星丸町ヒーローズ Ver5.012 Last-Update:2023.1.5
更新履歴

Vectorからダウンロード 
ふりーむからダウンロード(full filesのみ)
私の借りているレンタルサーバーからダウンロード
攻略ガイド Last-Update:2018.4.28
アイテムリスト更新
星丸町メインページ
最新記事を読む

2012年1月16日月曜日

星丸町ヒーローズ 質問、不具合のご報告はこちら

一応、ここにゲーム内容に関する質問フォーム的なモノを置いてみます。
この記事のコメント覧にどうぞ。
(ここ以外の記事に書いても構いません(・∇・)

ネタバレありなので、ご注意ください!

※2015/01/05追記
最新コメントは、最後のページに表示されます。「最新>>」のところを押してくださいm(__)m

569 件のコメント:

1 – 200 / 569   前›   最新»
toto さんのコメント...

現在地球に会った後なのですが、気になるところがあったのでご報告します。
離れたところにあるモアイに会いに行くと強制的にイベントがはじまり光に包まれた後真っ暗な場所に行ってしまいます。
真っ暗な中適当に歩くと集まっているモアイの方に出るのですがPT全員が消えていて見えない状態になります。

はろわ さんのコメント...

>toto さん
ご報告、ありがとうございますm(__)m

そこまで進んで頂けて安心しましたが
不具合が多くて申し訳ありません(´・ω・`)

現在、中途半端な状況なので、すぐに修正版をアップするか微妙なところです……

toto さんのコメント...

いえいえ、楽しいゲームを作っていただいて感謝感謝です
色々とお手数をかけましてすみませんでした

後、聞きたい事があるのですが藍の瞳が二つ手に入るのは仕様なのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>toto さん

藍の瞳、ふたつ手に入ってしまいましたか…orz

一つしか手に入らない想定です(´;ω;`)
もし分かりましたら、どうやって手に入ったかを教えていただけると助かります。

toto さんのコメント...

藍の瞳入手の件ですが、一つは地下の犬?のところだと思います。
もう一つは南町の犬?の家らしき場所の右上にある木から手にいれました。
記憶違いでしたら申し訳ありません。

はろわ さんのコメント...

>totoさん

度々ご報告ありがとうございますm(__)m

撤去忘れのイベントがありました(;;
正しい入手地点は、地下のほうです。

まったく気がつきませんでした(´・ω・`)
教えて頂けなかったら、ずっと残ってしまう所だったと思います。

匿名 さんのコメント...

音の出ない幽霊の消し方と迷い町(工事姿のおじさんが住民でも迷うと言ってる場所)の地下に大仏がある方の井戸ではない方の井戸への行き方が分からないのですがどうやっていくのか、の二点を教えてくれると嬉しいです。

匿名 さんのコメント...

7体目のモアイ像の位置がわかりません。
モアイ像の近くの井戸から降りると見つけやすいと書いてありましたが、だいたいどこらへんか教えてください。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
プレイありがとうございます(^^

まず、迷いの住宅街の井戸ですが、町に入ってから一番はじめに現れる脇道(西側の、茶色い家の庭への入り口)の中に、進める道が2つあるのですが、そのうち北の道を通ってみてください。

次に、7体目のモアイ像ですが、音の出ない幽霊の先にあります。
その消し方ですが、すべての弦をミュートにしてみてください。

説明に不明な点がありましたら、またコメントよろしくお願いしますm(__)m

匿名 さんのコメント...

こんにちは、素晴らしい力作をがっつりと楽しませていただいています!
今は悪の4ヒーローを倒したあたりです。
ムラサメは貴重なコイン連発で倒してしまったんですが、他に正攻法がちゃんとありそうで気になってます。

なるべく自力でクリアしたかったのですが、億面相のアジトの入り方だけが分からずしばらくさ迷っていて、
ついに攻略情報を覗いてしまいました。
まさかあんなところに像をチェックする回数が書かれたメモがあったとは・・・。
あのメモの場所って、「会長の父親が町にウサギ小屋を置いた」という情報以外はノーヒントですかね?

匿名 さんのコメント...

それとすみません、ヒントページの「思い出の対処法2」についてなのですが、
「フィーリングサウンドを使いここで下のコマンドを順に入力。」と書いてありますが、
具体的にはどのタイミングでコマンドを入力すればいいのでしょうか?
フィーリングサウンドを使用しフィンガーボードが表示された後などに入力してみたのですが、思い出が消えてくれませんでした。
とりあえずミキちゃんのお世話になろうと思いました。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

プレイありがとうございます(・∀・)

ムラサメ戦は正攻法があるという程ではないのですが、どのみち現バージョンだと、かなりキツめになっているので、コインで倒すのはアリでございます。

次に、ウサギ小屋のヒントですが……
例のブロックをよーーく見てみてください。

以前、ノーヒントすぎることにご指摘を受けて
1ドットだけ点を置いてみたのです。が、やっぱり小さすぎましたか(;
小さすぎですね/(^o^)\

最後に、思い出の対処法2の入力ですが…

出来ませんでしたか(´・ω・`)
もしかすると、キーボードの種類によって出来ない場合があるのかもしれませんです…
すみませんm(__)m

お試し頂いているかもしれませんが、一応
作者的に思い当たるような所として……↓

あのページに書き忘れてしまったのですが、「テンキー」の部分は「カーソルキー」だと反応しません。(「↑↓←→」ではなく「8246」のほうでお願いします。


以上、そんなところです。
まだまだ未熟な部分が多いのですが
よろしくお願いしますm(__)m

匿名 さんのコメント...

御返信ありがとうございます!

>コインで倒すのはアリでございます。
アリでしたかw
コインをたくさんくれたソニアちゃんに感謝せねば。
また迷子になってね。

過去のコメントを拝見すると、普通に耐性装備を意識して戦うのが一番まともな戦法だったみたいですね。
初めて戦った時にプロミネンスキャノンが0ダメージ&相手のパンチで8000ダメージだったので、
相手の致命的な弱点を見つけて撃破するタイプのボスだと思ってました・・・。

>例のブロックをよーーく見てみてください。
こ、これは・・・うわあああああ!まったく気がつきませんでした!
画面サイズ2倍でプレイしていたのに、これが目に入らなかったのは悔しい・・・。
ノーヒントじゃなかったんですね、すみません。
昔のレトロゲーだと確かにもっと理不尽な謎解きがありましたし、
ヒントがあるだけありがたいと思ったほうがいいのかもしれませんねw

「ウサギ小屋に何か書かれていたのを見た」的なメッセージがどこかにあれば分かりやすいですけど、
それはそれで簡単すぎるのかもしれませんね。


>思い出の対処法2
テンキー、カーソルキーの両方で試したのですが、ダメでした・・・。
東町への洞窟の中にある思い出に対してやっていたのですが、もしかしてここが原因だったりしますかね?
他の場所でも試してみます。


何から何まで丁寧に教えてくださって、ありがとうございました(・∀・)

toto さんのコメント...

不具合の報告なのですが2点
①はてなの杖を持って技選択をした場合、技を選ぶことが出来ても技を放つ時にタマギレ表示が出る
残りsp1500未満のキャラが杖装備時sp1500の技を打とうとすると発生しました
②得意技の消費SPが2倍?になる時がある
タジカラオーにスーパーガードを持たせていて倒されて変身し直した際、消費spが200になっていました
あと、これは不具合なのか分かりませんがロボットのミキの部屋にいるペットが侵入者が出た際消えているのに声は聞こえる状態になっていました

最後に質問なのですが青黄赤のブロックがある洞窟?では残骸Aは拾えないのでしょうか?
長々と長文失礼しました

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

思い出の対処法2の件なのですが
もしかしたら、私がすごく紛らわしい書き方をしたせいで
解釈のすれ違いがあったかもしれません(--;スミマセン

ヒントのページにある、コマンド入力後の「決定キー」の部分の記述ですが
指カーソルを移動して「決定」を選択するということではなく
決定ボタン(「Enterキー」など)を、そのまま押すということなのです。
もし、お試しでなかったら、試してみてください。

記事のほうは、あとで修正致させていただきます。・゚・(゚´д`゚)・゚・。

はろわ さんのコメント...

>totoさん

いつもご報告ありがとうございますm(__)m
作者的盲点な不具合が発覚するので度々、助かっています。

②のスーパーガードの件なのですが、どうも、説明をどこにも書いてなかったっぽいのですが、連続で使うたびに消費SPが倍になっていく仕様なのです。(大仏装備でガードするだけでボスに簡単に勝ててしまうのを防止するためです)
しかし。倒されたあとぐらいはリセットされてもいいような気がしてきました。

ご質問の件ですが、残骸Aは、その洞窟?でも手に入ります。(青か黄色のパネルに現れる、グラディウスチックな敵のところでストップすると蚊のような敵が出ます。アタックでとどめを刺すといい感じです。

toto さんのコメント...

残骸了解しました。ありがとうございます。

スーパーガードの件は仕様だったんですね。
勘違いして不具合と思ってしまっていました。すいません。

toto さんのコメント...

白い塔の攻略に苦戦中なのですがループする丸い部屋の抜け方のヒントを頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

はろわ さんのコメント...

>totoさん

白い塔の丸い部屋なのですが、あの部屋はループではなく、ひたすら長々と階段が続くことになっております。(一応登っていれば頂上に着きます。

もしかすると、すでにお分かりかもしれませんが
階段を使わずに、エレベータで頂上まで登るのが定石の攻略法という感じになっています。
外側のひび割れの所でアイアンハンマーを使うと、エレベータにたどり着けます。

toto さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ひびには気が付いて中に入りはしたのですが謎の像が塞いでいて進めなかったので真正面から突破しようとしてました。
あの像を取り除くには何か特別なアイテムが必要なのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>totoさん

あの像は、炎上してから入れるようになる東西の洞窟を攻略すると、通れるようになります。

西側は、赤黄青パネルの洞窟です。

東側は、これまたノーヒントなのですが
スイメンアルキを使わずに、一部の水の深場に落ちることで通れる場所があるのですが……

こりゃ気付けませんな(´・ω・`)

川の中に、水の深場で迷路のようになっている箇所があるので、
そのマップの一番奥の深場に入ってみてください。
(スイメンアルキを使ってしまうとダメなので、
使えないメンバーで行くか、オート水蜘蛛をOFFにして行ったほうが良いです)

toto さんのコメント...

なるほど。
落ちなければならなかったんですか。
その発想はありませんでした^^;
一部色の違う地面があったのでそこかな?と思って探ってみましたが見当違いだったのでスルーしてました。
ありがとうございました。

北極星のなりそこない さんのコメント...

こんにちは。「さー、消火するぞー」というところまできたのですが、いくつか質問です。

・せいぎを仲間にしたのですが、パーティ入れ替えしようと思ったら候補にいませんでした(くさなぎさんはいます)火事が終了していない時点ではパーティに入れられないんでしょうか?
・音楽室のような場所はどこかにありますか?(じっくり聞きたいなー、と思いまして)
・お金稼ぎをしていてエンカウント率を上げたいと思ったのですが、何か方法はありますか?

以上になります。
よろしければお答えいただけると嬉しいです。

はろわ さんのコメント...

>北極星のなりそこないさん

再プレイおつかれさまですm(__)m

・せいぎは消化完了までは、パーティに入れられない仕様です。
自分でもうろ覚えなのですが…
おそらく、加入のときの会話が気に入らなかった?のだと思います。
仲間になってないほうが不自然に感じますね…(´・ω・`)

・音楽室は、せいぎの家のパスワード入力のところで、
「す」もしくは「きいてくれよ」と入力すると、サウンドテストができます。

・西町の南東部にある家(西町に入るたびに開いているドアが違う)のなかに、サングラスの男がいるのですが、
メンバーを「テツ、とかげ、せいぎ」にして話しかけると「無敵スーパーヨーヨー」という、エンカウント率アップの装備をもらうことができます。

現バージョンは物価が高すぎですね(´・ω・`)
稼ぎポイントの記事を載せたいと思います。

コロ蔵 さんのコメント...

やっとダークオーブ所持でED迎えることが出来ました
白い塔で詰まっていたままでしたがコメントで解決できました

自分は電信柱の敵ばかりやっていたので金欠にならずに済みました

はろわ さんのコメント...

>コロ蔵さん

真?クリアおめでございます。
致命的な不具合のために、ご面倒をおかけしました(ノД`)
そして、あの場所については、ちゃんと情報があるべきですね。

電信柱は、もうちょっと倒しにくい予定だったのですが
案外、低レベルでも倒せてしまいますね…(・ω・)フーム

toto さんのコメント...

本日無事にクリアすることができました。
何度もヒントをコメントで頂いて助かりました。
本当に楽しいゲームをありがとうございました。
次の作品も楽しみにしてます。

はろわ さんのコメント...

>totoさん

最後までプレイ頂いて、ありがとうございますm(__)m
こちらこそ、貴重なプレイヤー視点のコメントを頂けて、大変参考になりました(^^

次のゲームもプレイも頂けたら、このうえなく嬉しい限りです。・゚・(゚´д`゚)・゚・。
まだ少し先になるとは思いますが、よろしくお願いします。

北極星のなりそこない さんのコメント...

ご返答ありがとうございました!
おかげで曲も堪能する事が出来、ヨーヨーとカニ狩りライフを……と思ってたら「電信柱!? 何それ!?」状態になり、電信柱狩りライフを楽しんでおりますw
あれ、戦えたんですねぇ……

現在宇宙に出たところなのですが、途中気になった点があったのでご報告を。

・ゆうき君の家で花嫁のプレゼントを開けた時に、何故か妙に上に行って一番上の壁の中でゆうき君が宝箱を開けました(宝箱の右側から開けました。その後問題なく進行出来ていますが気になったので)

以上です。皆さんのコメントを見ている限り、エンディングが近そうなので頑張ろうと思います(`・ω・´)

はろわ さんのコメント...

>北極星のなりそこないさん

ご報告ありがとうございます(・∀・)

皆様とのコメントのやりとりが、ちょっとした攻略のヒントになっているようで、助かります(^^

あとはEDまで、セーブデータの不具合が出なければ…と、願っております!

ジューダス さんのコメント...

過去の記事のコメントにコナミコマンドと有りましたが、現行バージョンでも使えるのでしょうか?
また、どこで使えばいいのでしょうか?
ヒントでも構いませんので教えていただけると助かりますm(_ _)m

はろわ さんのコメント...

>ジューダスさん

プレイありがとうございます(^^

コナミコマンドは、ギターの裏技として用意したもののことです。

現行バージョンにも実装はされているのですが
うまくいかないという報告もあります(ーー;

比呂野 マサヨシ さんのコメント...

実は、変身アイテムがひとつ見つからず、それを見つけようとクリアデータからの二回目をプレイしているのですが、そのプレイ中に不具合を見つけたので報告します。

1. 水星の水面の深場に落ちるとキャラが壁に閉じ込められて動かなくなる。

場所は「水星の塔について話してくれる水星人がいる場所」の下側の水溜(川?)です。
その、水場の両端それぞれが1キャラ分だけ深場になっていますが、その深場に落ちた後、復帰する場所が隣接する壁の中になるので、その壁にめり込んだ状態で身動きが取れなくなります。

2. 水星の塔から強制脱出させられると、画面効果が消える。

水星で太陽からの攻撃ののち、水星人の村で炎系の敵が登場するようになり、下側の塔に入れるようになりますが、そこで"ギャグマンガ日和"に出てきそうな「うさぎ」の敵とエンカウントすると、塔の外に強制的にテレポートされますが、そのときフィールドの赤っぽい効果がなくなり、フィールドが通常の色合いに戻ります。

その後、また太陽と交信していた場所などの建物内に入ってからフィールドに戻ると、赤っぽい色合いに戻ります。

発生した時の状況は、隠し入口からエレベータで最上階に入りダークオーブを入手の後、塔を降りていく途中のエンカウントです。

ちなみに一回目のプレイで塔の攻略は正面から入りましたが、そのときに画面効果の不具合はありませんでした。

はろわ さんのコメント...

>比呂野 マサヨシさん

度々ご報告ありがとうございます(・∀・)

盲点的なバグ指摘、いつも助かりますm(__)m
これは、改善バージョンのアップを急がないといけませんな(ーー;

ジャギ さんのコメント...

ダウンロードしてプレイさせて貰っています。

出来るだけ攻略などを見ないようにプレイしようと頑張っていましたが,プラズマアサシンとムラサメで解禁してしまいました・・・
ムラサメ戦はレベル44あったのに結構きつかったのですが本来はどれくらいのレベルで戦う場所だったのでしょうか?

それ以外で他の人のコメントを検索しても引っかからなかったので質問をさせて貰います。

7つの石を集めるイベントで残りが橙の石のみで
神社のヒントでトンネルと言ったら自宅のある街と西街を繋ぐトンネルかな?と思い捜索しているのですが一向に見つかりません。
奥の方で幽霊を消したのですが何も見つかりませんでした。
ここでは無くどこか他にトンネルがあるのでしょうか?

報告されているかもしれませんが誤字だと思う部分を
星丸小学校5-1の男子生徒の台詞で不振者と言っています。
星丸小学校5-1で女子生徒がうまらやしいと言っています。
星丸小学校4-1の女子生徒の一人もうまらやしーと言っています。
不審者とうらやましいではないのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>ジャギさん

プレイありがとうございます(^^

ムラサメ戦は、レベル30前後、残機をいっぱい増やし
相手のルーチンを調べながら装備やアイテムを駆使して戦ってもらうという想定だったのですが
あまりにも厳しすぎたと反省し、現在見直しております(´;ω;`)

つぎに、橙の石の件ですが、幽霊を消し、一旦外?に出て、さらに奥にある一室の中に落ちているはずなのですが…
見つからないでしょうか。位置としては北東のあたりです。

橙の石が、何らかの不具合で手に入れることができなくなる可能性を考えて調査してみたのですが
どうにも再現ができなく、すぐの対応はできないのですが…

現バージョンに、藍色の瞳が二つ手に入ってしまうという不具合があり(不具合ばかりですみません
どうしても手に入らず、先に進めなかった場合は次の方法を試してみてください。こんな方法で申し訳ないのですが
一応、先に進むことだけはできます。
-----------------------------------------
南町の診療所のとなりの道を南に行き
茶色の家の庭にある北側の木を調べる。
-----------------------------------------

最後に、誤字の報告ありがとうございます。
実は、「うまらやしい」につきましては意図的な表現なのです(´`;)
特に意味はありません。

ジャギ さんのコメント...

返答ありがとうございます。
30前後でしたか・・・上げすぎたですね自分
難易度は厳しいと言うか攻撃力が高い様に感じました。
Lv44あっても一撃で半減近くさせる拳や残りHP,SP依存の球体飛ばす攻撃が。
橙の石というか瞳でしたが自分が場所を間違っていた模様です。申し訳ありません。
神社でトンネルと言われたので西街と繋ぐトンネルだと思ったら違ったみたいですね。ちゃんとMAP等を見て気になった所を回って見た結果発見し瞳を入れる事に成功しました。

現在宇宙に行く事が出来ましたが、色違いプラズマアサシンと遭遇。必殺技3連発とか何時ゲージ溜めてるんだ・・・
あれは再戦できませんでしたが隠しか何かなのですか?

あとバグなのか解りませんが報告を
宇宙に行く際に犬の像に話して仲間を集める前にカエルドアーが使用できます。
使用した後ロケットに乗ろうとしたら入り口に入る事ができず詰みになるっぽいです。
コメントに現れないので何度か投稿してるのですがもし多重投稿になっていたら申しわけありません。

はろわ さんのコメント...

>ジャギさん

お手間をおかけしてすみませんm(__)m
たまに、コメントが勝手にスパム扱いとなってしまう事があるようで、反映が遅れてしまいました。
(フィルタなしに設定しているのに…(´・ω・`)

ご報告ありがとうございます(*'∀')

ジャギさんのコメントには「西町のトンネル」と書いてありましたのに見間違えて、見当違いなことをやっておりました。スミマセン

色違いアサシンは、隠しボスあつかいです。
が、やはり次のバージョンでは、もうちょっと戦いやすい内容にしようと思います。

カエルドアーは、もういちど丁寧にテストしないとまずそうですね…

デグレが非常に怖い今日この頃です。(´`)

ジャギ さんのコメント...

本日クリア出来ました。
電車の上を走ったり、大きいゾンビの子が改造されたわけでも無く普通に大きかったり、竹槍で爆撃機を落としたり、とても面白いゲームでした。
クリアしたので心置きなくチャートを見ていたら億面相と戦っていないことに気付きもう一度最初から始めて戦いに行こうと思います。

色違いアサシンさんは最初の必殺技を耐えるべくレベル上げとお菓子ドーピングでHPを上げて宇宙に出る前に10回ほど防御して溜めておいたバーンスマッシャーの一斉射撃などで一気に削る戦法で撃破できました。
クリアして気になった点があるので質問を
一人仲間が残って帰還だったのですがEDは一つなのでしょうか?
自分は4個ほど変身アイテムを取れていなかったのですが変身アイテムは取り逃すと二度と取れない物はあるのでしょうか?
タヂカラオーはエンジェルブーツを装備していてもガード出来ないのは仕様なのでしょうか?

バグなのか解らない報告を
最初にロボで太陽に向かう際に起こるロボ内でのエンカウントでこちらの攻撃を無効化+反撃を行ってくる黄色い奴にペンシルグレネードを装備したゆうきが銃撃を行ったら
無効化+反射→ゆうきがダメージで倒れる→復活と同時に勝手に銃撃→無効化+反射の繰り返しが発生しました。
バーンスマッシャーを装備してるかと思うような連射っぷりでした。

はろわ さんのコメント...

>ジャギさん
クリアまでのプレイありがとうございます(^^
無茶な部分がたくさんある中、楽しんで頂けて本当にうれしいです。・゚・(゚´д`゚)・゚・。

ご質問につきまして、ですが
EDは今のところ1種類だけです(´・ω・`)
いろいろと考えはあるのですが…

二度と取れなくなってしまう変身グッズは、今のバージョンではところリザードリストのみとなっています。

タヂカラオーは、エンジェルブーツ装備でも必中系の即死技が当たってしまう仕様です(・∀・;
これは直そうかな、と思います。

連射のバグにつきましては、ただいま調査中です。
いつもご報告、ありがとうございますm(__)m

ジャギ さんのコメント...

ご返答ありがとうございます。
リザードリストを持っているので他の変身グッズは探せば見つかると言うわけですか・・・探してみます。
電柱に攻撃を何度も喰らっておかしいなーとは思ってましたがやはりタヂカラは仕様でしたかー

二回目プレイ中で気になった点が二つとつっこみが一つ
つっこみの方は
電車乗っ取り事件の時にテツが熱鉄マンに変身して封鎖してた壁5つ全て壊していきましたが仲間になった時の彼の最大SPは3、変身して0、何処からあの壁を壊す力が・・・

気になった点は
熱鉄マンとの勝負に勝った後、テツの変身が解けて変身前の歩行グラフィックになりますが電車のブレーキをかけた後の画面だと何故か熱鉄マンの歩行グラフィックに変わっています。

西街右下の街に入る度に開いてる家が変わる場所の左上の老人に話して仲間と会話すると
ひめこが「○○○は、もーお嫁さんもらってるから安心だねー」とひめこ以外との結婚式後の話をしています。
この時のデータはまだ銀行強盗を倒して家に帰る途中でした。

はろわ さんのコメント...

>ジャギさん

度々、ご報告ありがとうございます(^^
報告の点を修正させていただきます。

キャラが仲間になったときと、その前とで能力がちがう事がある点はお見逃しくださいm(__)m

匿名 さんのコメント...

楽しくやらせていただいてます。
変な博士から聞けるミュータント神はそれぞれどの辺りで出てくるでしょうか? せいぎを仲間にするときの戦闘で手に入るアイテムは他の場所で手に入れる事はできるのでしょうか 地図をくれた子は助ける事はできないのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

プレイありがとうございます(・∀・)
ご質問について、箇条書きで説明させて頂きます。

・ミュータント神について
[東]
東町のあたりから、南へ行きトロッコの通り道の横道の奥にある宝箱です。

[西]
西町あたりから、さらに西に行くとループになっている通路があるのですが、その通路のパイプの中の宝箱です。

[南]
トロッコに何度も乗っていると、エンカウントします。

[北]
はぐれモアイへ向かう道の途中に、ブロックをハンマーで壊さないと通れない箇所があり、そのあたりです。

・せいぎを仲間にするときのアイテム
南町の地下にある倉庫?のような部屋に、手に入れなかったほうのアイテムが入っています。
この倉庫は、何度か戦闘を繰り返すことで障害物や宝箱の配置が変わります。

・地図の子を助ける方法
いくつかの条件を満たすことで助けることが出来ます。
頻繁に声をかけてあげる必要があったり
回復技を使えるキャラがパーティにいる必要があったり…など、ちょっと面倒な条件なので
あとでヒント集のほうに記載したいと思います。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

南町の丁半の人の件ですが
「ハン」と答え続けることで、アイテムをもらうことが出来ます。

ようでる さんのコメント...

こんにちは、楽しくプレイさせてもらってます。グラフィックがレトロで凝っていて、スーファミでやりたくなりました。あと時事ネタやそこそこえげつい話が多いのに、びっくりしました。とかげとミキが好きです。ゆうきくん可愛いです。

現在ver1.02で悪のヒーローを倒したところですが(ムラサメ戦きつかったのでもう少し待ってればよかった!)大したことじゃないですが不具合?の報告を。

・悪のヒーローを最後ゆうきで倒しましたが、取り巻きの女の子3人組に「ゆうきくんの試合が見たかったのにー!」と言われ、ゆうきと話しても「あんな強い人と戦わずに済んでよかった」と言います。その後ゆうき無双で倒し直してみても同じセリフでした。どちらの時もムラサメ戦で「老兵の盾」を装備してたのがまずかったんでしょうか…。

・西町住宅街左下のみかん箱がある家で、ミキの指示通り上から順に押さえると、第6弦を押さえる前に解放状態で確定してしまいました(5弦を押さえ→決定時に確定)。先に6弦を決定してから他の弦を押さえると、正しく鳴らすことができました。単にギターの仕様の説明を自分が見逃しているだけかもしれませんが、一応。

ver2.00で対応済みでしたらすみません。

はろわ さんのコメント...

>ようでるさん

プレイありがとうございます(^^
かなりバランスがキツかった気がしましたが
楽しんで頂けて、すごく嬉しいです。

・女の子3人組の会話の件
ここは、普通にバグです(´・ω・`)
現在、2.00でその辺りのセリフ関連を少し直したので、女の子3人組の会話も直っているかなー?と思ったのですが…

直っていませんでした(´;ω;`)次までに対応します。

・ギターの件
ミキのヒント通りに順番に一つずつ押さえると指が足りなくなってしまいます。
これは罠っぽくなってしまいましたね。

まったく説明は無いのですが、実はこんな仕様です…

 ・一度に複数の弦を押さえることができます。
 ・ミュートは押さえたことになりません。
 ・5回目を押さえたところで勝手に「決定」されてしまいます。

勝手に「決定」の所が特にイジワル仕様ですな(・ω・)フーム

みかん箱の家の場合は、はじめに1~6弦をミュートし、
次に3~5弦の2フレットを押さえて
最後に2、4弦の3フレットを押さえる感じです。

匿名 さんのコメント...

非常に楽しく遊ばせてもらっています。
今、消火作業まで来たのですがいまだにバードマンになれません。見落としているのでしょうか?
あとバグかどうかわかりませんが、ゾンビイベントの時ダッシュで階段のぼったら戦闘がおこらず、お墓に出てきたことが一度ありました。幸いセーブが残っていたので歩いてやり直したところ無事戦闘イベントが起こりました。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

プレイありがとうございます(^^

・バードマンの変身グッズ
基本的に、敵からのドロップアイテムとなります。
入手確率はそれほど低くない感じです。

序盤限定ですが、電車の上に出現する「バードマン」。
中盤あたりだと、消化作業の炎に一度だけ水をかけると戦うことになる「ファイヤバード」
西町近くの森に出てくる「ブルーバード」など、鳥っぽい敵が持っています。

・ゾンビイベントの不具合
ご報告ありがとうございます。そして、お手間をおかけしてすみませんm(__)m
かなり盲点なバグでした。対応させて頂きます。

匿名 さんのコメント...

>はろわさん

おっしゃられたように西町近くで戦いまくっているのですが、「ブルーバード」に一回もエンカウントしません><
レア敵なのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

はい、レア敵です……

すみません、適当なことを書いてしまいました(´;ω;`)
西町ちかくの森と書いてしまいましたが、遺跡敷地内のマップに入らないと出ないのでした。

しかも、森よりも水場のほうが出やすい設定です。
完全に大ボケです。すみませんm(__)m

また、後々にも入手するチャンスはありますので
気長に構えたほうが良いかもしれませんです。

匿名 さんのコメント...

たった今エンディング到達しました!肩車するムラサメたちに和みました。
とても面白いゲームをありがとうございました、また最初からプレイしていきたいと思っております。

ところで質問なのですが、結局ゴリ押しで倒してしまいましたが、ラスボスの一気にハート全部削ってくるあの技は対抗手段はあるのでしょうか?
それとストライカーエースの変身アイテムはどこで手に入れられるのでしょうか?最後までわからなかったので・・・

匿名 さんのコメント...

>はろわさん

返信ありがとうございます。
念願のバードリングを手に入れたぞ!

ブルーバードの経験値が50の時と5000の時があり、
レベルが少し上がりました。倒した数と自分のドロップ運のなさからドロップ率は5%~10%くらいと予想します。

あと報告ですが建築現場地下で戦闘中に熱鉄のメッドセルフを使うと必ずエラーとなり止まってしまいます。他所では試してません。

では、悪の4ヒーローに挑んできます!

はろわ さんのコメント...

>20:59書き込みの匿名さん

クリアまでのプレイありがとうございます。
そしてお疲れさまでございます。

ラスボスの例の技は、基本的に対抗手段なしです。
もしかすると、「ダークオーブ」というアイテムなしで倒してしまいましたでしょうか?(ラスボス用のイベントアイテムです)
今回のバージョンで、強敵と戦いやすいようになったのですが、そのまま倒せてしまうとは…(´ω`)ウーム

・ストライカーエースの入手場所
西町と星丸町一丁目の間あたりの地下にあります。
あれを取っていたら、ラスボスがさらに倒しやすくなっていたかもしれません(・∀・;

はろわ さんのコメント...

>22:36書き込みの匿名さん

バードリングの入手おめでございます。

レア系の敵キャラは、カタかったりタフだったりするくせに、経験値の低いニセモノが混ざっています。

普通に出られるとかなり鬱陶しく、
プレイヤーが逃げるか狩るかの選択を迫られるような感じを出すつもりで設定してみました。
(某RPG的すぐに逃げてしまう系ボーナス敵の狩り難さとは、また違った感じの狩り難さを…などと;

・メッドセルフの不具合
ご報告ありがとうございます。
かなりの酷いバグですみません(´・ω・`)
早いところ、対応版をアップしたいと思います。

20:59書き込みの匿名です さんのコメント...

返事ありがとうございます!
ダークオーブは使いましたが、それでもあの技に泣かされました・・・

ところで2周目やっててふと思ったのですが、キャンプ中のあの炎上したバスってあれハート達が燃やしたんですか?

はろわ さんのコメント...

>20:59書き込みの匿名さん  ←この呼び方で問題ないですか?^^;

・ラスボスの技
ダークオーブを使ったあとのラスボスはHPが減ってくるとモードチェンジをします(電撃っぽいエフェクトが加わっているときです)
そのモードだと例の技ばかり使ってくるのですが
かわりに防御面が手薄になり、低確率ですが状態異常技が効いたりもします。

・キャンプの炎上したバス
2周目プレイありがとうございますm(__)m
あの炎上バスは、ゆうきたちが乗っていたもので
テツが悪ふざけをしたせいで事故ったという感じです。
たしか、どこかに会話として入れた…?(・∀・;)と思います。

ししまる さんのコメント...

はじめまして
星丸町ヒーローズをプレイさせていただいてます

質問なのですがラスボス戦手前のところまで来るとアイテムショップが無くなってしまいますがもしかしてアイテム購入は手遅れでしょうか?

あともう一つ質問ですがラスボス適性レベルはいくつでしょうか?
36前後で挑んだら見事に返り討ちにあいました・・・orz

はろわ さんのコメント...

>ししまるさん
プレイありがとうございます(・∀・)

アイテムショップは、ロボットの内部の部屋のなかに移っています。
青いフロアのベッドの部屋がある階に、いつの間にか部屋が現れています。
分かりにくかったかもしれませんね(ーー;

ラスボス戦は、知っているかもしれませんがイベントアイテムを使わないと高レベルでも厳しいです。

そのうえでレベル42ぐらいが妥当かな?とは思いますが、うまくいけばレベル36でも勝てるかもしれません。
(36で、ここまで到達できたことのほうが凄い気がしますのです^^;

匿名 さんのコメント...

あのバス、テツの仕業だったんですか!そんな面白そうな会話見逃してしまうとは・・・
地図の少年もまた死なせてしまったし、こりゃ3周目コース確定です(笑)

あ、バグ報告を一つ・・・
パーティにひめこがいない状態で星丸駅でゆうきと会話すると、ひめこが出てきてしまいます。

ししまる さんのコメント...

>はろわさん
返信ありがとうございます
アイテムショップが移転とは気づきませんでした
これでねんがんの属性リングを買うことが出来ます

レベルが低いのはゆうき君とアイテムでゴリ押ししていました。彼は頼りになる子です

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

例の会話は、キャンプ編の森でパーティにテツとひめこがいるときに起こる内容だったと思います。

バグ報告ありがとうございます。
どうも会話関係に、いまひとつ管理が行き届いてなかった感じで、すみません(´・ω・`)

はろわ さんのコメント...

>ししまるさん

次のバージョンに、移転に関するヒントを追加させていただきます。

装備やアイテムをやりくりして進めてもらえるのは作者的にうれしい限りです(*・∇・)

ルシアス さんのコメント...

はじめまして。
ニコニコ動画で実況活動をしているルシアスというものです。
今回は星丸町ヒーローズをニコニコ動画にて実況させていただいてよろしいかどうか、確認のために書き込みさせていただきました。
まだまだ未熟な実況ですが、よろしければ許可の方、よろしくお願いします。

はろわ さんのコメント...

>ルシアスさん
はじめまして(^^

まだまだ調整の甘いところの多い拙作ですが
それでもよろしかったら、お使いください。

(近日中にバグ修正&細かな調整を行ったver2.01をアップする予定ではあります。

ルシアス さんのコメント...

>はろわさん
返答と許可の方、ありがとうございます。

もうすぐ新しいver.が出るんですか。
今すぐ投稿するといったことではなかったので、ver.2.01が出てから実況させていただきます。

ぼく自身まだ未プレイなので、とても楽しみです!

ししまる さんのコメント...

レベル40にてようやくクリア!
ラスボスの例の攻撃を「かばう」を酷使しデカハートを分け合いながらのギリギリ撃破でした。
ラスボスは「例の攻撃」もヤバかったですが全体即死のほうが対策が難しくしょっちゅう戦線を崩され泣きそうに。久々に緊張した戦闘が味わえました

EDは涙を禁じえませんでしたね・・・
ヒーローの中で彼が一番好きだっただけに心が締め付けられる思いです(ノд・。)

「星丸町ヒーローズ」をプレイさせて頂きありがとうございました!
久々にゲームにのめり込みました~♪

はろわ さんのコメント...

>ししまるさん

最後までのプレイありがとうございます&お疲れさまです。

ラスボスに、いい感じで苦戦してもらえたようで、ある意味安心しました(^-^)
楽しんで頂けて幸いであります。・゚・(゚´д`゚)・゚・。

また新しいものが完成した時には、よろしくお願いします。

星丸町ヒーローズLOVE さんのコメント...

初めまして。

昨月から、このゲームをダウンロードし、
楽しんでおります♪

幾つかご質問がありますので、
お答え頂けますでしょうか?

■OS:WINDOWS7/64bit
■PC:ノート、VAIO

Q1
 ハルカドデパート屋上占拠事件で、詰んでます。
 ヒントでも構いませんので、何か情報を提供可能
 でしょうか?
 過去投稿の情報を拝見しましたが、具合的な回答が
 無かった為、ご質問申し上げます。

Q2
 ゆうき家の消化作業の際に出現する、
 中ボスが属性の炎系のアイテムを装備しても、
 1ターン溜める元気玉っぽいのが防げません。
 これも、仕様でしょうか?

Q3
 戦闘モードで、?をゲットする際に、回復系や
 1UPが4人目に反映されません。
 多分、バグだと思われますが、お調べして頂けます
 でしょうか?

その他については、現時点で順調に進んでおります。
説明不足の際は、何なりご質問して下されば幸いです。

ご面倒お掛け致しますが、宜しくお願い致します。


星丸町ヒーローズLOVE

はろわ さんのコメント...

>星丸町ヒーローズLOVE さん
プレイ&ご報告ありがとうございますm(__)m
お名前がうれしいです(笑)

Q1について
こちらの質問は攻略についてでよろしいでしょうか。
(攻略ページの更新が遅くてすみません;)

・このマップは変身状態だと入ることが出来ません。
また、変身すると入り口に戻されてしまいますので、未変身状態で戦う必要があります。

・人々の中に、話しかけられる相手がいるので
それらの人と話すことで先に進めます。

・ボス戦のコツとしては、「得意技」でファイアアローやスピードダウン系を使えるようにしておくと戦いやすいです。
また、まだいるのであればゾンビの子をパーティに入れるといい感じです。

以前、屋上のマップに入った瞬間、まっくらになってしまうバグがありましたので
もしバグによって進めないようでしたら、お手数ですが、ご連絡くださいm(__)m

Q2について
これは仕様であります。
例の技は、あんな見た目のくせに熱属性ではないのです…
あのボスはけっこう重要なポジションなので、少し強めにしたいと思いました。

Q3について
まったく気がつきませんでした。バグのようです。
教えて頂いてありがとうございます。
次回の修正に反映さえて頂きたいと思います。

匿名 さんのコメント...

先程、クリアしました。
とても面白かったです。
良作をありがとうございました。

気になった点を3点、
ひとつはステータスが何に影響してるのか分かり辛いこと。
多分ジャンプなんかはキック技に影響してるんだろうな、とか思いつつ、
どうにも確信がもてませんでした。
テクだけは、「高いと女の子にもてるよ」って言ってた人がいたので、分かったのですが。
サンバーンの精神が上がって嬉しいのかどうか、ちょっと分からなかったので。

2つ目にスーパーガードを使う雑魚が一匹だけ残ると、
全員攻撃→スーパーガード→全員攻撃→スーパーガード→全員攻撃→スーパーガード→……
の繰り返しで、雑魚戦が面倒くさいこと。
ショックや必殺を使えば片付くのは分かるのですが、
通常攻撃で終わる敵に、spやゲージを使いたくもないですし。

それと最後の戦闘は出来れば「全員参加である」とどこかで教えて欲しかったです。
4人しかレベルを上げてなかったし装備もしてなかったので、
裸のキャラが入ってきて、正直ちょっと困りましたw
いえ、ラストだから総力戦の熱い戦いになるというシチュ自体は大好きですがw

レアモンスターの麒麟を倒してなかったり、
ドリルマンを取ってなかったり、まだ遣り残したことがあるみたいなので、もう少し楽しませていただきます。
なんだか注文みたいなのばかりになってしまいましたが、とても良い作品でした。
ラストバトルまで気付かなかったけれど、レインスプライトとサンバーンの合体技とか、
とても良かったです。
カンストしちゃうので、別々に殴った方が強かったですけれどw

良い作品をありがとうございました。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

最後まで遊んでいただいて、ありがとうございます(^^
3点のご意見、参考にさせていただきます。
ステータスの詳しい説明は、攻略サイトにアップしてみようかなと思います。

例の合体技は、表示こそ9999までなのですが、実は内部的に999999までヒットしますので、安心して発動させてください。

この件も載せてみようかな、と思います…
近頃、サイト更新作業がいまいち捗っていないですけど(´`)
よろしかったら、気が向いたときにチェックしてみてください。

匿名 さんのコメント...

倒し方が決まっているのかわかりませんがゴールドかに男倒しても経験値とお金の両方が1しかもらえない時があるんですが
特殊な倒し方倒さないとちゃんと経験値貰えないんでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
プレイありがとうございます(^^

ゴールドかに男は、ボーナスキャラなのですが
時折ハズレが混ざっている仕様であります(´・ω・`)

匿名 さんのコメント...

プラズマアサシンで詰んだ
攻撃技は偶然にも跳ね返せることが分かりましたが必殺技は属性が違うのか跳ね返せないんですね・・・
平均LV25は低すぎたんだろうか・・・

はろわ さんのコメント...

〉匿名さん
プラズマアサシンは、バランス上割と重要な立ち位置だったので
強めにしました。30レベルぐらいなら十分な感じです。

緊急な雰囲気のイベントですが、
他の場所から回っても大丈夫なので後に回した方が
いいかもしれません。

笙 さんのコメント...

質問です。
バンブースピアの職人さんが見つかりません。
地下にいるらしいのですが、西街方面の地下の敵が強すぎてそっち方面の探索は保留中。
拾ったバンブースピアは売ってしまったので手元にありません。
だからどうしても職人さんの力が必要なのですが…。

西・東・南のどっち方面に居るかだけでも教えて頂けると有難いです。

はろわ さんのコメント...

>笙さん

プレイありがとうございますm(__)m

文章では伝わりにくいかもしれませんが
バンブースピアの職人の居所です。

西町の土管(西町の最北東にあります)から地下に入り
そのエリアの南東の通路(床が水になっている細い道です)を通り南のエリアに行きます。

細い道の十字路のような所を西側に進むと職人がいます。トロッコのあるエリアです。

爆撃機のボスは、実はバンブースピアなしでも
鏡や必殺技などを使って押し切れますので
面倒な感じでしたら後回しにしてもいいかもしれません。

笙 さんのコメント...

ありがとうございます、無事爆撃機を倒せました。
西町から入れる土管が何処にも見つからなかったので、結局星丸町から行きましたけど。

今は幽霊屋敷を探索中です。
「ドコカラ」「ハイッテ」「キタ」がうざいですね。
必殺技で一斉攻撃してなんとか倒してますが、何度も出て来られると非常に辛いです。逃げられないし、先制攻撃されるし、仕返しされるし。

そしてギターは見つけたけどどうやって「使う」のかがわからず現在手詰まりです。装備武器ってアイテムとして使用できましたっけ?

はろわ さんのコメント...

>笙さん

返答が遅くなってしまってすみません><

「ドコカラ」「ハイッテ」「キタ」は割と出現率は少なめにしたのですが、何度も出てしまいましたか……
もう少し調整が必要かもです(ーー;

ギターの使い方ですが、幽霊屋敷のイベントを終了することで手に入る
「レグバピック」という変身アイテムで変身できるヒーローの技にある
「フィーリングサウンド」という技で使うことが出来ます。

笙 さんのコメント...

ラジカセにあった「ギターを十字路に置いて中心でギターを使う」の意味がわからなかったのです。
中心で決定キーを連打してみたらイベントが進みました。レグバピックも無事手に入れました。

それで、悪魔が言っていた「本契約」とは、どうすればできるのですか?
「おもいで」を粗方消した後にもう一度ギターを十字路に動かしてみても何も起こらないのですが。

あと、水星の架け橋の塔の、丸い部屋が延々と続く階層はどうすれば先に進めるのでしょうか?
戦闘のたびに壁の位置が変わる、同じ形の丸い部屋が、何度階段を上っても変わらず続くあそこです。
このまま進み続ければいいのですか?
それとも、戻って何か仕掛けを解除しなければ進めないのですか?

はろわ さんのコメント...

>笙さん

ギターの件、すみませんでした。(前にも同じような勘違いな回答をしたような…(´Д`;)

もう解決してしまったみたいですが、一応悪魔イベントの説明を…
屋敷の十字路にギターを配置し、中心あたりでしばらく待つことでイベントがはじまります。

本契約については、すべての「おもいで」を消してから同じように悪魔を呼ぶことで発動します。
「おもいで」は全部で12あります。
これは攻略サイトのどこかに書いておこうかなと思ってます;

最後に、水星の架け橋の塔の件です。
丸い部屋をずっと登り続けることでも頂上まで到着できるのですが
塔には別の入り口があり、そちらにはエレベーターがあります。
それを使うことで一瞬で頂上にたどり着くことができます。
(エレベーターを使うためには、東西にある神殿でイベントをこなす必要があります)

…説明不足になってるかもしれません。
よく分からない所がありましたらコメントくださいm(__)m

笙 さんのコメント...

西の神殿の像は破壊したのですが、
東の神殿への道が完全にふさがっていて通れません。
北側の道はブロックで塞がっているし、
南側の道は岩壁で塞がっています。
アイアンハンマーも効果がありません。
三時間ほど探し回ってみたのですが、何処にも道がありません。
東の神殿へは、どのように行けば良いのですか?

はろわ さんのコメント...

>笙さん

東の神殿への道はひっかけになっておりまして…

南側の水路の、一番奥の深くなっている場所を
スイメンアルキを解除した状態で入ることで
向こう側に進むことができます。
(コンフィグのオート水面歩きをOFFにしないと進めません)

一応ヒントとしてピンクの人を近くに配置したのですが
まだまだ分かりにくいですかね(ーー;;
お時間を3時間もいただいてしまってすみません><

れい さんのコメント...

はじめまして。登場人物がかわいくて気に入りました。他にも戦闘のアニメーションや会話システムなど楽しいところがたくさんあるゲームだと思いました。
宇宙の敵に勝ててないので途中ですが気になった点があったので報告します。

宇宙でくさなぎと戦った後Escキーを押すとエラーメッセージが出ます。
宇宙の12日目くらいの皆がけんかを始めた場面でゆうきに話しかけずにミーティングルームを出て、パーティー編成をしてミーティングルームに戻るとパーティに入れたメンバーが2人いる状態(ミーティングルームのと主人公の後ろ)になります。この時にゆうきをパーティに入れてそのまま勧めたら緑の丸い敵に主人公とゆうきの2人で戦うことになりました。

はろわ さんのコメント...

>れいさん

プレイ&ご報告ありがとうございますm(__)m
お気に入りいただけて、なによりであります(´▽`*)

なかなかバグに手がとどかず、すみません…。
現在、追加要素に手をかけているため、なかなか次のバージョンがアップできないのですが
致命的に進行不可能な問題がありますようでしたら
できる限り対応しますので
そのようなことがありましたら、どうぞコメントくださいませm(__)m

ジャギ さんのコメント...

質問でも不具合でもないけどどうでもいいような報告を

ヘルタワーの最上階で店長と話す時に左右から話すと店長の目の前に移動してイベントが始まりますが
机を挟んで反対側から話し掛けると机の向こう側に3人が整列してイベントが始まります。
そのまま進めた時イベントに不具合とかは起きないのですがイベントの移動でポリスが壁を突き抜けてどこかに行った後扉の前に現れたりします。

トロッコを呼ぶスイッチを右から調べたら開いた洗濯機のグラフィックになりました。左から調べたら剣と杖と本に見た目が変化します。

攻略ガイドのヒーロー一覧でシュテンボーズのスーパーチャージはLv43で覚える事になってるが40で覚える。
攻略ガイドのアイテムデータのページの上部にHEROの項目が無い。 以上です。
更新頑張って下さい。

はろわ さんのコメント...

ジャギさん

お久しぶりです。
毎度、ご報告ありがとうございますm(__)m
更新前に教えていただけて助かりました(´Д`;)
修正させていただきます。

匿名 さんのコメント...

攻略ガイド更新してください・・・どこで詰んでるのかもわからなくなってきましたorz

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

攻略ガイドを長らく放置しっぱなしですみません…orz
今度のゲームの更新作業が完了次第、着手したいと思います。

てや さんのコメント...

待ちに待ったver3.00のパッチ当てました。
お疲れ様でした~

いきなりですが、バグ報告。
幽霊屋敷内でエンカウントする敵でたまにでる[?]BOXからエスケープが出現すると100%強制終了になります。

まじまいった><

はろわ さんのコメント...

>らげちさん

さっそくプレイ頂いてありがとうございますm(__)m

そして、さっそくの不具合申し訳ありません……(´・ω・`)
さっそく修正させて頂きます。

ジャギ さんのコメント...

バグ報告です。
宇宙で初めて残骸を拾った次の戦闘の時ユウキだけ変身が解けていた。
その戦闘前に連れていた他の二人はちゃんと変身していた。
その前のくさなぎとの戦いの後にメニューで確認してが変身していた。

宇宙での戦闘でレグバピックのグルーヴ系を使ったらエラーが発生した。
同じ様に忍者キャットの八方手裏剣でもエラーが発生した。
ファイアウェイブ、能力アップ系ダウン系、反射スキル、ニュートラルフラッシュでは発生しませんでした。

エラーメッセージは
エラー ピクチャ パターン番号が大きすぎます!パターン1
ディレイが設定されていた場合は ↓の位置とは異なります
処理地点: マップEv4 コモンEv 144 行376 もし並列処理の・・なら地点不明です
と出ました。

一応このエラーが出ても技のエフェクトが出ないだけなので普通に進めます。
下水道で同じ様にエラーが発生するかなと確認してみたのですが下水では発生しませんでした。
ver3.00でも3.01でも発生しました。
残っていたver2.03では宇宙で八方手裏剣を使ってもエラーは起こりませんでした。

匿名 さんのコメント...

すみません、得意技覚え屋は、
どこへ移動しているんでしょうか?

南町下水道付近からどこかへ移動してしまったのですが、
以降足取りが掴めません…
次は詰まないよう、
宇宙までに全員を強化しておきたいのに…
どうかお教え願いたく思います。

はろわ さんのコメント...

>ジャギさん

いつもご報告ありがとうございますm(__)m

色々と試していただいて申し訳ありません。
詳細を教えて頂けましたおかげで、すぐに直せそうです。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

プレイありがとうございます。
文章だと分かりにくいかもしれませんが
得意技おぼえ屋の居場所を以下に記載します。

1、下水道 南町の地下、北東あたりから上のマップへ行ったところの小屋

2、下水道 南町から星丸町一丁目へと続く道の西あたりの水たまりの真ん中(1の小屋がある場所と同じマップです)

3、星丸町から西町へ向かう途中の森のマップにある小屋の中

4、ハルカドデパートの屋上、汽車のあたり

5、裏山のカマキリ婆さんの家のマップで、迷路のようになっている所

という感じで、あとはローテーションとなっています。
分からないところがありましたら、ご連絡くださいm(__)m

後に攻略サイトに掲載したいと思います。

ジャギ さんのコメント...

ver3.01の感想

新しいverの更新お疲れ様です。
隠しボスのスケールとインパクト、強さに驚きました。ラスボスより遥かに強かったです。
まさかダメージをあれだけ与えないと勝てないとは思いませんでしたしどの攻撃も残機を削ってくるので大変でした。
電柱狩りで溜めた金でウルトラ粉とでかハートとカプセルSPを大量に購入していたので何とか勝てました。
倒した後のイベントの最中、右側に少し見える場所の中を動き回るキャラクターが見えて気になってしまいました。


バグ報告 説明が解り難かったら申し訳ありません。

追加要素ダンジョンで外で勝負と言われ外に向かう途中、同じ名前の人が纏った宝箱が壊される小イベントの様な物の後
最初にその同じ名前の人と出会った場所に行くと何故か開いていない宝箱が存在し、調べるとまた同じ名前の人が最後列に加わりました。
その後宝箱を壊された場所に行くと裸の同名の人と宝箱を纏った同名の人が同時に存在します。

自分のPCが悪いのかも知れませんが流石に四度も発生したのでもう一つ報告を
追加要素ダンジョンでドラゴン、般若、髑髏、石のグループと戦った時逃げようとしたらウディタが固まりました。
バグの内容をメモに書いている際に固まった状態から戻ったのですが、敵の行動やこちらの行動も起こらずまた固まりました。
ドラゴン、般若、髑髏の三体だけの場合でも固まりました。
ドラゴン三体の組み合わせの場合は固まりませんでした。

はろわ さんのコメント...

>ジャギさん

新しいバージョンも最後までプレイしていただきましたようで、大変感謝でありますm(__)m

隠しボスは、合体技が出てしまうと割と簡単に倒せてしまうような気がしたので
ちょっとタフすぎるかもなー?…ぐらいの気持ちで設定しました(・ω・;)
例の動き回るキャラは完全に盲点でした(笑)消しておきます。

そして、いつもバグ報告ありがとうございます(毎度デバッカー状態のようですみません;)

ご説明はすごく分かりやすいです。
おかげさまで今度の二件ともすぐに修正できます。
今回も色々とありがとうございました(´;ω;`)

ジャギ さんのコメント...

合体技ですか・・・見た事が無いのですが何か条件があるのでしょうか?
自分はサンバーンにマインドアップⅢをかけてプロミネンスキャノンと連続ファイアアロー、レインスプライトのレインフラッシュで後半は押し切ってました。
残りの二人は終始道具役でした。


前回報告し忘れたもの
東の神殿に向かう際にあるスイメンアルキを使ったら先に進めないMAPなのですが
そのMAPに入ってから三個目の岩の右にある深い水に入ったら岩と重なって動けなくなってしまいます。

はろわ さんのコメント...

>ジャギさん

お世話さまです。

合体技なしで隠しボスを倒してしまわれたのですね…(´・ω・`)
逆にすごいと思います。

合体技は、主人公のレベルが40以上、ゆうきのレベルが35以上で
必殺技ゲージがMAXの時にプロミネンスキャノンとレインフラッシュを同時に使うことでたまに発動します。
この技のみ、ダメージの上限が99999まであるのでボス戦に便利です。(表示は今のところ4桁ですが)
主人公のテクが高いほど出やすくなっています。
よろしかったら試してみてください(^ー^)ノ

東の神殿のバグ報告ありがとうございます。
あそこ何回も調べているはずなのに未だにバグがでるとは情けないです(´・ω・`)

匿名 さんのコメント...

ゆうきくんの家が燃えてしまい、急いで倒したのですが、最後の敵が倒せません。やはり例の石を集めないと勝てないのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

プレイありがとうございますm(__)m

例のボスは、石を集めなくても倒せるのですが
ちょっと重要なボスだったので強めになっています。
後回しにして他の町に進んでしまってもいいのですが…

「鏡」やテレポマンの「四次元ミラー」などのビームを跳ねかえしを使うこと
スーパーゴマなどが使う技「スーパーガード」をうまく使うことで意外と楽に勝ててしまいます。

どうぞ試してみてください(・∀・)

匿名 さんのコメント...

億面相のアジトを見つけても、刃が邪魔で進めません。
侵入用のスキルもしくはヒーローが必要なのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

プレイありがとうございますm(__)m
アジト内で必要なスキルをもつヒーローのグッズは
アジト内で手に入ります。

変身しているキャラがパーティにいるだけで発動できます。
差し出がましいかもしれませんが
ヒントを言いますとジャンケンの要領です(*'∀')

匿名 さんのコメント...

無事アジトはクリアできました。ありがとうございます。
しかし、ハヤブサが強すぎて歯が立ちませんwww
これほど強いとは思っていなかった。

コメント欄に貴重なコインの素晴らしさが書かれていましたが、どこに行けば手に入るのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

クリアできてよかったです(^ω^)

ハヤブサですが、一人目はヤイバマンの必殺技が有効です。
二人目は、「鏡」を使ったり、「柔のバンテージ」を装備することで楽に倒すことができると思います。

貴重なコインは、星丸町一丁目の南東にある家で、まいごの猫さがしを依頼されるので
猫を連れていってあげるともらえます。
または、特定のボス戦などで手に入ります。

匿名 さんのコメント...

探し回った挙句見つからず、忍者屋敷に潜入してしまいました。
そのまま爆撃機を倒すことになり、
「爆撃機の方が強いじゃないか……コインをあんな奴に使うよりコイツに使うべきだろ」
と考えて、ムラサメまで根性で倒してしまいました。
(主人公とゆうきくんにチャージと1UP人形9個付けて)
最後のムラサメ戦は苦戦しますね。

迷子猫の主人は最初の台詞「うちの猫がずっと帰ってこないの。寂しいなぁ……」の一点張りなのですが依頼を受けたのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

度々のコメントありがとうございますm(__)m

ムラサメはこのゲームをプレイしてもらった方から
よく難関として挙げられているのです。
(ノーヒントで倒されてしまったようですが)

迷子猫の件なのですが…すみません。
勘違いして、紛らわしいことを書いてしまいました。
自分で作ったくせに…(´;ω;`)

猫は、最初は西町の地下あたり(星丸町との間のエリアになります)の小部屋に居ます。
それを回収して飼い主に届けることで、コインをまず一枚もらえます。

その後、飼い主に会ってみると、猫がまた居なくなってしまい
今度はマップ上のどこかに猫が出現するようになりますので
その度に飼い主に届けることで残り数枚のコインをもらうことができます。

微妙な偽情報を書いてしまいすみませんでした…

匿名 さんのコメント...

コインは一枚も使わず、七つの瞳を集めて詰みましたw(勿体ない精神が役に立つとはww)
地震が起きた後、どこに行けばいいのでしょうか……

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

コインは最後まで役に立つのでアリだと思います(^^

もしかすると、もう進んでしまったかもしれませんが
地震のあとは自宅の裏山にあるモアイのエリアです。

モアイは全部で七つあり、ひとつだけ別の地点(象小屋近くの土管から地下に入った場所から行くと近いです)にあります。

匿名 さんのコメント...

ロケットに乗るところまではスムーズに進みましたが、ロボット内部で停電が起きてしまい、ゆうきくんが見つかりません。例の七つの瞳も地球においてきてしまったのですが、大丈夫でしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

こんにちは。
七つの瞳の役目はもう終わっているので
そのまま進んでしまって大丈夫です(・ヮ・

匿名 さんのコメント...

ロケット内で苦戦しそうなのでレベルUPと資金集めのために億面相のアジトで戦っていたらお金が減る一方でした。元からの設定なのでしょうか?

匿名 さんのコメント...

宇宙戦で、連続戦闘を行うところまで行けたのですが、ボスまでたどり着けそうにありません。

「ピンチな時に逃げる」をしてしまったら最初からやり直しなのですか?

はろわ さんのコメント...

>19日18時書き込みの匿名さん

億面相のアジトには、倒すと逆にお金が無くなってしまう敵が出てきます。
(コワシタラベンショウというやつです)

彼らと遭遇したときだけ逃げるという手もありますが
もしかすると面倒かもしれません(´・ω・`)

はろわ さんのコメント...

>20日0時書き込みの匿名さん

例の連戦は、逃げてしまうと最初からです(´・ω・`)
宇宙の敵には、ヤイバマンの必殺技がかなり有効になっています。

匿名 さんのコメント...

ようやく最終段階に入って負けてしまいました。

ゆうきくんが沢山使えればと選択肢でクリック連打してみたら、主人公+ゆうきくん3人で戦闘出来るようです。

それと、宇宙に行く前、白虎を見つけたので挑んでみたところ、白虎が主人公にダイレクトアタックを仕掛けたとたん、止まってしまいました。

バグでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

たびたびご報告ありがとうございますm(_)m

そのような堂々たるバグがありましたか…orz
修正次第、アップしたいと思います。

匿名 さんのコメント...

非常に楽しいゲームを提供していただき、ありがとうございます。
1点不具合がありましたので、ご報告します。

◆お守りカメラを2個入手

状況としては、巨大なゾンビを倒したものの、おばあさんとは話をせず、他のイベントしていた。火災が発生後、しばらくしてひめこの家に行ったところ、なぜか仲間が全員集合していて(メンバー重複)、再びお守りカメラを入手。
※だいぶ前なので、記憶違いがあるかも。

次回作も期待していますw

そうそう、シャドーソニックだけが見つかりません><
現在、宇宙に行く前です。もしかして、これからでしょうか?
探し求めて、レベルが平均45ぐらいになりました。
よろしくお願いします。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

コメントありがとうございますm(__)m
こちらこそ、長時間プレイ頂いて嬉しいでございます(*´ω`*)

なかなか不具合が無くならず…ですみません。

シャドーソニックのアイテムは、西町の南の遺跡の内部にあります。

攻略サイトが、いつまでも手つかずなせいで
後半の分かりにくいところが本当に分かりにくいですね…(´・ω・`)

匿名 さんのコメント...

おかげさまでシャドーソニック無事入手しました。
行ったつもりでした。
なので、敵が持っているとばかり思ってました^^;
ありがとうございました。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。楽しくプレイさせていただいてます。

質問なんですが、せいぎを仲間にする前に南町の倉庫の宝箱を取ってしまうと片方のジャスティス装備は取れなくなってしまうのでしょうか?

あとハリケーンキッドがLV33で連続ホーミングウェイブを覚えました(ショットアップⅢと同時に)が使用できないみたいです。

バージョンは3,04です。

匿名 さんのコメント...

作者様

楽しいゲーム有難うございます。
ボス戦の音楽ゾクゾクきましたよ。

質問宜しいでしょうか?


思い出の場所が分かりません(涙)
とりあえず今までに見つけたのが
・地下水道で2つ
・お化け屋敷で1つ
・星丸町と東町の間の洞窟で1つ
・遺跡の中で1つ
・迷いの住宅街で1つ

残り6つが分かりません…。

②ゆうき君との結婚イベントはあるんでしょうか(爆)?
某掲示板に書いてあって気になったもので(汗)。










はろわ さんのコメント...

>17:45書き込みの匿名さん

プレイありがとうございます(^-^

南町倉庫の宝箱を取ったあとでもジャスティス装備は取ることができます。

ハリケーンキッドの件なのですが
テストしてみたところ今のところ再現できないです(´・ω・`)すみません。

本来、連続ホーミングウェイブを覚えるのは、ハリケーンキッドではなくテレポマン(Lv44)なので
マインドアップIIIのみを覚えている状態ならば一応正常なのですが……
その逆だったら良くないですね(´・ω・`)

引き続き調査をし、修正ができ次第、更新させていただきたいと思いますm(__)m

匿名 さんのコメント...

さきほど書き込みさせていただいた者ですが、ちょっと間違っていました。

正しくは主人公がLV33のときにショットアップⅢと同時にホーミングウェイブも技欄に覚えてしまった、ということです。このホーミングウェイブは選択しても効果が出ません。得意技にも載るのですがそれを使ってもやはり効果が出ないです。場所は工場地下でした。

はろわ さんのコメント...

>19:01書き込みの匿名さん

プレイありがとうございます。
気に入って頂けてうれしいです(T_T

1、思い出の場所について
以前も質問を受けて攻略サイトに書こうと思っていたのですが
全然更新できませんでした(´;ω;`)申し訳ありません…

とりあえず
以下に、まとめて記載します。

・おばけ屋敷

・西町の南東にある鍵のかかっている家

・西町の遺跡

・西町←星丸町の途中にあるトンネル(一番西側の壁から入れます)

・星丸町→東町のトンネル

・迷いの住宅街

地下
 ・はぐれモアイへの道
 ・トロッコの近くのショップの前
 ・白虎の宝箱の前(西のほうにある無限回廊のあたり)
 ・玄武の宝箱の前(はぐれモアイへの道の近く)
 ・青龍の宝箱の前(東町の地下から南のトロッコのあるエリア)

・星丸小学校の音楽室のピアノ(ピアノに向かってフィーリングサウンドが使えます)

2、結婚イベントについて
できます(・∀・;)

選択するところで左右キーを押すことで
他の分岐があらわれます。


分かりにくいところなどがありましたら
ご連絡くださいm(__)m

匿名 さんのコメント...

有難うございます。
早速探してみますね!

はろわ さんのコメント...

>22:01書き込みの匿名さん

度々ご報告ありがとうございます。

おかげさまで原因が分かりました。
設定ミスのようです(´Д`;)

早めに修正したいと思います。

匿名 さんのコメント...

すいません、どうしても南町倉庫のジャスティス装備が取れないのですが、、、何度も入りなおしても(戦闘して)開いた宝箱が2つまでしか出ません。何か条件があるのでしょうか?

それと西町の地下の壁に阻まれた宝箱はどうすればとれるのでしょうか?どこかからワープするのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

コメントありがとうございます

■南町倉庫のジャスティス装備について
先日のコメントで書き忘れしていました(´・ω・`)すみません…
仰られる通り、条件はあります。

次のイベントを終わらせる度に入手できる宝箱がひとつずつ増えます。

・パチンコヘルタワーを攻略
・緑の瞳を入手する
・橙の瞳を入手する
・ちいさな地球を入手する

ジャスティス装備は一番最後です。
普通にプレイしていたら先にせいぎのイベントが終わっていますね(´Д`;)

■西町地下の宝箱
こちらもお察しの通り、ワープすることで手に入ります。
ワープの場所は、
東町地下から南へ行った所にあるトロッコのあるマップの
青龍の宝箱の近くです。

小太郎 さんのコメント...

今、追加シナリオ楽しませて貰ってます。

気になったのですが、

①ヤクザ事務所での、「しんすけ」のHPはどれくらいなのでしょうか?
 後、凄い回避率が高いので、何か効果的な技を教えてください。1回だけ、主人公とゆうきの合体技で倒せました。
経験値が75000も貰えたので、是非教えて欲しいです。

②水星の東の神殿に図体のデカい黒色の門番の像が
「殴らせてくれないと、呪ってやる」と言ってきますが、実際に呪われるとその後のパーティーにどんな具体的な悪影響があるのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>小太郎 さん

プレイありがとうございます(^-^

①「しんすけ」の攻略について
「しんすけ」のHPは12000です。
一番有効なのは合体技かな?と思います。
他にはロケットパンチなどの固定ダメージ系の技がいいと思います。
スーパーガードされることを先読みしてニュートラルフラッシュを使っておくのも有効です。

しかし、彼はボーナスキャラという位置づけで
やはり、かなり倒しにくくなっています。

②門番の像の呪いについて
呪われてしまったあと、そのときパーティにいる特定のメンバーが離脱することになってしまいます。
いない場合は特になにも起きません。

離脱したメンバーはロボットに待機していますが、パーティに入れることが出来なくなっています。

呪いを解除することは出来るのですが
条件がかなり面倒だったので、ラストバトルには解除されるようにしてしまいました。

空気イベントです(´・ω・`)

小太郎 さんのコメント...

有難うございます。
頑張ってしんすけ狩りします(笑)!

らげち さんのコメント...

バグ報告

①西町から右下の鳥みたいな遺跡(水辺があるとこ)で、水色の四角いブロックと重なり動けなくなりました。
マップ移動というか上から移動してきて画面が変わったらブロックと重なってました(うーん説明が難しいw)

座標とかあるといいね

②バグかどうかわかりませんが、
老兵の盾、ライオットシールドが2つ手に入りました。
一度取得してから、しばらくしてまた行くとイベントが始まります。

----------
あと分からないところがあるので教えてください。
平均Lv40で地底に行く所なのですが、まだせいぎを仲間にしていないのですけど
どこがイベントスタートだったのですか?
(星丸町の謎の施設をスルーしてたのが原因だったりします?)
↑一番左の扉の開け方がわからなくて放置してました

はろわ さんのコメント...

>らげちさん

こんばんは(^-^)ノ
いつもありがとうございます。


確認しましたところ、まさにそんな感じです…
以前にもご報告いただいたような気がするのに、まだ直っていなかった…(´;ω;`)


これは、一応仕様でございます。
老兵の盾は4つまで、ライオットシールドは東西南の各派出所で系3つ手に入ります(^^

せいぎの件
ご推察の通り、謎の施設のイベントで仲間になります。

パスワードを使って開けた扉の部屋のどこかに
次のパスワードが隠されていますので
探してみてくださいませm(__)m

らげち さんのコメント...

ありがとうございます^^LV26差でようやくせいぎを仲間に出来ましたw(遅すぎたw

老兵の盾4個はお得ですね^^
---------------------
あとですね・・・
思い出であと2ヵ所分からないのですが、↑の記事にあるように
①『西町の南東にある鍵のかかっている家』って9軒の家のことですよね?
全て入ったけどユウレイ?に会えませんでしたorz

②音楽室のピアノ=ミキちゃん反応してくれません;;

はろわ さんのコメント...

>らげちさん


その9軒の家のことであります。
そのなかで一番左下の家にいるはずなのですが
見つかりませんでしたでしょうか…(´Д`;)
ちょっと調べてみたいと思います。


ここだけヒント言ってくれない仕様でした(´・ω・`)
やはり教えてくれるように修正しようかなと思います。

答えを書いてしまいますと…

上の弦から順に






です。

匿名 さんのコメント...

シュテンボーズのシュテンフレイムですが、雑魚キャラに全く効きません。
どういう相手に効くのですか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

シュテンボーズは、レベルが低いうちは精神の値が低いので
精神に依存する系の技の性能を、まったく発揮できません。

シュテンフレイムは技としての威力は高いのですが
精神に依存する技なので、序盤で活躍できる場所は皆無です(´・ω・`)

匿名 さんのコメント...

キャラのレベルは最大でどこまで上がりますか?

ゲームをクリアして二週目に入る場合、レベル等は引き継がれますか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

キャラレベルの最大値は99です。

レベルやアイテムなどはそのまま持ち越しです。
と言っても、現在のバージョンでは、二週目というより
ラストボスのあとに裏ボスとの戦闘があるぐらいなのですが……

難易度などをアップさせた二週目というのも作ってみたいなぁとは思っています(・ω・

小太郎 さんのコメント...

>難易度などをアップさせた二週目というのも作ってみたいなぁとは思っています(・ω・

他の星も探検したいです!(`・ω・́)ゝ
火星とか土星とか冥王星とか…。

もっとこの世界観を満喫したいと思いました。
作者様に感謝です。

はろわ さんのコメント...

>小太郎さん

とんでもありませんでございます。
そう言って頂けてうれしいです(;;

星めぐりの旅はワクワクしますね。
気ままかつ豪快な……(´ー`*

アイディア帳にメモさせて頂きます。

匿名 さんのコメント...

「おもいで」の"西町←星丸町の途中にあるトンネル(一番西側の壁から入れます)"がどうしても見つかりません(´;ω;`)

あとアホイザーから英雄についてのなんたるかを聞くにはどうすればいいですか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

プレイありがとうございますm(_)m

西町←星丸町の途中にあるトンネル(紫の壁のトンネル)の
一番西端にあたる壁のマスをそのまま上へと直進してみてください。

アホイザーの件ですが、彼が立ち去ったあとしばらく、その場で待ってみてくださいませ。
ちょっと長いです(^-^;

匿名 さんのコメント...

ありがとうございました。両方とも解決しました´ω`)ノ

匿名 さんのコメント...

くさなぎを宇宙で仲間にできると思っていたのですが、全然できなくて・・・どこかでイベントあったりしたのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

プレイありがとうございますm(__)m

くさなぎを仲間にするためのイベントは、南町の誘拐事件のあと
星丸小学校ちかくの建築現場にて起こります。
宇宙では仲間にできません(;;

宇宙で2回連続で全滅すると、レベル等を持続したまま地球に戻ることができますので
よろしかったらお試しくださいm(__)m

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
建築現場でヤクザと戦うまではしたのですが、そのあとくさなぎが何か探してるだけで終わったので・・・

地球に戻れるとは!あきらめて最初からやろうかと思ってたところでした。

匿名 さんのコメント...

何度も質問すいません。くさなぎの件で質問したものですが、水星に墜落してしまったらもう地球に戻ることはできないでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

水星まで行ってしまうと、全滅しても戻ることができません。

しかし、ゲームを一度クリアするとデータはそのままで、宇宙に旅立つ前の地球に戻ることができます。

ですので、最初からやり直すよりは早いかと思われます。

分かりにくい感じになってしまってすみません(´;ω;`)

匿名 さんのコメント...

ダークオーブ取得後、白い塔を下って行ったのですが・・・最後出たら左上のほうにキャラ4人がはまって動けなくなったのですが、どうしたらこの塔から出れるのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

コメントありがとうございます。
申し訳ありません…どうやらバグのようですorz

外に出るための対処法を以下に記載します。

・異次元ターン(スーパーゴマなど)を使う
・ぴょんくん(うさぎのようなザコ敵)と遭遇し、数ターン経過させる

もし、これらの事が出来ない状況でしたら
急遽対応版をアップしますので、お手数ですがご連絡くださいませ。

肝心なところでの不具合、申し訳ありません。

匿名 さんのコメント...

異次元ターンを使って脱出することができました。
ありがとうございました。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

ご丁寧にどうもですm(__)m
こちらこそ、ご報告いただけまして大変ありがたいです。

匿名 さんのコメント...

はじめまして

質問なんですが
悪の4ヒーローの後、西町の影の伝説に入会して探索してたんですが進まず・・二階?にパネルがありますがアレをどうすればいいのかもわからず・・

どうしたらいいでしょうか?よろしければ教えてください。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

はじめまして。
プレイありがとうございますm(__)m

影の伝説のパネルですが
アイテム「5種類の忍術(煙玉の術、爆弾嵐の術など)」を空白のパネルの上で使うことで
その位置のパネルに設置することができます。

その空白パネルに使うべき忍術は
縦横の列にない絵柄の忍術になります。
ですので、縦横が5種類すべての忍術の絵柄が揃うようにしてあげてください。

そのフロアの宝箱に、いくつかの忍術が入っていますが
足りないぶんは、裏山にある忍者の修行所で巻物と交換することができます。

匿名 さんのコメント...

できました!!

質問に答えていただきまことにありがとうございました!

匿名 さんのコメント...

3.05での話ですがクリア後に出現するダンジョンで
箱入りの男を仲間にしてからそれを犠牲にせずに抜けられてしまいその後のイベントが多少おかしくなる事態が発生いたしました
まだ試してはいませんがあれが無くても抜けられるかもしれません

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
返信が遅れてしまい、すみません。
ご報告ありがとうございますm(__)m

例の件の「抜け」に関して、もうちょっと気合をいれてテストしてみたいと思います。

はろわ さんのコメント...

>ネタバレの件で非表示ご推奨の匿名さん

ご報告&お気遣いありがとうございます。
十分に詳細で解りやすいご説明であります(^-^

……たしかに、レゲーっぽいバグかもですね(・・;
取り除いてしまうよりも、分岐として何かフォローしてみたいです。

こまかく調べていただきまして、感謝しますm(__)m

匿名 さんのコメント...

地下でのぬいぐるみ?ネコ?のままごとって配役が6人なのにパーティーが4人ですが(4人配役だと誰がおらんとかで強制でままごと終わらせられる)違うやり方があるんですか???

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
プレイありがとうございますm(__)m

例のおままごとですが、パーティ変更が自由にできるようになるカードを入手してからでないと
最後までイベントを進めることができません。

カードの入手場所は、おもちゃのミカミです。
ある程度、物語が進んだあとで手に入れることができるようになります。

匿名 さんのコメント...

ここ一週間楽しませていただいております☆いきなりですが制御ユニット刺したあと(一度刺しました。仲間一人と下え降りたあと)どうしたら良いのか全然わからないため教えていただいてよろしいでしょうか???

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

プレイありがとうございますm(__)m
もしかすると、ご質問に当てはまらない答えかもしれないですが
次のように解答させて頂きます。

故障したロボットの一番下まで
キィを連れた状態で階段で降り、白い霧のようなボス敵と戦い、扉を開けます。

次にキィを連れた状態で、仲間が閉じ込められている部屋の扉まで戻ると、先に進めます。

分かりにくいようでしたら、ご指摘くださいませ。m(__)m

匿名 さんのコメント...

たぶん白い霧のようなボス敵と戦えてません。。。さっきのことなのに曖昧になってすいませんm(_ _)m下の階に行ったときキィにドアを開けてもらったあと画面の北に二体のキャラクター出てきてその会話見忘れてたんですけどそれが原因ですかね。そのあと上に戻って仲間4人になったんですけど。そのあとどこに向かったらよいのか?  なにか自分の見落としや勘違いでしたらすいません(><)

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

おそらく、先程の解答の場所はもう済んでいるみたいですね。
(私の白い霧という言い方がおかしかったかもしれませんです(´・ω・`)

仲間と合流したあと、ロボットから外に出て
太陽と通信の出来る施設に行きます。

そこでのイベントが終わったあと、今まで通れなかった場所が通れるようになり
川の向こう側にある白い塔を目指すことになります。

しかし、その前に、東西にある洞穴を攻略するのが、一応正規ルートのような感じとなっています。

ざっとに書いてしまいましたが
分かりにくい所がありましたら
何回もすみませんが、またコメントくださいませm(__)m

匿名 さんのコメント...

すいませんm(_ _)m自分の完璧な勘違いでした(><)どこから入って来たのか完全に忘れてて階段をたぶん30往復わしましたwwwただ単にイベントわ終わったてたのにウロウロしてただけでした。。。今さっき進みました☆終盤ぽいので最後まで楽しませていただきます。返信ありがとうございました(*´∀`*)

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
進めてよかったです(^^
例の階段のフロアは見分けにくい感じかもしれないので
何かのマークをつけたい気がしてきました。

kaitokill さんのコメント...

恐れ入ります、ニコ生で生主してます。もしよろしければこちらの作品を生放送で実況プレーをしたいと思ってるのですがよろしいでしょうか?
放送URLが必要でしたら貼りますのでぜひ許可の方をよろしくお願いします。

はろわ さんのコメント...

>kaitokill さん

実況プレーの件、了承いたしました。
ご自由に使ってくださいませ (´∇`*

ジャギ さんのコメント...

バグと変な部分の報告です。
強盗のボスとの戦いで主人公とひめこを負傷状態でクリアすると負傷状態の二人組ができます。
この状態で戦闘を行うと敵が現れ、戦闘BGMも流れますがこちらのキャラが出てこず応答無しになります。

上のバグを見た後にステータスを見て気付きましたが
負傷状態でトゲに触れた所負傷状態なのにトゲに触れたキャラがHP1になるっぽいです。

はろわ さんのコメント...

>ジャギさん

いつも手の届かないところを調査して頂きまして
ありがとうございます(*´ω`*)

これは初歩的ながら全く気がつかなかったです(´Д`;
さっそく修正させていただきます。

匿名 さんのコメント...

最終的に詰んでしまった臆病者です。

太陽神のHPっていったいどれくらいあるのですかか?
策を練っても通用しない無敵のボスキャラ……
運ゲーですか?www

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

プレイありがとうございますm(__)m

ラストの太陽戦ですが
実は、倒すためのイベントがありまして…

戦えるようになって、すぐに攻め込むと
まず勝てないような能力になっております。

一度はラスボスの強さを感じてもらいたかったために
敢えてノーヒントにしてしみました(´`;
未だに攻略ガイドを完成させていないので、理不尽かもです…。

ロボットから出て、外を探索してみてください。

雪見大介 さんのコメント...

こんばんは、以前コメントを差し上げた雪見大介です。
無事エンドを観ることができました。序盤の雰囲気を振り返ると、まさかあそこまで壮大な話になるとはと驚きです。
ほんの少ししか出てこないのに、強いインパクトを持つキャラなども、魅力でした。

さて、ストーリーでいくつか質問があるのですが、

・星丸町と東町のトンネル内に、空き缶や新聞が落ちている 部屋がありましたが、あれは誰が居たのでしょうか?

・ロボットのバリアの仕組みが謎だと言われていましたが、
 それは何だったのでしょうか?ダークエネルギー?

・放火事件の犯人と戦えたりしますか?
(戦えない展開の方が、ストーリーに重みが出てきそうですが…)

以上です。長文失礼しました。 

はろわ さんのコメント...

>雪見大介さん
最後までプレイ頂いてありがとうございますm(__)m

>・星丸町と東町のトンネル内に、空き缶や新聞が落ちている 部屋がありましたが、あれは誰が居たのでしょうか?
あの場所には、幽霊屋敷が廃墟になる前に、あの家に住んでいた男が居たことになっていました。
「思い出」の付近は、その彼が足を踏み入れた場所、というつもりだったのですが
物語と直接関係がなかったことと
「思い出」は通路の進行を邪魔するただのオブジェクトであったほうが
ややこしくなくて良いかな?と思い
ゲームの中では触れないことにしました。

>ロボットのバリアの仕組みが謎だと言われていましたが、
>それは何だったのでしょうか?ダークエネルギー?
ご推測のとおりダークエネルギーです。
テンが一番最初に異常を感じたときに、ロボットの中に入り込んだことになっています。

>・放火事件の犯人と戦えたりしますか?
>(戦えない展開の方が、ストーリーに重みが出てきそうですが…)
この事件について、登場人物は恨みを頂いている悪人の仕業であるかのように発言しているのですが
実は、太陽から送られてきた「プラズマアサシン」(太陽風がモチーフ)が犯人なのです。

ストーリーまで、しっかり読んで頂けましたようで光栄でございます。
おかげ様で、なかなか語れなかったことが
ここに沢山書けてスッキリしました(´ー`)

匿名 さんのコメント...

太陽戦になる前に、レベル上げもかねて探索していたら、石像から呪われましたw

呪われないほうがいいのでしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
呪われてしまうと、呪いを解くまで現在のパーティの中の一人を仲間に入れられなくなってしまうのですが…
太陽戦では使えますので、そこまで気にしなくても大丈夫かもです(・・)

呪いを解く方法は、主人公が35回「パンチ」をすることです。
抜けたパーティに下手に話しかけると、この回数が増えたりします。

雪見大介 さんのコメント...

お返事ありがとうございます。

>トンネルの部屋
そうだったのですか。落とし穴があったので、もしかしたら
部屋のどこかにイベントがあるかなと思っていました。

>プラズマアサシン
テレビで放火犯が逃げ出したニュースを流していたので、伏線と思っていたのですが、ミスリードだったわけですね。

はろわ さんのコメント...

>雪見大介さん

ご返答どうもであります(^-^

>落とし穴
あまりにも何もなかったので
落とし穴で重要アイテムの入手を妨害するという嫌がらせ的な罠を入れてみたのですが
昨晩、私がコメントで書いた裏ストーリーと照らし合わせてみると
不自然というか、少しやっつけ仕事すぎたかもしれません(´`)

>伏線と思っていたのですが、ミスリードだったわけですね。
はい、そういうつもりだったのですが…
こちらも見直してみると、プレイヤーさんにチェックしてもらえるとは限らないテレビ番組の中で
いかにも伏線らしいことを、(さりげなく)語らせたわりに
結果的にそもそもミスリードする意味はあまり無かったかもしれませんですね…。

貴重なご感想をありがとうございました。
大変勉強になりますm(__)m

匿名 さんのコメント...

探索後、あるものを破壊しました。その後、架け橋に黒い影が~と言われる場所を探索したのですが、進めません。
見落とした場所があるのでしょうか……

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

例の黒い影~の白い塔なのですが
2通りの攻略ルートがあり、ひとつは階段をひたすら昇り続ける方法。

もうひとつは、東西の像を壊してから、エレベータを使って登る方法です。
塔の外観をよく見ると表面にひび割れの部分があり
そこでアイアンハンマーを使うことでエレベータにたどり着けます。

ただし、エレベータルートの場合、バグのせいで異次元ターンという技を使わないと
塔を脱出するのが少し難しくなってしまっております(すみません;)

と、このような感じなのですが
分かりにくい点がありましたら
お手数ですが再度コメントくださいませm(__)m

匿名 さんのコメント...

必要アイテム、入手できました。
テレポートで無事、脱出もできて、あとは倒すのみです。
ありがとうございます。

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
こちらこそ、どうもです(^-^
やはり、早く攻略サイトを完成させないといけませんね(´`

匿名 さんのコメント...

無事攻略できたのに、何かが足りない感が心を埋め尽くしてしまいます。

地球からの贈り物がカギになっているのかと思うのですが、それとは別に地球上で二人の気になる人物がいます。
西町のおじさん「お前には渡さん」だったかな。全キャラ揃えても渡してくれませんww
もう一人は音楽の悪魔です。(すべて見つけていないため)
裏ボスに通じる鍵は地球にあるのでしょうか?
それとも贈り物でしょうか?

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

クリアまでプレイ頂いたようで
ありがとうございますm(__)m

今のところエンディングは、通常のものと
裏ボスを倒したときの2種のみであります。

>西町のおじさん
テツ、とかげ、せいぎの3人をパーティに入れて会ってみてください。

>悪魔の件
この件のページを作る作ると言いながら中々手がついておりません(´;ω;`)
たしか以前、このブログのどこかにコメントとして書いたと思いますが…
いえ、今度こそ、公式ガイドにまとめておきます(´Д`;)

>裏ボス
裏ボスは、地球にいます。
学校近くの、工事現場だった場所に行ってみてください。

匿名 さんのコメント...

スミマセン・・・「スーパーガード」っていつ使えるようになるのでしょうか・・・?私、今使えないんですよね・・・スミマセン・・・こんなコト聞いて・・・(><)覚えるレベル一切書いてなかったので・・・ホント、スミマセン・・・m(><)m今、「プラズマアサシン」のトコで苦戦しています・・・(><)

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

プレイしていただいてありがとうございます(^^
スーパーガードは、「スーパーゴマ」がレベル16で使えるようになります。
他には、「串刺しマン」が26レベル
「シザーハンド」が27レベルで使えるようになります。

実は、攻略ガイドのヒーローのリストに載っている()の数字が使えるレベルになっています。
いまだに工事中みたいになっていて、分かりにくいです。すみません><

攻略ガイドのヒーローのリスト
http://helloworld.pepper.jp/hoshimaru/guide/hero/list.html

匿名 さんのコメント...

>はろわさん

ご返信ありがとうございます(^^)
アサシンは無事クリアできました!(^^)
・・・でも、「BBファイター」が結構強くて・・・
攻撃に耐えられなくて・・・(><)
制限時間に間に合わなくて・・・(><)
バンブースピアーでも、ダメージを与えることができず・・・(><)
あと、幽霊屋敷では、悪魔(?)も倒せなくて・・・(><)
何か、何かヒントを・・・
どうか、どうかお願いします!(><)

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

進めてよかってでございます(´∀`

>BBファイター
ジャンプ力の高い「バードマン」や「ポイズントード」に変身するとバンブースピアが当てやすいです。
(ジャンプ力の高いとかげやひめこに、ジャンプ力を上げる本を読ませると良いかもです。)

それ以外にも、レインスプライトの必殺技やサンバーンのホーミングビームなどが有効です。

また、「ライオットシールド」という装備があれば、銃弾の攻撃をほぼ無効化できます。

「ライオットシールド」は、南町や東町のイベントが終わったあとで、交番でもらえるので、持っていなかったら行ってみてください。


>幽霊屋敷の悪魔
ここはかなり厳しめの強さになっているのですが

悪魔が変身したあとは、レインスプライトの「ハイドロレーザー」がよく効くので
他のキャラ(炎を無効化するファイヤーリングなどを装備して)で、かばってあげたりしながら
なるべく多くレーザーを使うようにしてあげると
倒しやすいかもです。


以上ですが、分かりにくいところなどがありましたら
ご指摘くださいませm(__)m

匿名 さんのコメント...

はわろさん>
ご返信ありがとうございます^^
・・・ですが「ラオットシールド」が今ひとつしかなくて・・・
・・・どこかで売ってたりしませんかね・・・?(?^?)

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

すみません。
ライオットシールドは、売ってはいませんです(´Д`)
それぞれの町の事件解決後の交番でのみ入手できます。
(西町のぶんはBBファイターを倒したあとになってしまいます;;)

HPやタフネスの高いタヂカラオーには普通の盾をさせて「かばう」役になり
ライオットシールドを持っているキャラが「エール」や回復技などを使って支援に徹し
攻撃はレインスプライトやバンブースピア。
という感じで
役割分担すると戦いやすいかもです。

匿名 さんのコメント...

>はろわさん
ご返信ありがとうございます(^^)
頂いたアドバイスのおかげで、無事BBファイターを撃破することができました!(^^)
・・・後、悪の4ヒーローは、それぞれ、どう倒せばいいですかね・・・?(?ω?)
主人公・ひめこ・とかげ・ゆうき以外は、皆10~20Lvなんですよね・・・(><)
・・・だから、主人公・ひめこ・とかげ・ゆうきのみを使う場合、どう順番決めすれば良いでしょうか・・・?(><)
ちなみに、各キャラクターのレベルは、主人公34Lv・ひめこ34Lv・とかげ35Lv・ゆうき28Lvです(><)

はろわ さんのコメント...

>匿名さん
無事に進めてよかったです(´∀`

悪の4ヒーローですが、くさなぎ、せいぎ、ゆうき、主人公がおすすめです。(せいぎとくさなぎは初期レベルで十分戦えます)
必殺ゲージを満タンにし、残機を蓄えておくと良いです。

・ブルーハヤブサ
ヤイバマンの必殺技で倒せます

・レッドハヤブサ
「鏡」を使ったり、状態異常を防ぐ「柔のバンテージ」を装備すると倒しやすいです。

・ノイズ
せいぎに得意技「チャージ」を設定しておき
必殺技をタイミングよく使うと簡単に倒せます。

・ムラサメ
必殺技が効かない難敵ですが
最初のターンに必ず稲妻攻撃が来ることを知っておくと戦いやすいかと思います。

実は行動がパターンになっているので
電気無効のモットリング、
ダーク無効のエビルシールドや半減のエビルワーロックなどの
色々な装備を切り替えると低レベルでも何とかなったりします。


色々なヒントを書いてしまいましたが
実はレインスプライトの運任せのゴリ押しだけでも何とかなります(´Д`;)

匿名 さんのコメント...

はろわさん>
ご返信ありがとうございます(^^)
無事悪の4ヒーローを倒すことができました!(^▽^)
今度は、幽霊屋敷の悪魔に挑戦してみようと思います!

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

突破できてよかったです(´ω`
また詰まってしまうところがありましたら
コメントしてくださいませ。

匿名 さんのコメント...

はろわさん>
地下水路の青の瞳のトコのおままごとなのですが、「もうダメ!耐えられない!こんなんじゃないわ!」「配置が全然合ってないわよ!ほんとにセンスないわね!」(たまに、このセリフの後、誰かの会話が入っていることがある)のセリフの後、無限ループしてるみたいなんです・・・(><)
進めない・・・私の場合は、F12キーを押して、タイトルに戻りましたけど・・・(><)

匿名 さんのコメント...

はろわさん>
追加です(><)
7色の瞳を集めた後、地震が起きて、その後から詰みました(><)
どこに行ったら良いのか分からず・・・(><)
どうか、ヒントをお願いします!m(><)m

はろわ さんのコメント...

>匿名さん

ご報告ありがとうございますm(__)m

もうしわけありません。
例の青の瞳の、おままごとの不具合は
失敗すると出てしまうバグのようです。

今回のバージョンを作っていたときに
ある移植作業をしたせいで発生してしまったみたいです(´;ω;`)
あんなに堂々と残したままだったとは
とにかくテストが足りなすぎでした…orz
近いうちに修正verをアップしたいと思います。



地震のあとの事ですが、自宅の裏山にある
6体モアイ像で瞳を使ってみてください。
(忍者の巻物がもらえる場所の近くです)

そして、それとは別の場所に7体目のモアイがあるのですが
そこには地下水路を通ってたどり着くことができます。
象小屋の近くの土管から入ると近いです。

«最後 ‹次   1 – 200 / 569   前› 最新»

コメントを投稿