とか考えていました。

ですが、この20%分を増加させる装備を得る前にレベルが上がってしまうと、
以前の+30%でレベルを上げたら+50%が出てきたというのと同じようになります。
最初に変身装備を貰うときに、可能なら全種2つずつ、無理なら1つずつもらえると
望むボーナスとはいかないかもしれませんが、合計+70%という最低ラインは
確保できると思います。
つまるところは銀行に行く前に自然と入手出来てほしいだけなので、
町でも普通に売ってますとかならそれで十分です。

二周目だったりプレイ前に情報を得たりすれば柔軟に入手できるため、
売っている場所は適切だと思います。

どういう設定かはわかりませんが、おそらくヒーローの変更とともに
付け替えるものではないと思うので、ヒーローを変更したときに
ボーナスの装備が外れない方が便利だと思います。


ヒーローを装備していないときにも装備できますか?
ゆうきをボーナスなしで育てるつもりなので個人的に重要です。

SSを見て、ヒーローに補助装備が出来ても面白そうかなと思いました。
装備で増やすボーナスを+20%にして片方だけにして、空いた部分に
能力を増加させたり属性強化を付けたりするアクセサリーのようなものを
装備させる感じです。ゆうきの専用は強いのでそれは装備できなくして~とか、
ヒーローによって装備できるものを変えることで特徴を出したりとか。
ただ、これはヒーローを変更すると変更しなおす必要のある装備と言った
位置づけになるため手間がかかって良くないかもしれませんね。
強化パーツみたいなイメージだったのですが・・・。

はろわ さんのコメント...

>2018年5月9日 22:39の匿名さん
コメントはどちらに書いても大丈夫ですよ(^^

装着できるボーナスの数値はひとつ最大30%で
まったく同じボーナスは二つ同時に装備できない
例:格闘20%+格闘20%は出来ない
  格闘20%+格闘30%は出来る

という感じにしようかと思っています。
(ちなみに他の人との共用はできます。ひとつ買うだけで充分)
なので、ひとつのステータスのボーナスを
最大にする場合、ヒーローボーナスと合わせて100%になります。
(例、サンバーン精神50%+精神30%+精神20%)みたいな…

これらはヒーローグッズを装備していなくても
キャラが固有で装着するようになっています。

お金ですべてのボーナスがニンジャの里で購入できます。
そんなに高くない程度にするつもりです。
また、EXPを稼がずにお金を得るために
ニンジャたちののEXPを0にしてみました。
(忍術を売るとお金がたまります)

ボーナス以外の何かしらのアクセサリを装備させるのは
かなり良さそうなアイディアですね!
実際、装備品が3点しかないというのが
そろそろ厳しいなと感じていましたので(^-^;

ちょっと考えてみますね。

匿名 さんのコメント...

すみません、また変な書き方をしてしまったようです。

銀行前に自然に入手したいのは初回プレイの人のためです。
ボーナスを損したと考えかねない状況になるかな~と。
ですが、説明を見るに流れでもらえる類のものではないですね。
他の人はボーナス周りで意見を書き込まなかったですし、一般的には
ボーナスよりもヒーローの性能を気にするのでしょう。
なのでこれ目的でニンジャのEXPを0にしてもらわなくても大丈夫です。
(序盤から使える経験値を得ない金策はあると嬉しくはありますし、
 マップの一部でニンジャしか出ないとかあると金策がはかどります。)
無限にではないですが、隠し?の巻物20を見つけてますので
このアイテムを購入する金策はできます。
(この金でヒーローを買う予定なので実際にはまずいかもしれませんが)

追加で100%になるととても助かりますね。例えばヒーローで格闘50、
装備でスピード50としていたキャラは、ヒーローでスピード50、
装備で格闘50とできるため、装備で確保するボーナスが一種類50なら
ヒーローに柔軟性が出ますからね。ただ、強さを求めてボーナス30を
二つ付けそうで、実際に柔軟性が出ることは少なさそうですが、
合計100が最高とのことで、違う性能でも30二つは無理なのでしょうか?

追加装備自体は欲しいと思っていました。ですがそれは、ボーナス目的で
ヒーローの変更を狭めたプレイをしたためで、例えば稼ぎ作業中に
敵に先行できるスピードが欲しいとか、消費の大きい技を覚えた直後に
SPを補強したいとか、ボス戦でもう少しHPが欲しいとかそういう点でした。
ヒーローを変えればおそらく対処できるだろう部分なので、他の人は
そこまで必要に感じていないかもしれません。個人的には追加されると
嬉しいですが、ボーナスが50固定になるだけでも選択肢は増えてますしね。
作者さんが適切に判断してくれるだろうと思って書き込んでいますが、
色々書いているため他の人の望まない要望を出していないか不安です。

はろわ さんのコメント...

>2018年5月10日 0:58の匿名さん
ご指摘ありがとうございますm(__)m

初回プレイの件、そのとおりなのです。
どのタイミングで説明、というかチャートを入れるか
悩ましいところなのです。
(すでにいっぱいいっぱい他のことを説明している気がするので)
ここは上手くやりたいところです。

>合計100が最高とのことで、違う性能でも30二つは無理なのでしょうか?
説明がやや足りませんでした><
違う性能のボーナスの場合は、30二つ付けられる予定です。
(HP50%+タフネス30%+HP30%など…これだと合計110ですね)

ご要望に関しては、あまり無茶にはならない程度
かつ、私自身の思いつきも混ぜながら反映していきたいと思いますので
ご意見は沢山書き込んでもらえますと
やはり助かりますし、嬉しいです(^-^)

匿名 さんのコメント...

ボーナス装備のことですが、レベルが上がるのは銀行最初のイベント戦闘で、
それまでに自然に導入するのは難しいと思いますし、仮にできたとしても、
その時点でゲーム側が探索して売り場を探すように、もしくは、売り場を
教えて行くように示すのは不自然だと思います。

プレイヤーが意図的に探索するのはテツの加入後かキャンプ後だと思うので、
このあたりで導入するのが妥当かと思います。
ただ、ここまでに当然レベルが上がるため、その分のボーナスが無駄になります。
先に書いたように初見プレイでは仕方がないと思いますが、これに対処するなら
一定レベルに達しないとボーナス装備が装備できない、もしくは、装備しても
効果が発揮しないとするのが良いかと思います。
※Lvを気にして付ける必要がないため後者の方が手軽です。
テツ加入後ならLv10、キャンプ後ならLv20だと、おそらくオーバーしないのでは
ないかと思います。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
的確なアドバイスありがとうございますm(__)m

レベル限定というのは思いつきませんでした。
全体的にみると割と些細な数値なので(特に序盤は)
それもいいかもしれませんね。

もうちょっと模索しながら検討してみます。

匿名 さんのコメント...

報告済みだったらすみません 東の神殿で猫三匹と死闘を繰り広げている最中 ふと主人公の得意技がゆうきのものに入れ替わり「(あっバグかも)」と思いつ
つその得意技をつい使ってしまったらそのまま戦闘後に本来ゆうきしか覚えない得意技を覚えてしまいました
再現はちょっと不可能で記憶も定かではなく確証は無いのですが
天下無敵の復活と最後尾のキャラが負傷したタイミングと重なったのだけ印象に残っています

はろわ さんのコメント...

>7月7日の匿名さん

投稿の確認とご返信が遅れてしまい、本当に申し訳ありません。

ご報告してくださいまして、ありがとうございますm(__)m
早速、調査させていただきますね!

ななしのななしあん さんのコメント...

ばー4.009でたい陽くりあまでぷれいしました。
とてもたのしませてやらさせていただきました。
しょかんをかき込みさせていただきます。まる。

のぞむくん、ひめこちゃん、てっちゃん、みきちゃんで攻りゃくさせていただきました。
ひめこちゃんひじょーにつよかったですね。ちゅうばんイベントでかなりあい着でました。
お嫁さんになったんですがバーサカラビットでなぐる役目があっとうてきにつよくて、せんようヒーローもお嫁さんヒーローもでばんなかったですね。
鬼の棍棒ってとくしゅこうかあるんですかね、しゅうばんはクリティカルうむにかかわらずつねにカンストとっぱのダメージ出してました。たい陽なぐりたおしたのもひめこちゃんです。

のぞむくんのとくい技はニュートラルフラッシュこていにしないとやってられないばめんが多かったところがちょっとディスコンテン。
いてつくはどう的なのはきがるにばらまいてもよかったかも(ミュートもギターもたないとつかえないですし)

序ばんのヒーローがしゅうばんで上位ごかんなヒーローたちの能力おいこすバランスとてもおもしろいとおもいました。
こんごれべるあっぷ時ほせいみなおしするとのことで、また楽しみにさせていただきます。まる。

はろわ さんのコメント...

>ななしのななしあん さん
ご返答が遅くなってしまい、すみません><

プレイとご感想、ありがとうございますm(__)m
お嫁さん候補の人々は他に割と役目があるのがネックですね(。。

>鬼のこん棒
お察しの通りですが
鬼のこん棒は、普通に使うと命中率が低いのですが
バーサカラビットが持つとすごく強くなります。

>のぞむのニュートラルフラッシュ
せめて数ターンぐらいの効果があっても良いかもしれないですね。
主人公なのだから、もうひとつ専用の便利技がほしいかもです。

>序盤のヒーローが終盤で追い越す能力
お気づきになってもらえてうれしいです(^_^
ヒーローをまんべんなく使えるように出来るといいなぁと思っています。

これからも随時更新してゆくかと思いますので
思い出すことがあったら、またプレイしてやってください。

匿名 さんのコメント...

最強キリンジの入手方法を教えて下さい。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

プレイして頂き、ありがとうございますm(__)m

最強のキリンジの入手方法は、
ゲームをはじめて最初に学校に行きテツたちと戦う前に
地下にいるキリンを倒すことで入手できます。
(かなり大変だと思いますが;)

学校に行かなくとも、ある程度どこにでも行けますので
拾えるヒーローグッズを拾ったり
忍者の里でもらえる忍術を売るなどして金策をして
装備をそろえたりすると
やりやすいのではないかと思います。

匿名 さんのコメント...

三度目の正直で大幅バージョンアップをきっかけにトライし直しています。
2度目の挫折の後にキリンジの存在を知り、最強キリンジゲット。裏ワザを実行できるってなかなか楽しいですね。まだ途中なのですが、3つほど気になる点がありましたので報告させていただきます。
・ひめこのゾンビ化後に南町へひめこを連れていくと会話パターンで健康なひめこの顔グラが出る時があります
・謎の施設クリア後に最深部の部屋へせいぎと一緒に行ってもカイ君や仲間の台詞がせいぎが出て行った時と同じです。他の仲間はともかく一緒にいるのにミキがせいぎの行方を心配する台詞は不自然だと思うので…。
・何故か図鑑で記録されない敵がいます。東町の近くのモグラ2種類と中学校の滝下で出てくる人型の敵です。

長くなりましたが、楽しいゲームをありがとうございます。他の方のログも拝見しながらぼちぼちクリアに挑戦していこうと思います。お体に気をつけてまたお好きなゲームを作ってください。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

コメントとご報告、そして三度目のプレイをして頂き、ありがとうございます。
まだまだたくさんあると思われる不具合が発見できて助かりましたm(__)m

新しく作りたいゲームはあるのですが、もうちょっと星丸町ヒーローズをいじっておきたいなと思います。

匿名 さんのコメント...

はろわ様お返事ありがとうございます。9月14日に投稿した者です。
あれからもプレイを続けて遂に石集めの過半数に届こうとしています。
そこで少し報告をば…。
・図鑑の「技」で「リペア」を使っても登録されません。得意技の方には記録されるのですが…。
・図鑑の「敵」でまっくら森の「かくと」とパチンコ屋の「はずれくん」が何度倒しても登録されません。
・影の伝説首領のカゲゾウさん。秘密会議で台詞前の名前が時折変化しています。通常が「カゲゾウ」なのですが時々「カゲ」か「K」になる時があります。(何かのパロディだったらすみません)
・BBファイターをロケット発射台で迎え撃った面子にくさなぎを入れていたのですが、撃破後の彼女の台詞がミキの顔グラと一緒に表示されます。

それからヒーローショー時のデパート屋上で「ビッグフレンズ」という敵がいるようですが、何度トライしても会えません…ひょっとして何か条件が必要ですか?

長くなりましたが、これからもコツコツ進めていきます。では失礼します。

はろわ さんのコメント...

>2019年9月18日 22:33の匿名さん

ご報告、ありがとうございます^^
数々の不具合がありましたようで、ご迷惑をおかけしますm(__)m

>・図鑑の「技」で「リペア」を使っても登録されません。得意技の方には記録されるのですが…。
ご指摘ありがとうございます。まったく気が付かなかったのですが
ミスって18番目の技が表示されていませんでした。

>・図鑑の「敵」でまっくら森の「かくと」とパチンコ屋の「はずれくん」が何度倒しても登録されません。
「はずれくん」は「あたりマン」のほうにカウントされてしまっておりました。バグとして修正させていただきます。
「かくと」は、まだ図鑑に設定されていませんです( ;∀;)
(ただし、内部的にカウントだけはされています)

>・影の伝説首領のカゲゾウさん。秘密会議で台詞前の名前が時折変化しています。通常が「カゲゾウ」なのですが時々「カゲ」か「K」になる時があります。(何かのパロディだったらすみません)
何かのパロディだったのですが、あまり見栄えがよくないですね^^;
なにか手を加える必要がありそうです。

>・BBファイターをロケット発射台で迎え撃った面子にくさなぎを入れていたのですが、撃破後の彼女の台詞がミキの顔グラと一緒に表示されます。
ご報告、ありがとうございます。修正させて頂きます。

>「ビッグフレンズ」という敵
そういう敵を作成したような気がしていたのですが
調べてみたところ、データはあるものの設定ミスで登場しない敵キャラになっているようです(;;
したがって、本来図鑑には登録されるはずなのに
出現しない敵となってしまっているようです。
これも図鑑が完成できない要素となってしまっております。申し訳ありませんです。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。9月14日投稿の者です。
瞳集めやっと終わりました。というのも地下のお宝マップをくれたあの子を今度こそ助けたかったのです。色々試したのですがどうしても駄目で、とうとう最後の瞳を取る決断をしました。それまでノックもできなかった扉が簡単に開くあの瞬間が前回のプレイ同様辛かった…。
2回目に出会った時に回復技をかけ、瞳探しが始まったらあのマップにさしかかる毎に確認してたのですが、ついぞあの子の姿を見かける事はなく…。もしかしたら何らかの拍子にあのマップに入ってしまっていたのかもしれませんが、無念…。

レベルアップの方は図鑑埋めや合体技探しと並行して楽しんでいます。合体技は今まで4パターン見つけましたが、これって総数はいくつでしょうか?まだまだ無限に組み合わせはありそうなので色々試している最中です。

それからバグらしきものを報告させていただきます。象が姿を消した後飼育員さんに拾ったモノを渡したのですが、その後更なる変化を遂げるまでの戦闘回数を教えてもらっている時に、残り85回を最後に何故かカウントが止まってしまいました。象にはもう二度と会えそうにない…。

長くなりましたが、これからもボチボチ進めていきます。今度こそ完走とED目指して。ではおやすみなさい。

はろわ さんのコメント...

>2019年9月28日 22:59の匿名さん
ご報告ありがとうございます(^-^)

お宝マップの子を助けるのは……
①キャンプの前に宝の地図をもらう
②キャンプのあとに一度訪れて回復をしてあげる
③青、藍、黄の瞳が手に入った時点であのマップに入る
と、かなり細かくて難しいですね。無茶だったかもです。

合体技は今のところ6つになります。
図鑑がいろいろと未完成なのが申し訳ないです(*_*;

象のイベントの件、
確認してみたところ信じられないようなミスをやっていました(TT
85回のところで止まってしまいます。
急いで改善バージョンを出したいです……。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。9月14日コメントの者です。お返事ありがとうございます。おかげさまで前回プレイよりも先に進むことができました。うちのヒーローズは今宇宙で大変な事になっています。

瞳の件、どうして駄目だったのか分かったような気がします。前々回のプレイから星丸町ヒーローズの会話システムが好きで、長いイベント以外は多少面倒でもメンバーを入れ替えて一連の流れをやってみる癖があり、ある意味一番入手が楽な青の瞳を一番最後に回しました。青と藍と黄じゃないとイベントが発生しないのに、7つ目にしたからイベント発生を通り越して時限オーバーになったとみた方がいいのでしょうね。二週目に辿り着けたらそこに注意して今度こそ助けたいです。

敵の図鑑ですが、宇宙船で戦える「しゅぎょうでござる」が記録されないみたいです。あと、デビルポールで1upにんぎょうとでかハート落としましたが記録されないですね。

余裕が出来たのでカードマンを使ってみたんですが、これがあればある程度変身できないヒーローの技も得意技に記録できるんですね。もっと早く使えば良かった…。

それからこのページを開いた時に一番上の方のコメントが見えたんですが、南町地下の倉庫ってゾンビ事件の時のおもちゃ屋地下じゃないですよね…。謎の施設で手に入らなかった方の武器があると知って、南町の地下と地上の地図を頭に思い描きましたが、他に倉庫らしき場所が思いつきません…。まあ、宇宙に行ってしまったのでもう二週目でアタックかけるしかないんですが、ちょっと気になります。

では失礼します。

はろわ さんのコメント...

>2019年10月3日 23:10 の匿名さん
ご報告ありがとうございますm(__)m

ご意見、すごく参考になります。
作者としては、ゲーム中に仲間との会話はしてもらいたいのに、
それに拘るって頂くと、足りなくなってしまう点があるというのは
大きな矛盾ですね。
なにか対策を講じたいです。

図鑑の件、
しゅぎょうでござるやデビルポールのアイテム各種(というかポール各種)も、
ちゃんと保管したいですね。
ご報告感謝いたします。

カードマンの件、
カードマンはややズルい仕様だし、
まだ登場していないヒーローがあったりと
めちゃくちゃです><

南町地下の倉庫の件ですが
南町地下道のマップ西側、やや南のあたりにある
外側にランプがついた部屋(バンブースピアなどが落ちているところ)です
地図に目印がなく、見過ごしやすいかもです。

ヨーヨー さんのコメント...

お久しぶりです。お返事ありがとうございます。9月14日コメントの者ですが、長いので今回から仮にヨーヨーと名乗らせていただきます。
うちのヒーローズは漂着した星で結局○○に見つかり、今から反撃しようかという所まで来ました。ここで自由行動できるので気になっていたけど入れない場所をチェックしている所です。西の神殿で図鑑(敵とアイテム)埋めで夢中になりました。太極拳和尚は倒せませんでしたが…。最初からレベル差がある仲間を連れて行ったのですが、あっという間にレベルが上がり、学習装置を起動するのをうっかり忘れていたので、待機仲間とおそらくレベルが10以上開いているものと思われます。(汗)

ここでバグらしき報告を。
・水星で出会う蛇型の敵「ダカツ」のドロップアイテムのうちカプセルは表示されますが1up人形が記録されません。
・宇宙船の地下(謎のヒーロー2人が一瞬出現するエリア)と西の神殿にでる骨型の魚らしきモンスター「???」が記録されません。3匹以上いると経験値が異なるのがいるのでこれって実は2種類ですか?
・東の神殿で出会った「機嫌の悪い像」を倒したのですが記録されてません。
・今更ですが、キャンプで鬼教官たちとバトル後に例のアレを使った時の事。自分は宿舎のクラブを一番最初に仕留めたのですが、その後残りの3人に例のアレを使ってもハニワ変化時の文の人名が「クラブを~」になっています。

ラスボスがかなり強そうですが、西の神殿で育ったメンバーで一旦挑んでみようと思います。まだ白い塔や西通路の先の宝箱も取ってませんが、EDも含め変化があるかもしれないので、まずは物の試しという事で。

では台風にお気をつけて。おやすみなさい。

はろわ さんのコメント...

>ヨーヨーさん

ご報告ありがとうございます。m(__)m

・太極拳和尚
この敵はパーティの強さに比例して強くなるので
技や装備が微妙だったり、能力が偏ったりすると苦戦することになります。

・ダカツ
ダカツは実はスロットと通常エンカウントで二種類いまして、
片方しか図鑑に載っていませんでした。なんとかしたいと思います。

・???、機嫌の悪い像
???は実は三種類いるのですが、これも一種類しかカウントしていません。
現在のゲームでは表示すら出来ませんが、次のアップデートで、これもなんとかしたいです。
機嫌の悪い像もカウントしているのに表示していないケースでございます。

・かくと
と、ここで謝らなければならないのですが、以前「かくと」をカウントしていると発言したのですが
よく調べてみたところ、本当はされていませんでした。
本当に申し訳ありません。

ずいぶん前にもその事を書いたような気がするので
記事を更新してお詫びしたいです。

・クラブの表記
キャンプのボスたちに粘土を使うシーン、たしかにクラブと表記されてしまいますね!
何故いままで気がつかなかったのだろう!?
修正します(/_;)



台風……こわいですね。
河川の近いところに住んでいますので引きこもっています。
ヨーヨーさんも災害にはお気を付けくださいね。^^

ヨーヨー さんのコメント...

こんばんは。お返事ありがとうございます。何とか昨日のメンバー先発でラスボスを倒しました。主人公とゆうきの合体技とキリンジのおかげでキャンプでハート様から大量に手に入れたコインのお蔭ですね。初めてこのゲームを知ったレビューにあった「切ないエンディング」という評の意味が分かりました。

今回三度目のプレイという事でこちらの開発ブログの過去記事も色々読ませていただいたのですが、「パーマン」が原点にあるときいてラストの彼のあの決断が腑に落ちた気がします。「パーマン」、主題歌やヒーロー4人組の明るさで緩和されてますが、あの話、実は結構主人公のミツ夫君にとっては過酷ですよね。使命は大切だけど、ミツ夫君は最終回であまりにも色々な物を犠牲にしたし、その後もスミレが待ってる描写があるから仲間とすら滅多に会えてなさそうで…。

思い返すとレインスプライトの正体がバレてからのゆうき君があまりにも不憫な展開が多くて、自分で選んだ道だとはいえ過酷だなあと。最後は両親と合流したという事でいいのでしょうか?そうじゃないと流石に子供一人で背負うには重すぎる運命でした…。だからこそひめこちゃんが宇宙船故障後にゆうき君の自己犠牲ぶりを気遣う言葉を漏らした場面が実に幼馴染らしくて嬉しかったのです。

でも宇宙船が水星に不時着した場面で誰一人ゆうき君の事を思い出しもせず、「オイオイオイ!!」と画面の前で突っ込んでしまいました。ゆうき君の人の好さとギャグ描写かもしれませんが、総合的に見ると不憫さを加速させるシーンなので。ゆうき君、喧嘩仲裁からの機体故障後、一人で責任しょいこんで碌に物も食べずに寝ずにシャトル直してエネルギー充填して…と無茶な事やってくれたのに。彼がいなかったら水星へ隠れる事もできなかったのに、喧嘩の後の対応もですが、せめて皆から心配とか感謝とか謝る場面が欲しかったなと。人型キィの仲間への紹介がなかった時もですが、こういう時唯一状況を把握するポジの主人公が無口キャラだと仲間への説明(仲介)を積極的にしてくれないのが悔しいですね。
宇宙の極限状態で明らかになったのが、良くも悪くもゆうき君以外は実に「子供らしい」事。目先の事以外はなかなか考えられないというか、思った事を素直に出しちゃう。ゆうき君以外だとめがね君が頭脳になり得るんですが、彼は心配性と臆病さが先に立って、モアイからのメッセージ以降はネガティブな台詞が多過ぎて、感情移入が難しかったな。思わず冒頭のテツ君たちの行動の理由が分かった気になって色々複雑です。でも最後は皆自分らしさを失わずに、前向きに○○に立ち向かってくれたのは良かった。決め台詞やポーズだけじゃなく、何気ない台詞一つ一つ、多人数のキャラ一人一人に個性が篭っていて、壮大なドットアニメ映画を見ているような作品をありがとうございます。

長くなった上に、めがね君並みのネガティブ気味な意見で申し訳ありませんでした。何か変化があるみたいなので白い塔に行ってみようと思います。あと水星の村の左の通路の先、青の扉で取れなかった宝箱、もう一度行ってみたら、崖崩れで近寄る事すらできませんでした。ひょっとしてカードリーダーの最後の1枚のヒーローですかね?く、悔しい…。ではおやすみなさい。

はろわ さんのコメント...

>ヨーヨーさん
コメントありがとうございますm(__)m
&ラスボス撃破おめでとうございます(^_^)

これほどまでに咀嚼して遊んでいただけて
感謝の言葉もありませんです( ノД`)
非常に参考になります。

不時着後のメンバーの、ゆうきに対する感謝の態度は
会話などを利用して、なんとかして挟んでみたいと思います。

今は、図鑑を改修しておるのですが、ものすごくアラが多くて
お恥ずかしいかぎりです……。
たくさんのアドバイス頂きまして助かりました。
できるだけ早くバージョンアップしたいと思います。

水星の左側通路の先は、かなり目敏くチェックしていないと取れないように
なっています。
ただし、カード最後のヒーローではありませんのでご安心?ください。

ヨーヨー さんのコメント...

こんばんは。お返事ありがとうございます。あの後、白い塔でゲットした物を使って改めてラスボスを撃破しました。

このアイテムがない時に比べると随分ラスボス戦が楽になりましたね。援護も更に来てくれるし、ラストの部屋の会話も細かく変わるし、いささか手間でしたが2通り試してみて良かったです。少しラスボスの謎にも突っ込んだ台詞も増えていたような。ただ、彼が不憫な事には変わりませんので、今度は地球を飛び立つ前から、エンディングでちらっと変化があった場所に行ってみようと思います。

改めて全編見通すと、せいぎ君が渋くて実は結構好きだったりします。加入時期が遅いのと無口なので、台詞聞く機会が少ないのが残念ですが。背景考えると当然なのですが、悪ガキ三人組の中ではやや理知的で、冷静だけど割と気配りがきく所が良いなと。(宇宙船でテンに今の状況聞いてる所もそうだし、ゆうき君と主人公以外でややノイローゼ気味なめがね君の横へ行くのは彼なんですよね。エミーちゃんは本が目的だったみたいだし。)妹さんの名前とカイ君との出会いや変身アイテムの入手経路が気になる所。
あと、キャンプにせいぎ君が来なかったのはとかげ君がこぼしてた表向きの理由だけじゃないメタ的な理由もありますか?謎の施設に乗り込んできた方々とキャンプの井戸の中で出会ったダイバーのコスチュームが似てるのは単なる偶然じゃなかった?ハート様たち4人組もあの組織の一員とかでここでせいぎ君と出逢うと話がややこしくなってた…とか?(地下道のショップ店員もダイバーと同じ格好してるんで本当に単なる偶然かもしれませんが)

ここでバグらしきものの報告を。
・宇宙船での戦闘で残骸Cと残骸Dを手に入れる事が出来ず、西の神殿でようやくゲット。ところが図鑑には記録されていませんでした。宇宙船の戦いでゲットしたA・B・Eに関しては、敵のドロップアイテム欄に記録されたのですが…。
・残骸でレア武器「ギガントインパクト」を作ってもらったのですが、錬成直後のメッセージで武器名が「ジャイアントインパクトを~」と表示されます。装備メニューの武器欄ではギガントインパクトに直ってるので、この武器はギガントが正式名称ですよね?
・カードリーダーで得たカードのうち、悪の四ヒーローの通常技が図鑑の技欄に記録されません。必殺技は記録されてます。最後の一枚のカードはまだ通常もキラもゲットできてないので試せてません。
・猛毒マンが仕返し小僧をドロップしたのですが記録されませんでした。
・序盤で出会うネズミ型の敵とドリルマンとミクロマン、ネットカフェの下流で出会うミミズ型の敵が図鑑に記録されてないようです。

ここで気になったのですが、ミクロマンってやっぱりヒーローですよね?西町からロケット乗り場へ行く道で待ち構えましたが、ドロップアイテムゲット成らず、恥ずかしながら未だに確認できていないのです。注目の的も使ってみたのですが、それでもなかなか出会えず、やっと出会ってもドロップしてくれない…。20回程倒したのですが、結局無理でした。ミクロマン、恐るべきヒーロー…。

それではおやすみなさい。

はろわ さんのコメント...

>ヨーヨーさん
ご報告ありがとうございます(^^

そういえば白い塔のイベントなしでラスボス撃破しておられたのですね。
かなりのレベルが必要なはずですが、両方ためしてもらえてありがたいです。

せいぎがキャンプに来ないのは、単に制作の都合で
少しずつ仲間キャラを出して印象付けをしたかったので
まだ仲間にならないキャラは再登場までに存在を忘れてもらえるぐらいがいいかなー?と、
あまり深いことは考えておりませんでした(^^;
(くさなぎはキャンプにいるのですが;)
ダイバーや銀行強盗のフルフェイスはただの使いまわしです。

・図鑑関係のご報告ありがとうございます。m(__)m
 やはり、かなりの抜けがありますです;;

・ギガントインパクトで間違いないです。
 ジャイアントのほうは長くてつけられなかったので戒名したのですが
 直し忘れていたようです><

・カードでの悪のヒーローの技の件、了承しました。
 修正させていただきます><

・ミクロマンの変身アイテムドロップ率は1/30ぐらいで
 出現率も低めなのでオマケ程度と思って見てください。

ヨーヨー さんのコメント...

お久しぶりです。やっと裏END見れました。裏ラスボスのインパクトもさることながら、水星のモンスターや宇宙の機械を撃破するあの子たちにダメージを与える事務所の方々は伊達じゃないなという感じです。流石、ヒーロー変身グッズが玩具屋の自販機で普通に売ってる世界だけあります。

裏ENDはある意味発想の転換ですね。大人顔負けの活躍で頼りにならない大人達(ナホコ先生と保健室の先生以外の先生やポリスロボ?やマスコミや総統や忍者集団や謎の施設に乗り込んできた集団)を見切って奮闘してた子供たちが、大人に頼る事を覚えるという…。裏ラスボスはともかくその他の事務所の人たちを頼っていいのかは取り敢えず置いておくとして。

裏ラスダンは他のダンジョンと比べると短めでしたが、トラップ並みの不死身の男にはやられました。所持金0にされるのはなかなか痛い。このダンジョンの性質とかヤイバマンとの因縁考えたら当然かもしれませんが…。彼を避けていくのと彼に当たった場合で、同姓同名の人の台詞や展開、味方のコメントが変わるのも相変わらず細かくて嬉しい。でも避けるの難しくて一度しか成功してません。

同姓同名の人はアレ、逆行って奴じゃないですよね…。最初は表エンドの展開を回避するために未来からバックトゥザヒューチャーしてきた主人公かと思ってましたが違ったようで。

宇宙ルートを回避するとキィや伝説のヒーローや水星の方々と出逢えなくなるのはさみしいですが、あの子供たちなら自力で行って会っちゃいそうで心配いらないかもしれませんね。ゆうき君が○○と再会してるのもよかった。裏ENDはいつもの音楽に歌詞がついて流れ出した時には鳥肌がたちました。同時にああ、本当に終わっちゃうんだな、星丸町の皆とお別れなんだなと寂しくなり…。

本当に凄いゲームをありがとうございました。

はろわ さんのコメント...

>ヨーヨーさん
コメントありがとうございます&裏END到達おめでとうございます。m(__)m
これほどまでに遊んで頂けて、こちらこそ感謝しております。

>不死身の男の回避パターン
もともとは想定してなかったのですけど
以前プレイして頂いた方からご報告いただいて作ったのですが。
作ってよかったです(^-^)

>同姓同名のキャラ
思い付きで面白い事をやろうとして着地に失敗した感があります^^;
今後のアップデートで拾えたらいいなと思っていますが……。

>エンディングについて
実はもう数パターンENDを想定しておりまして(今のところ、手こずっていますが)
いつか完成したときに思い出して頂けましたら
また遊んで頂きたいなと思います。m(__)m

ヨーヨー さんのコメント...

こんばんは。お返事ありがとうございます。更なる構想を教えていただき、嬉しいです。楽しみにお待ちしています。今日は、裏ENDに到達出来た喜びで質問し忘れた事がありまして(汗)、書かせていただきます。

・ベーダー卿みたいなヒーローの変身道具を取った場所ですが、組織の制服を着れるメンバーで色々待機してみたのですが何も起こらなかったのでENDに向かいました。ひょっとしてこれって中学校絡みのイベントでしょうか?洞窟と中学敷地内の赤い土管の位置とか、セーラーっぽい制服を着ていたピンクのトレンチの彼女(星丸小の子じゃないとひめこちゃんも言ってましたし)の伏線とかあるので気になってます。中学校といえば幽霊屋敷や中学前で噂になったテツ君の兄さんも出たりして?

・序盤のどこかでちらっと噂になった兎イベント、以前の記事を見た限りではどこかに仕掛けられているみたいですが見つけられませんでした。ひょっとして兎ヒーローになる必要がありますか?

・東町へ行く途中で最初に起こる地震ですが、地震を避けていくルートで進めた場合、仲間が揃った中盤以降でこのルートを辿って地震が起きると、初期メンバー(主・ゆ・ひ・テ)以外は地震が起こっても通常会話になるのが、少し不自然かなと思います。

・おままごとイベント最後まで見ました。色々泣ける話だったのですが、一つだけ気になる事が。彼女のあの人形はどうしてあんな所にあったんでしょう?あの子の事をあれだけ気にかけてくれる家族が捨てるとは思えないので…。あと本人やおじいさんが気にしていた乳歯はなかったのですが、犬の人形だけでも持っていけないものでしょうか?

また長くなってしまいまして申し訳ありません。急に寒くなってきたので体に気をつけてください。それでは失礼します。

はろわ さんのコメント...

>ヨーヨーさん
コメント&ご指摘ありがとうございますm(__)m

>・ベーダー卿みたいなヒーローの変身道具を取った場所
まさに中学校に関するイベントです。
まだ製作中だったのですが、中途半端にヒーローのグッズだけを出してしまいました。^^;
テツのお兄ちゃんは本編にそれほど絡まない予定ですが、チラッと登場します。
おそらく、次の更新までに完成していると思います。

>・序盤のどこかでちらっと噂になった兎イベント、
こちらも作り中の小イベントの話なのですが、
おかしの家の中で、まだ作り途中のイベントが発生してしまうという
なかなかお恥ずかしい不具合でした(´・ω・`)。なので今のバージョンでは直ってしまっています。
このイベントも、次の更新には完成しているかと思います。

>・東町へ行く途中で最初に起こる地震
ご指摘ありがとうございます。
序盤でも南側から抜けられる点の配慮が足りませんでした。
なにか上手い方法を考えて修正しつつ、他のメンバーの会話を追加したいと思います。
(修正しちゃったら会話の意味がないのですが、後々のために……)

>・おままごとイベント
あの人形は、どこかでいつのまにか紛失してしまった人形という感じです。
持って行ってあげるイベントは良さそうなので、ぜひ作ってみたいです。


>急に寒くなってきたので体に気をつけてください。
ありがとうございます(^^)
雨も酷いし、寒くなるし、大変な季節ですね~。

匿名 さんのコメント...

裏エンドまで楽しませていただきました!
裏エンドが終わった後周回ができるようにしていただけると嬉しいです。
ゲーム制作頑張ってください!応援してます!

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
裏エンドまでのプレイ、ありがとうございます&おめでとうございますm(__)m
裏エンド後の周回プレイの件、了解です。作っておきたいかと思います(ぜんぜん頭にありませんでした)
近頃、制作に詰まり気味でしたが、頑張らせて頂きます(^^)

匿名 さんのコメント...

ポイズントードのゲットの仕方教えてほしいです

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
ポイズントードの取り方ですが、

自宅近くの土管から地下に入り、南のほうに進むと
壁にメッセージが書いてあり、その方向に進みます。

押すと動くブロックが見えますので
そのブロックをうまく押して進んだところにあります(^^

pps さんのコメント...

キャンプ場にいるんですけど
ポイズントードもってないのは、致命的ですかねぇ?

はろわ さんのコメント...

>pps さん
キャンプ偏は、ポイズントードが無くても大丈夫です。

先に進むと新しいヒーローの変身グッズが手に入りますし、
相手の行動封じには、
ツインテールのみなしばりの術や電撃マンのショックアタックなどがあります。

匿名 さんのコメント...

リザードドラゴンのゲットの仕方教えてほしいです。
 

あと神ゲーすぎる。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
ありがとうございます。楽しんでいただけるのが何より救いです(TT
リザードドラゴンは、キャンプのストーリーを進めていくと
入ることになる洞窟の入り口近く、宝箱の中に入っています。

POPO さんのコメント...

version.4.009からロボで太陽に向かってるセーブを引き継いでプレイしたのですが、クリアまでは普通にプレイ出来ましたがクリア後のデータで最初からやり直すを選ぶと
DB書き込みERROR2:文字列を格納すべき場所に変数を代入しようとしました
処理地点:マップEv2 コモンEv-1 行51
格納先 1403288100 代入値1 変数処理:エラー、代入できません
処理地点:マップEv2 コモンEv 58 行6
と表示され、ゆうきがhero\2.pngというキャラになってしまいステータスを見ると顔グラが表示される所にゆうきの4方向歩行グラが表示されます。

匿名 さんのコメント...

はじめまして めちゃくちゃ楽しませていただいております。
こちらの環境の問題か判断がつかなかったのですが
バグ?関連のご報告にまいりました。それと、スクショやファンアートを
SNS上にアップするのはOKかどうかもあわせてお聞きしたいです。
そこかしこに遊び心が詰め込まれていて、あったかい気持ちになれました!

◆picture control error が起きてウィンドウが最小化される 
・「ゲット」コマンドを使ってイベント発生ブロック(白色)を叩いた直後
(計10時間以上のプレイで一回のみ、条件わからず)
・ふたたび億面相があらわれた段階で東町派出所に入る

◆状態が変わらない
・巨大ツインテールのお供ゾンビにたいし妖術穴変化を用いて倒すと
一定ターンごとにゾンビではなく穴が登場してくる

◆サンサーラアンジャーナのカットイン、キャラ画像が下へ移動する時に
背景画像からはみ出てしまっている

はろわ さんのコメント...

>POPOさん
コメントの対応が遅くなってしまい、大変申し訳ありません><
ご報告ありがとうございます!

なるべく急いで修正を試みてみたいと思います。

はろわ さんのコメント...

>匿名 さん
プレイして頂き、ありがとうございますm(__)m
SNSの件ですが、ご自由に使っていただいて大丈夫です(^^)

また、バグ報告につきましても。ありがとうございます。
さっそく修正させて頂きます。

匿名 さんのコメント...

星丸町ヒーローズとても楽しくプレイさせていただいてます
version.5.003からversion.5.005へのアップデートを行ったところ
アップデート時にキリンジスペシャルを装備していたキャラクターの
HPSP射撃以外のステータスが9999まで上がっていたので報告させていただきます

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
ご報告ありがとうございます。
大変、重大なバグを発生させてしまい、申し訳ありません…。
グダグダになってしまいました。

今回の増えてしまったステータスを正常化する方法なのですが
バージョンアップ処理の前に、任意で戻せるようにしようかと思います。
数日後公開となる予定の、ver5.007にて実装予定です。
よろしかったら、お試しください。

匿名 さんのコメント...

匿名ながらお久しぶりです
今回のアップデートの卍アーミーのイベントで中学校占拠作戦?を受けるだけ受けたまま
中学校強制占拠条件?の石全部取得まで進めてしまうと裏切った時に前のイベントが一部残り土管の後ろから回ってタイマー起動させたり卍アーミーのピンクのNPCが離脱しないままになったりと色々面白い事になりました

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
お久しぶりに投稿してくださいまして、ありがとうございます(^^)
とんでもないバグがまだ残っていたようで申し訳ありません><
できるだけ早く、修正版をアップしたいと思います。

匿名 さんのコメント...

すみません攻略中に気になったことがあるので質問させてください

宇宙船の修理イベント中に強制エンカウントする3組目の???(回復やデバフ使用)なのですが
1組目2組目の???は攻撃が通じないもののしばらくしたら自爆していたので
3組目も同じようにしていたのですがなかなか自爆せず
デバフ対策をして殴ってみたり属性を変えたりしたもののやはりどうにもならず
最終的にミクロマンのミクロ大作戦で突破自体はできたのですが
どうにも抜け道と言うか正攻法ではなさそうですっきりしないので
正攻法での突破の仕方を教えていただけないでしょうか?

あともう一つこちらは仕様かバグか迷ったのですが
水星南で出現するダカツがデータ博士によると岩弱点なものの
岩石パンチ等に限らず攻撃が無効化されてしまいます
とりあえず即死が効いたので即死技で対処しているのですが
これはそういった敵ということでいいのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
ご報告ありがとうございました。

???、ダカツのどちらもバグです。
(それもかなり不可解なバグだったので面食らってしまいました(;_:)
 10年近くこのツールを使っていますが、こんなのはじめてです)

至急、修正させて頂きますm(__)m

匿名 さんのコメント...

ゆうきとひめこの家はのぞむの家の近く
くさなぎは道場があってミキはマンション住まい
とかげは酒屋の2階でせいぎはあの場所に住んでて…テツ?めがね?
テツは少なくとも兄貴が居て部屋があの部屋より広いとぼやいてたから家はあるはず
…めがね?家ないのか?めがね?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
開発当初、テツやめがねの専用イベントを考えていたのですが。
その案が消えると同時に、彼らの家も配置しなくなってしまいました。
ちょうどいい場所もなかったもので……(-.-)

匿名 さんのコメント...

申し訳ございませんが質問いたします…
モンスター図鑑NO.30が埋まりません…埋まってないからわかりませんがこれニセゴールドカニ男ですか?(ゴールドカニ男はニセの方倒したら埋まりました)
同様に9596も何処探しても居ません…ヒントがほしいです
97はおそらくとろ火(モンスター名)?で火事場か水星で出るのかと思ってたけど火事場は炎魔人しかでないし水星でも全然出てきません…ヒントがほしいです…
232と253に至っては皆目検討もつかなくてお手上げです…
259以降は271以外周回すると消えてしまうようなので考えないようにしました
お手数ですが何卒宜しくお願いします

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

図鑑で遊んで頂いてありがとうございます。
まだ微妙に完成していない所があり、申し訳ありません。

259番以降が周回後に消えてしまうのは酷い不具合です(´`)すみません。
修正いたします。

30番 ヘビ男 … 図鑑埋めの隠しキャラ的な存在で、ひめこの家の北側にあるちいさな庭のような狭い範囲内に低確率で出現します。 

95-97番 … 火事現場では、炎にバケツなどの水をかけると炎が小さくなり、そのたびに弱体化した敵が登場するようになっています。

232番 悪魔 … 小さい状態で倒さないと登録できないかもです;カニ男と同じようなダメ仕様だと思われます。すみません。大きい方で倒しても登録できるよう修正いたします。

253番 しゅぎょうでござる … 宇宙船のにんじゃの像に話しかけると出てくる相手で、タフですが倒すことができます。

TD さんのコメント...

はじめまして。ふりーむで見かけ、興味を惹かれてプレイし始めました。バージョンは5.008です。
我ながら変なプレイをしている自覚はありますが、潜水忍者から量産できた水蜘蛛もまだ使えないことに気付きやれそうなことがなくなってきたため、出席までに見かけたバグかもしれないものを報告させていただきます。

・キングヘッドバンドで使える技が得意技覚えさせ屋で登録してもらえない。前後のジ・アースやミクロマンは大丈夫でした。

・アイテム欄の矢印にショートカットを設定し開くと、変な場所にカーソルがある状態でアイテム欄が表示される。この状態だと最後にカーソルを合わせた位置に依存して表示され、動かしつつ何度も開き直すことで画面外にカーソルを動かす遊びも可能(特に意味はない)。
※オンシラザウルスのドロップ埋めの際にアイテム個別指定でショートカットできるのに気付いたのが切掛でしたが、本当に便利だと思います。小技として教えてくれるような人はまだ見かけていませんが居るのでしょうか?

・移動中、戦闘中を問わずアイテム欄からポキマトックを使用しても、ブロックを破壊しようが折れようが投げようが図鑑のポキマトック使用回数が増えない。もし最序盤限定のバグなら4.008の修正が影響している可能性あり?

・図鑑のともだちにゆうきが(まだ)居ない。仕様?

・戦闘コマンド記憶をONにしている際、変身コマンドのみ使用しても記憶されない。

・ショートカットからセーブしようとすると、セーブメニューが開いた状態でキャラクターの操作が可能。イベント直前でセーブしようとしてセーブしながら会話してしまっていることがしばしば。マップ移動もできるし戦闘もできる。見えないけど。

・図鑑をショートカットから起動すると、図鑑を閉じたあと全てのショートカットキーが1回だけ認識しなくなる。

・メンズビーム・レディビームの名前に反してビーム属性がないのは、武器一覧でも属性ないし仕様? 朱雀砲などと違い反射されなくてとても便利です。個人的には多分筋肉波動かなにかなのだと解釈しております、メンズビームだし。


ほんのり要望
変身アイテム装備変更後に変身するための手間が割と煩雑(変身コマンドまで移動するか、装備変更後に再度装備選択欄に移動しShift)なので、変更したいアイテムを選択した際にShiftか何かを押せばそのアイテムで変身した状態で装備できるようにできたりはしないでしょうか?
(決定で装備変更すると変身前になり、Shiftか何かで装備変更すると変身後になるような形。既存機能に競合するしCtrlやTabなどがいいか?)
現状だと変身前後からのステータス変化具合を確認するには便利なのですが、回復技のために装備を切り替えて技使って~といった手順の際面倒で(デビルポール狩りの際にトードで回復技使おうとして一苦労)……得意技を使えるようになった後だと特に気にしなくて良いんですが、序盤には無謀そうですし。
あと、戦闘時のゲットで叩く箱を選ぶ際のカーソルの左右の動きが、敵選択とはおよそ逆に動くのが気になります。これは意図的なものなのでしょうか? 可能なら反転させたい……。

やり込みすぎて2人が遅刻してないか心配ですが(笑)、とても楽しくプレイさせてもらっています。会話のバリエーションが凄まじく多い……!
開発大変でしょうが応援しています。

はろわ さんのコメント...

>TD さん
ご報告、およびご要望のコメントありがとうございますm(__)m

ショートカットのキーのことや
超序盤プレイの不具合報告は、テストがなかなか手がまわらないので
本当~に助かります。

ショートカットキーのヒントを教えてくれる人を配置するべきか
迷ったのですが、ややこしい説明になってしまうかもと思い。
今のところいない状態です。

どこかに初心者の館的なものを配置してもいいかもですね。

メンズ&レディビームは何故ビームにしなかったのか
もう忘れてしまったのですが(汗
たまに、そういう武器もあります。他には青龍砲など。

変身アイテム装備時に変身する機能は良さそうですね!
ぜひとも実装させていただきます。

ゲットのカーソルの動きですが、まさにごもっともなご指摘です!
その他の不具合と合わせて、これも直させていただきます!

匿名 さんのコメント...

クリアしました
ヒーローごっこというテーマとレトロゲーのような雰囲気がとてもあっていて
最後までとても楽しくプレイできました
サブイベント等の寄り道要素の多さや
パーティメンバーとの会話の豊富さなどがとても好みでした
これからもバージョンアップの予定があるようなので
2周目をしながら楽しみに待たせていただきます
面白いゲームをありがとうございました

最後にテキストのミスのようなものをいくつか見つけたので報告させていただきます

・地下道の地獄かにおとの会話後のひめこの会話がキャンプ前と後とでおそらく逆になっている

・養護教室の先生との会話時の選択肢でなにも書かれていない選択肢を選択できてしまう

・ヘルタワーでメガネと会話をすると別の場面での会話が続けて表示されてしまう

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
クリアおめでとうございます。&ご報告ありがとうございます。
楽しんで頂けましたようで、嬉しいです。

納得するまでは作り続けますので、ときどき見に来てくださいね。
(あまりブログの更新しませんが;)

TD さんのコメント...

7つの瞳を集め終わったところで、キリが良いので見かけたおかしな部分を報告しに来ました。
図鑑をある程度埋めつつ進めているのですが、一部の敵がドロップ率0.1%くらいなんじゃないかってくらい落とさないのはなかなか辛い……。とりあえずボス以外はあまり気にしないことにしました。流石に白ボックス利用の同時埋めまでは狙わない方向で。

・白ブロックのお宝は敵全体からランダムと過去に回答があったが、猫3種との戦闘でこじろうのドロップしか得られていない。偏りが大きい?
・井戸でのアイテム入手時テキスト。タンク100だけ水タンク100に。
・キャンプでもらう食事、放課後パンが放課後コッペに。
・東の森で野菜を集める際、たまに2連続で取得することあり。ランダム配置されたイベントとの重複?
・一部の太陽の像が倒しても図鑑に載らない。
・図鑑のともだちページ、会話の項目は数値増えない?
・透視メガネで西町左上の土管手前の通路が見えないというか壁ごと明るい。マップ構造上の仕様か。
・ポキマトックと同じく、テレポドアーのアイテム使用回数が増えず図鑑に表示されない。
・東町で図鑑を開いて戻ると、車の場所はそのまま移動経路のみリセットされるのか学校の塀にぶつかるなど事故が。
・はずれくんの自爆攻撃をジャンプ回避すると、はずれくんが接近したまま生き残り表示ズレが発生。あたりマンに変身すると直る。
・Em7-5(西町9つの家の左下)でのミキの会話での押さえ方、お手本と音が違いすぎるような……? ヒント集の解答も通らない。
→ミュート無しで2~4弦を2フレット、1~3弦を3フレットでお手本の音と合致し正解。
・迷いの住宅街のG#Aug、ミュート部分を開放していると正解になった。
・小学校のC#Dim(ヒント集だとF#Dim)、ピアノは明らかに4音なのは過去の設定?
 また、フィーリングサウンドで1弦3フレット、2弦2フレット、3弦3フレット、4弦2フレット(全部単押し)にすると音が鳴らないまま回復SEだけ鳴る。ギター屋一覧のC#Dimのように2フレット側を繋げるとちゃんと音が出つつ回復SEも鳴る。
・トロッコ沿いショップ前、ミキの言うミュート部分を開放していると正解になった。
・東町への道で階段そばにたまにある濃淡半々のマスが草原マス扱いになっている模様。
・「シャッターNo3解除」で真ん中のライトが消灯、「シャッターNo2解除」で右のライトが消灯したのに違和感があったけど、これはライトが数値順に並んでいるわけでなくシャッターとの位置関係か。
・おままごとクリア直後の会話で、確かテツのセリフに濁点抜け。
・屋上のビッグフレンズだけ出入りで復活しない。オタク特有の体力不足ですねこれは……。
・屋上を乱射乱射まねっこクロスロードでクリアしたところ、アクターの攻撃時の名乗り順が乱射クロスロードまねっこクロスロードに。同種2~3体で編成していると不整合が起こるようです。
・影の伝説本部、1F-2F間の階段スペースから右下に斜めに抜けると枠外の暗闇を歩けてしまう。
・BBファイター撃破時に貴重なコインが入手できたが図鑑に記入されていない。
・BBファイター撃破後カゲに話しかけないまま西町に向かうと、西の森でのマップナビの西町への矢印が位置によって黄色だったり赤だったり。

あと笑ってしまったバグだったので、報告済みの事象(ショートカットの裏で一部操作可能)の延長ですがおすそ分けをば。
・ショートカットから会話を実行した際、5.008では選択肢が表示されると決定キーで目の前のイベントも実行されてしまうが、その際会話イベントが競合すると顔グラフィックと会話内容が食い違う事がある。聞き込み中のポリスとひめこの囮提案が重なったことで、自ら囮を買って出る勇ましいボクっ娘のポリスが誕生してしまいましたw
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org3948.png
 またこの際マップ移動が挟まる都合上、南町派出所マップ以外から囮イベントを開始するとおそらくマップ名表示と競合して暗転フリーズが発生しました。ショートカット起動でなければマップ名表示は出なかったので、大元が修正されれば大丈夫だと思います。

前回同様長々とすみません。
プレイしていてどんどん広がっていくスケールにドキドキしています。凄まじい大冒険になっていく……w

はろわ さんのコメント...

>TDさん
今回もたくさんのご報告をしていただきまして
ありがとうございますm(__)m

白ブロックのお宝ですが、確認してみたところ
ランダムになってませんでした(´`)すみません。
アイテムドロップ率の見直しとともに修正します。

ギターのヒントもいつまでたっても直しきれていないようで…(´・ω・`)

ショートカットバグのを拝見させてもらいました。
これは…ヤバイバグになってしまいましたね…((((;゚Д゚))))

夢翁 さんのコメント...

星丸町ヒーローズ 億面相事件 についての質問 夢翁

この事件で、学校中歩き回っても、ボスキャラ(億面相)と出逢わないので、このままゲームクリアを断念するのも残念なので、この事件のプレイ動画を視聴してみました。
 すると動画では、東町小学校3Fで東町のライバル達と会話したあと、1F2年1組のクラスの博士にタイホ君を貸し、タイホ君を貰った派出所のポリスと会話した後、3Fの部屋の前に立っていたポリスにタイホ君(故障が直っている)が反応し、億面相と見破り、ラストバトルに入ります。
 ところが、私の場合、はかせにタイホ君を貸すと、データ博士に改造されてしまいます。
しかも、派出所のポリスと逢った後、3Fの部屋の前に言っても、ポリス(億面相)の姿はなく、ラストバトルに入れません。どこが違うのでしょうか。
 なお、こちらのメンバーは、レベルガ高くなり、いままでのヒーローカーで楽勝なので、わたし(ホワイトバイソン)、ひめこ(ツインテール)、ゆうき(ボイゾンントーゾ)、テツ(熱鉄マン)は変えていません。 どこで手順を間違えたのか、ヒントをください。 バージョンは5.008です。 

はろわ さんのコメント...

>夢音見太郎さん
遊んで頂きまして、ありがとうございますm(__)m

東町小の時点で、データ博士を受け取ると
億面相との対決はなくなってしまいます。

東町小の屋上での対決が
本編のボスキャラ戦となります。

のちのストーリーに、大した影響はありませんので
そのまま進めてしまって大丈夫です。

はろわ さんのコメント...

>夢音見太郎さん

追記です。

億面相ポリスのうしろのドアは開きます。

Unknown さんのコメント...

不具合(?)の報告です。
2週目です。宇宙に行って、会話をできるだけしないで休みまくると、途中で進めなくなります。ゆうきが修理のため離脱して、一回コンタクトを取った後です。ベッドで休んだ後、画面が暗くなるのがなかなか直らないのですが、移動はできて、部屋の外にでると半分くらいです。犬の像のところに行くと明るさが戻りますが、ミーティングルームやみんなの部屋に入ろうとすると半分暗くなります。そして休むとやっぱり真っ暗くなって、しかし動けて、、の繰り返しで、何回休んでも先に進みません。
1週目はこんなこと無かったと思うので不具合だと思うのですが。。

はろわ さんのコメント...

>Unknown さん
ご不便をおかけしてしまい、申し訳ありません(´・ω・`)

件の不具合を試してみようとしたところ
なかなか再現ができない状況でありまして
よろしかったら、遊んで頂いているバージョンと
下記のことをお聞きしたのですが…

>ゆうきが修理のため離脱して、一回コンタクトを取った後です。
・一度船内が明るくなった後なのに、暗い状態のままということでよろしいでしょうか?
・ベッドで休んだあとに、ロボットが取り囲まれるイベントも起きませんでしょうか?

なんとか解決できたらと思いますので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

はろわ さんのコメント...

>Unknown さん
ご報告いただいたバグを発見できました!

ベッドで休んだ時に立つフラグ管理に不具合があり
停電後に何度もベッドで休むことでバグが起きてしまいます。

ひとまず、注意喚起の記事を書き、修正版をアップしたいと思います。
ご報告頂き、大変ありがとうございました。(そして、すみません)

Unknown さんのコメント...

返信遅くなり申し訳ありません。バージョンは5.009でした。見つかって良かったです!フラグ管理って大変なんですね。。。その間、最初からやり直して8時間、シコシコと金と経験値集めて、キリンジスペシャルの最強版をゲットしていましたので大丈夫ですw

追加で恐縮ですが、最終決戦直前に残骸を武器に変えてくれる水星人が、今回は出てこなかったです。制御パネル抜いたのがまずかったのですかね。。出現条件などがあれば教えていただけると幸いです。こちらもバージョンは5.009です。 ミキクマ乱舞、鬼カワユス

はろわ さんのコメント...

>Unknown さん
ご返信ありがとうございますm(__)m
最初からのやりなおしになってしまったようで
本当に申し訳ありません(ノД`)・゜・。

残骸を武器に変えてくれる水星人ですが
探してみたところ、一度兼件のひとに話をしてから
宿(カプセルみたいな)のところに出入りすることが条件となっていました。

まさに二週目以降のひとが気づかないまま進むことになりそうなので
条件を増やしておきたいと思います。

匿名 さんのコメント...

ご丁寧にありがとうございます!いえいえ、無料でこんな良いゲームを楽しませてもらっているので、お気になさらないでくださいね。残骸を武器に変える水星人の条件も承知しました!

匿名 さんのコメント...

セーブしたところからプレイを再開しようとしたらセーブした位置から動けなくなりました。BGMは流れてるけどメニューすら開けません。データ3つとも同じような状況になりました。バグでしょうか

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
ご不便をおかけして、大変もうしわけありません。
なんとか解決策を考え、対策したいと思いますので
よろしかったら以下のことを教えて頂けますか?

1、バージョンアップは行いましたでしょうか。
2、セーブした地点を大体でいいので教えてください。
3、3つのデータは、それぞれ違う内容でしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

匿名 さんのコメント...

1、バージョンは5.010です。
2、1つ目は無限回廊の先の宝箱の部屋(多分白虎の部屋)の右のほうの宝箱を開けたところ
  2つ目は象小屋の飼育員の人に話しかけたところ
  3つ目はうらわざじいさんに話しかけたところです
3つとも「宝箱を開ける」「人に話しかける」などの動作をした直後にセーブしました
3、上記の通りです

お手数おかけします

はろわ さんのコメント...

>匿名 さん
ご回答してくださいまして、ありがとうございます。
どうやら原因が判明したかもしれないです。

おそらくASDFキーを使ってセーブした場合に起こったのではないかと思います。(ひどいバグです(TT)
申し訳ありません。

出来るだけ早く(できれば本日中に)改善版をアップしたいと思いますので、お待ちください。

匿名 さんのコメント...

教官たちを捕まえろ! 捕獲編のところでハート以外の教官が捕まえられません。

捕獲方法がわからず三人を倒したまま放置していて攻略ページを見て粘土の事を知りました。

その後、ハートだけは攻略法のように状態異常で粘土を使いましたが、すでに倒してしまっているほかの教官たちが真横で粘土を使っても捕獲できません。
それ以上ストーリーが進行せず困っています。

はろわ さんのコメント...

匿名さん

ご報告、ありがとうございます。
たいへん、申し訳ありません。
ねんどを使っても別のアイテムを入手してしまう感じでしょうか?

今日~明日にでも修正版をアップしたいと思いますので
お待ちください。

少し前のセーブデータからやりなおし
戦闘中に捕獲することができるのなら
そのほうが早いかもしれません。(その方法なら現バージョンでも捕獲できます)

«最後 ‹次   401 – 569 / 569   前› 最新»

コメントを投稿