星丸町ヒーローズ Ver3.909 Last-Update:2014.9.24
更新履歴

Vectorからダウンロード 
ふりーむからダウンロード(full filesのみ)
攻略ガイド Last-Update:2015.10.11
攻略チャート幽霊屋敷のページ追加
星丸町メインページ
最新記事を読む

2013年9月15日日曜日

「ましら」と「フィーリングサウンド」

現在、やっかいなギター技の調整に悪戦苦闘中……

以前にも書きましたが 「フィーリングサウンド」は
新・桃太郎伝説のましらリスペクト技であります。
ましらの技のなかでも重要なヤツを今一度整理してみよう。
  • 毎ターン攻撃力アップ
  • パーティで一番高い攻撃力のキャラと同じ攻撃力になる
  • 敵、味方一切の技を封じる「ふういんの術」
  • デメリットなしの連続攻撃
 そのほか色々……

鍵盤を三つ押すだけで
このようなバランス崩壊級のスーパー猿になってしまうのが魅力のキャラ。
押す鍵盤さえ知っていれば超強い。知らなければ弱い。


一方、私が作成したフィーリングサウンドは、とにかく使いにくい。
そのうえ、効果がやや地味である。
(参照:ギター技効果


4.00では威力や表現を今までとくらべ
派手で大きなダメージの数値を出すことが、ひとつの目標なので
もっともっと冒険してみようかな?敢えてバランスを崩壊させてみたい。

新ヒーローとの兼ね合いも含めて、良い技に成長してくれるといいのだけれどなー。



さて、ギターの種類はたったの4つ。個性を出さなくてはならない。
今のところ作り終えた仕様(暫定的)は……


「ジーザス」
 オートモード:ランダムで、ギター技のどれかが出る。

「ワーロック」
 使ったことのある技をひとつだけ設定し、戦闘中簡単に使える。

「シャーク」
 使ったことのある技を三つ設定し、戦闘中簡単に使える。

「ジャンゴ」
 すべてのギター技が選択できる、最強仕様。


うーむ
そもそも、ギターであることが関係なくなりそうだけれども
とりあえず、やってみれだー(>∀<)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このシステムのせいで得意技フィーリングサウンドがデフォ安定になるパーティ・・・便利で好きです()

ギターという『一本ごとに個性がある楽器』という特質を生かすなら、同じコードでもギターごとに発動効果が違う「ギター固有能力発動コード」とか面白い気がしました
そうすれば便利操作を全部に適応しつつ「要らない子」を出さないのでは・・・?

新ヒーロー楽しみです

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
ないすなアイディアありがとうございます!
自分で記事を読み返してみたところ、
このままだとワーロックがいらない子になってしまいそうですね(笑

「ギター固有能力発動コード」は、なかなか直接的に面白くなりそうなので
是非ともやってみたいです。考えておきまする(^0^)ノ

匿名 さんのコメント...

ましらにそんな秘密があると知ったのは、インターネットを手に入れてから…
小学校の先輩からの情報しか無い私には難易度の高い技でした。
ましらはもっぱら、風神に吹っ飛ばされる要員でしたね。

新桃のあの頃を彷彿とさせるゲームの製作、
いつも楽しみに拝見させていただいております。
バージョンアップに期待!

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
コメントありがとうございまする(^^)ノ

ましらの性能は研究している人としていない人での差が多いせいか
私の身近でも、かなり賛否両論だったと思います。
新桃は魅力的な仲間キャラが多いせいもあり…(*´ω`)トカナントカ

コメントを投稿