星丸町ヒーローズ Ver5.012 Last-Update:2023.1.5
更新履歴

Vectorからダウンロード 
ふりーむからダウンロード(full filesのみ)
私の借りているレンタルサーバーからダウンロード
攻略ガイド Last-Update:2018.4.28
アイテムリスト更新
星丸町メインページ
最新記事を読む

2018年4月21日土曜日

4.000からの仕様変更 その1

レインスプライトがパーティにいると
敵のアイテムドロップ確率が下がる仕様だったのを
今回からナシにしました。

俊足の術、煙玉の術は
アイテムを選んだ瞬間実行されます。

イベントがある程度進むと
最低残機数が3から5に増えます。

サンバーンがマグマソードを装備すると
アタックがとても強くなります。(格闘本でドーピングするといいですよ)

ソードマンは長剣、ヤイバマンは剣
ロックハンドはパンチなどといった組み合わせも
アタックがとても強くなります。

19 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

虐待イベントバッド方面の戦闘直後にセーブし、図鑑を開いたらエラー落ちしました。
セーブから再開しても直りませんでしたが、土管に入ったら開く事が出来ました。

バーンスマッシャーで溜めた後、一撃目で戦闘が終わると次の戦闘の最初のショットが二回攻撃になるようです。

お守りを使うと、その後ようすみ行動を変更できなくなります。
使用したキャラだけでなく、全キャラ最初にお守りを使った時に選んでいた方で固定されます。

序盤に迷いの住宅の先に行った場合、誰もいないのにカウンター越しに話しかけられます。

一部のおもいでがミキの言うとおりにしても失敗するようです。その場合、ミュートを無視したら正解になる場合がありました。

いつの間にか星丸町のおもちゃ屋の品ぞろえからバトルホークがなくなり、ボエボエビームが追加されました。正常でしょうか?

テレビ局の土管にいるアイテムを交換してくれる人が、以前は正常だったのにいつの間にかバグっていました。
=と=を交換してくれとでます。また、たまには仲間と会話しろという話を聞いた後の仲間との会話をしておくと、
その内容が書かれる状況になります。実際に交換しようとすると帯のエラーが出ます。
詳しくは覚えていませんが、正常なのを確認したのはキャンプ後~ゾンビ前後くらいで、おかしくなっていたのは瞳が集まったときです。
この部屋の本棚の上半分の裏側が壁のはずなのに侵入できてしまいます。

お菓子の家のイベントは間に合わせてあるのでしょうか?クリア後、左上に数字などが表示されてしまいます。

ロボット内のヒーローカード・シャッフルの左下の壁?が通行できます。すこしグラフィックもおかしいように感じます。

匿名 さんのコメント...

質問です、水星の西の神殿に出てくる猫3人組の敵ですが一定ターンで復活しませんでした
、ver.4.00の仕様なのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>2018年4月21日 21:49 の匿名さん

プレイしていただき、また沢山のご報告をありがとうございます!

・様々なバグについて
ぜんぜん手が行き届いていなくて、本当にすみませんm(__)m
ご報告を参考に早速修正したいと思います。

・星丸町のおもちゃ屋の品揃えについて
イベントの進行状況によって変化するので
一応、正常です。
(でも、買えなくなってしまうのは良くないかもですね)

・お菓子の家
未完成でございます。
今回の更新でやらかしてしまいましたようです(泣

バグの表記などでご迷惑をおかけしました。すみません。

まだまだお見せできるような内容ではないので、
どうか、できるだけ見ないでやってください。

・ロボットの壁
ここは通行できたほうが便利かな?などと
魔がさしたのですが、やっぱり変ですね。
修正しておきたいと思います。

はろわ さんのコメント...

>2018年4月21日 22:04 の匿名さん

コメントありがとうございます!

猫三人組の件ですが
うっかり復活能力をを無くしておりました><
ぜんぜん気がつきませんでした(;;

次回更新時にて修正しておきたいと思います。

匿名 さんのコメント...

天下無敵狩りという最高のレベリングが...(´・ω・`)

はろわ さんのコメント...

>2018年4月21日 23:27 匿名さん

狩場としてあの場所を作っておきながら
お恥ずかしいことにスルーしておりました><

ホントーにどうしょーもないです><

匿名 さんのコメント...

ペーパーグローブの必殺技で3人組を人形状態に→天下無敵に9999ダメージを与えて倒す(めがねがオススメ)→以下SP切れまで無限ループで一度に数百万の経験値とお金が手に入りますw

はろわ さんのコメント...

>2018年4月21日 23:56の匿名さん

経験値倍増ボーナスを使うのかなと思っていたらΣ(・ω・)
そんなに稼ぐのですか!
HPが調度9999なのもミソですね。

匿名 さんのコメント...

キャンプから帰ってきて直ぐに、虐待されてる少年に回復が得意なキャラ込み(ツインテール)で話しかけても回復できないんですが、なんかイベント見逃したんですかね。

匿名 さんのコメント...

すみません先ほど虐待少年の回復ができないと言いましたが、4.006にアップしたら出来ました。

匿名 さんのコメント...

ロボット内のヒーローカード・シャッフルの壁抜けは便利で使っていました。
プレイヤー視点で意図的かバグかわからず報告をしたのですが、意図的であればそのままで良いと思います。

西の神殿攻略後ワープで帰り、もう一度入ったときに、暗転したまま戻らず画面が真っ暗でした。
操作はできますが、メニューを開いても暗いままでした。画面移動で正常になりました。
その後もう一度来た時も同じ事が起きました。
また、攻略後に出てくるワープ部分の挙動が少しおかしいです。
上に乗ると作動するのが正常だと思いますが、接触すると作動します。

はろわ さんのコメント...

>2018年4月22日 19:31~19:38 の匿名さん
ご報告ありがとうございます(^-^)
無事に進むことができてよかったです。

そのバージョンで修正はしていないので
もしかすると既存バグかもしれません。(汗
チェックしておきますね。

はろわ さんのコメント...

>2018年4月22日 22:34の匿名さん

ご報告、ありがとうございますm(__)m

・ロボット内のヒーローカード・シャッフルの壁抜け
まだ直してないのでセーフでした(笑
いっその事、壁がないほうがいいかもですね。

・西の神殿の暗転(&ワープ)の件
実は未だに再現できたことがないのですが
度々報告を頂く案件です(汗
きっかりゼロから見直してみることにします。

匿名 さんのコメント...

壁をすり抜ける状態だと他にもバグと勘違いする人がいるかもしれませんし、壁をなくすなどで明確になるのは良いと思います。

西の神殿の暗転バグはワープを使って戻った後でもう一度訪れると起こるようです。
パネルを一つ踏んでから入り口からもう一度入りなおしただけでは発生しませんでした。
攻略可能になった状況から、西の神殿→東の神殿→エレベーター使用の順で攻略しました。
西の神殿攻略直後、東の神殿攻略前にはバグを確認したと思います。

宝箱の人がいる状況で不死身の男が倒される場面で不死身の男が二人になる場合があるようです。

裏ボスとの戦闘前の会話で準備が出来てないと答えると、パーティーの隊列がおかしくなります。

主人公の合体技をしたとき、発動前に赤帯のエラーが二つ連続で出ました。
一度目は発生せず、二度目の合体技で発生。裏ボス戦の脚、体両方で確認しました。

引継ぎで最初からプレイすると、キーコンフィグが初期状態に戻ってしまいます。

はろわ さんのコメント...

2018年4月23日 22:52の匿名さん

詳細なご報告ありがとうございます!(^0^)
おがげで、西の神殿のバグが再現できました!

そのほか描画系の不具合と合体技のエラーのご報告
も、ありがとうございます&
度重なる不具合、申し訳ございませんでしたm(__)m

はやく次の修正版をアップしたいと思います。

匿名 さんのコメント...

もしかして序盤ではポキマトック使えなくしました?
まだ使えないと出るんですが

はろわ さんのコメント...

2018年4月24日 14:41の匿名さん

コメントありがとうございますm(__)m
フラグ管理のためにテツが仲間になるまでは
使えないようにしたのですが……

もしかして、以前はテツ加入前にポキマトックが
どこかで入手できて使えるのでしたっけ?(--;)←しょーもない作者ですね

匿名 さんのコメント...

意図的に潰したのかと思ってましたがそうじゃないんですね
前verでは地下道で入手し使えます
それを利用したやり込みがあるのですけど
個人的にロマンのある非常に面白い要素でした
色々な方がそのやり込みに時間を費やし最適化していたので
新verになってこれが潰されてるのは残念だなと

ここで書いていいのか判断しかねるので詳しくは書きませんが
キリンジの特性を最大限活かそうというやり込みがプレイヤー間でありまして
作者さんがキリンジをそういう仕様にしているのは
ロマンを持たせたんだろーなと勝手に感心してました
序盤から工夫次第で色々な幅がゲーム内で出せる作りに
レトロ時代の匂いを感じると言いますか童心を擽ると言いいますか

ゲームをある程度把握していないと初プレイで簡単に出来るやり込みではないので
手に入れた時の感動もひとしおだったんですが
目的を達成する難易度がまた上がりちょっと手を出しずらい状況だなと

はろわ さんのコメント...

>2018年4月24日 18:59の匿名さん

本当にお恥ずかしいところです。
私も設置した時は、きっとそういうつもりで作っていたはずなのですが
周回プレイ時のバグを恐れるあまり、ついこんな仕様にしてしまいました(´`)
よく考えると、そもそもイベント上問題がなさそうなのですよね。
(と、いうか仕様表をもっとしっかり作るべきだったのですね……)

考えが及ばなく、申し訳ありませんでしたm(__)m
この点は、次の版でもとに戻したいと思います。

重要なコメントをして下さいましてありがとうございます。

コメントを投稿