星丸町ヒーローズ Ver3.909 Last-Update:2014.9.24
更新履歴

Vectorからダウンロード 
ふりーむからダウンロード(full filesのみ)
攻略ガイド Last-Update:2015.10.11
攻略チャート幽霊屋敷のページ追加
星丸町メインページ
最新記事を読む

2014年2月24日月曜日

A列車で行きまくり!行きまくり!行きまくり!

近頃、作曲ゴーストライターのトピックが話題になっているようで……。
え、もう古い話題?Σ(゚Д゚;)

このニュースを知ったときに、まっさきに思い出したのが
デューク・エリントンとビリー・ストレイホーンの関係です。

ビリー・ストレイホーンは、エリントンの片腕として
一流ビッグバンドである、エリントン楽団の代表的な曲を沢山作りました。
それらの曲は、今でもJAZZスタンダートレパートリーとして
多くのミュージシャンによって演奏されています。

しかし、彼自身は前面に出ることはなく
常にエリントン影で、人々に知られることのない所で
作曲し続ける人という存在でした。

そんなわけで、それらの曲名を見ると
ついつい「あ、例のエリントンの曲だ」などと解釈してしまいます。

(音楽データをプレイヤーにインストールしてみると
 作曲者の項目にDuke Ellingtonと表示されることが未だにあるぐらい)

今でこそ、ストレイホーンを前面に出したCDなどが販売されたりと、有名人なのですが
彼自身はミュージシャンとして脚光を浴びることのないまま
人生を終えてしまいました。

しかし、エリントンとストレイホーンの関係は険悪なものではなく
互いに尊敬しあい、上手くいっていたようです。
(なにしろ、実際にエリントン自身が作曲した名曲だって沢山あるし
 そもそもビッグバンドのリーダーという仕事は物凄くハイレベルな仕事なのです!)

Strayhornは、Ellingtonの影として作曲、作譜などの仕事を行ない
Ellingtonは、音楽家Strayhornにとって過ごしやすい創作の環境を提供する。
Strayhornは、Ellingtonを師として敬い
Ellingtonは、Strayhornを自分の体の一部のように思いやる?

ところで
リサ・エクダール(スウェーデンの歌手)の歌い方が可愛いです(・∀・)

Lush Life
 作詞:ビリー・ストレイホーン
 作曲:ビリー・ストレイホーン

0 件のコメント:

コメントを投稿