星丸町ヒーローズ Ver3.909 Last-Update:2014.9.24
更新履歴

Vectorからダウンロード 
ふりーむからダウンロード(full filesのみ)
攻略ガイド Last-Update:2015.10.11
攻略チャート幽霊屋敷のページ追加
星丸町メインページ
最新記事を読む

2013年1月26日土曜日

誰に聴かせるのか、キミの愛を…

スーパーファミコンに、新桃太郎伝説というRPGがありました。名作です(・∀・)
味方のキャラに、「ましら」という癖のあるキャラクターがおりまして

ましらが、戦闘中に攻撃を選ぶと鍵盤が表示され
その鍵盤の中から3つを選んで押し、それにに応じた特殊な行動を行なうという珍しいものでした。

星丸町ヒーローズではその影響をうけ
鍵盤の代わりに弦楽器を使ったギターヒーローを作ってみたわけですが。
ちょっと、やっかいでしたね……。

はじめはましらの鍵盤同様に、3つ程度の音を選んで押すだけだったのですが
これはあまりにもギターらしくなかったので
現在のようにコードを押さえることにしました。

おかげで、使いにくくなってしまいましたですなぁ(´・ω・`)




















なかなか強力な技がそろっているので
是非とも使いこなしてもらいたい。

でもそのためには、作者にもう少し工夫の必要があるような……。
……ような気がします(´-`;)

せめて技の効果リストぐらいはきちんと載せようかな。


【2013/1/28追記】
コメントがある度に記事のタイトルのメールが飛んでくるのですが
このタイトル恥ずかしいですね(笑)

↓古い雑誌に載っていた、広告ページが元ネタです。

これ、すごく好きです
この泣きの表情がたまらん

6 件のコメント:

コナミコマンド さんのコメント...

桃伝懐かしいですね、PCエンジンの頃のも好きでした。
ましらは鍵盤パターンさえ把握すればかなり有能でしたね。
まあ、自分は夜叉姫がお気に入りでしたが^^

技の効果リストは是非欲しいところですねー。

はろわ さんのコメント...

>コナミコマンドさん

私も、桃太郎伝説シリーズは
色々なことを自分で練って遊ぶことができるところが好きで影響を受けています(´∀`

新桃太郎の夜叉姫は、仲間としては重要人物なのに
能力が微妙なところがたまらんです。

最近はver4のための創作ばかりしていて
つい他のことがお座なりになってしまっていましたが
よくないですね(`・ω・´)
ギター技の効果リストは作ってみたいと思います。

匿名 さんのコメント...

私もコードを押さえるのはむずかしかったですギターのキャラはカッコ良かったので使ってましたがw

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

やはりコード表を見ながら押さえるというのは
ゲーム内のおまけとしては、やや行き過ぎていた感じがあったですね(´・ω・`)
なにか面白く改良できたらいいのですが(´・ω・ω・`)

匿名 さんのコメント...

太鼓の達人みたいにコンボが続いている間、なまはげが敵を切り刻むとか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

出しますか、なまはげを……。

なんとなくPC環境に依存しそうな
操作と音楽の同期に自信がなくて避けていたのですが
やはり、音ゲーの要素を見習うべきかもです。

ちょっと試してみます。
ご意見をありがとうございますm(__)m

コメントを投稿