著作権はアーティストの死後50年後に抹消されるルールだったのですが
それが70年に延長されることが、ほぼ確定されたようです。
すでに著作権が消えたことになっていて
フリーに使用する事が許されていたアーティストの作品の場合はどう扱われるのだろう。
揉め事が起こらなければ良いですね。
ともかく、チャーリーパーカーの「Kim」や「Now is the time」が
フリーで公開できることを心待ちにしていた貧乏人の私としてはガッカリです。
死後50年も経てば、大半のアーティストは人々に存在を忘れ去られてしまう。
70年も経てば、わずかに残ったファンの寿命すら保証できないだろう。
というわけで、90年代初頭に亡くなったマイルスの創作意欲は
22世紀を迎えはじめる辺りのころまで、彼の創作意欲とは大凡関係のない団体の利益として扱われることになりそうだ。
So what.
デデデ.デデデデーン♪
↑星丸町ヒーローズver4.0のためにすでに打ち込み済みの
「Someday my prince will come(ディズニーの白雪姫で有名なあの曲) 」
作曲者フランク・チャーチルは1942年没だから……どっちみちギリギリセーフ!
しかし、創作意欲を失くすニュースだ。まったく。
【補足】
よーするに、他の先進国のマネをして保護期間を50年から70年に伸ばそうという働きが
ぜんぜん先進的とは思えないと言いたいのでございます。
時代は常に、どんどん変わっていくのですから。
満足か、老いぼれどもめ!ヽ(`Д´)ノ
0 件のコメント:
コメントを投稿