星丸町ヒーローズ Ver3.909 Last-Update:2014.9.24
更新履歴

Vectorからダウンロード 
ふりーむからダウンロード(full filesのみ)
攻略ガイド Last-Update:2015.10.11
攻略チャート幽霊屋敷のページ追加
星丸町メインページ
最新記事を読む

2015年3月14日土曜日

レトロな擬似3Dダンジョンだよ(^-^

見てくださいこの古臭くてナニがアレでシンプルなのに分かりにくい……

私、嫌いじゃないけど、どちらかと言うと苦手でした。
こーいう、むかしの3Dダンジョンて、迷っちゃうんだな~あくどく!

レトロゲーフリークの方なら、皆まで言うな。の、このデザイン















このシーンは、星丸町ヒーローズの新規イベントで使います。
(まだ開発中の画面ですが、大体こんな風になると思います)

これは、メガテンとかWIZとかダンジョンマスターみたいに
エンジョイプレイできるような代物ではなく、
あるシリアスなイベントのために思考錯誤して、たどり着いた表現です。

そのかわり"迷わず進めやすいような内容に" を心がけました。

詳しいところは、完成までヒミツ

 ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・

製作状況としては、ゼロからやり直した割には
案外順調に進んでいます……。出来る限りのことを。
4月中には完成目標?……できると信じたい。自分自身にハッパかけ (`ω´)=3

・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・ ・・・・・・・・

さて、次回は!
このBGMはたぶん
星丸町では使わないだろー?、と思いつつも
裏技のサウンドテストに、まちがって収録しちゃっていた
スティーブン・フォスターの未完成メドレー曲。

あれの完成版を
MIDシーケンスファイルとして公開してみようかな??
なんちゃってことを。来週ぐらいを目処に考えています。

本編のゲームが納得いくところまで、完成していないため
お茶濁しと言ったところです、ちょっぴり乞うご期待。

それでは!

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

野球といい3Dダンジョンといいチャレンジングな追加要素が盛り沢山ですね。
完成が楽しみです。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
一度完成したものをプレイしなおしてみたら
あまりにも救いのない内容だったので、
もっと遊び心を出してみようと思ったら、こんなことになってしまいました(´`)

これが良い結果になればいいなあ、と
まさにチャレンジな心構えで挑戦してみたつもりです。頑張ってみます(`・ω・´)

匿名 さんのコメント...

戦闘や自作システム すごいですね。
ウディタ歴半年の初心者ですが、
おすすめのウディタ講座や
どうやってウディタの使い方を学んだのか
教えていただければありがたいですm(_ _)m

はろわ さんのコメント...

>3月31日の匿名さん
コメントありがとうございます(*´Д`)
ウディタ講座、けっこう沢山あるのですね、知らなかった……。

検索したのをチラっと見ただけですが、どのサイトもよく出来ていて
どれも役に立つのではないかと思います。(攻略サイトみたいで、なんかわくわくしますね)

私は、作り始めたころは公式マニュアルばかり眺めていたと思います。
「こんな機能があったなんて知らなかった(;゜Д゜)」という心境に浸りながら;
ちょっとずつコマンドの挙動を理解してゆく地道なスタンスです。

最新版のウディタは以前のものよりずっと完成度が高く、便利機能満載なので
もっと「こんな機能があったなんて知らなかった(;゜Д゜)」が多くなるかもしれませんが
作りたいものを楽しく作っちゃう、ぐらいの気持ちでOKではないかと思います。

コメントを投稿