星丸町ヒーローズ Ver3.909 Last-Update:2014.9.24
更新履歴

Vectorからダウンロード 
ふりーむからダウンロード(full filesのみ)
攻略ガイド Last-Update:2015.10.11
攻略チャート幽霊屋敷のページ追加
星丸町メインページ
最新記事を読む

2014年3月22日土曜日

囲連星やっちゃいました


簡単に説明いたしますと
囲碁と五目並べのハイブリットという感じです。

まだ歴史の浅いゲームということもあり
囲碁も連珠(五目)も強くない私でも、感覚的に楽しめるところが好きです。

短い時間内に終わるので、
仕事やゲーム製作で行き詰まったときの
息抜き、ひらめきに丁度良い感じです^^


そして、特に関心したのが、コンピュータLV3のAI!
なんというか、妙に人間臭いところがあるのです。

たとえば、負けが確定するとすねたように
わざとヘンテコな場所に打ったり…

また、「待った」をかけたあとに
有効な手を打つと、怒って?投了してしまいます。
こんなのはじめて(;゚Д゚)

そのため、グダグダした勝負を避けて
フェアなプレイをするように心掛けさせてもらえます。

ごめんよー(´Д`;)

公式サイトでは、ソースが公開されていて
誰でもAI開発が出来るようになっています。

時間が出来たら私も挑戦してみたいなー、などと思っております(^-^)
このLV3よりも強くて面白いルーチンを作る自信は無いですけれど……

http://irensei.com/
こちらが公式サイトです。
すごくオススメ!

----------------------------------------------

著作者様へ
大変失礼ながら、勝手に紹介させて頂きました。
問題がございましたら、ご連絡くださいm(__)m

2 件のコメント:

日本囲連星協会 さんのコメント...

日本囲連星協会です

囲連星を紹介して頂いてありがごうございます。
はろわさんの様にプレイして面白いと思っていただけることが一番嬉しいです。
もし作れるようでしたら是非囲連星のゲーム作ってみてください。

はろわ さんのコメント...

>日本囲連星協会さん
コメントをくださいまして、ありがとうございます。
勝手にURLを記載し、紹介記事を書いてしまって
本来、こちらからご連絡するべきところですのに、申し訳ありませんm(__)m

本作は、マインスイーパのように気軽に楽しめたり、
どうやったら、より強いAIが作れるだろうか考えたりと、遊び方に困りません。
囲連星の新しいAI、もしくは囲連星からヒントを得て
それらしきゲームを作ることができましたら、ご一報させていただきます!

コメントを投稿