星丸町ヒーローズ Ver3.909 Last-Update:2014.9.24
更新履歴

Vectorからダウンロード 
ふりーむからダウンロード(full filesのみ)
攻略ガイド Last-Update:2015.10.11
攻略チャート幽霊屋敷のページ追加
星丸町メインページ
最新記事を読む

2013年7月7日日曜日

マジンガーZ 対 山の手線


超めちゃくちゃシビれます><

このアニメは、ダイナミックプロが
1990年ごろ、OVAやスーファミなどで展開していた
CBキャラというもので、そのOPソングです。

この通り、すごく格好良いのですが、CD化されていなく
歌詞が未発表なのです。

なんと言ってるのか分からない部分が多くて……

それで、この動画を作ったかた(英語圏にお住まい)は
独自に解釈しカラオケ風に歌詞をつけてみたようです。
すごい熱意だ!

↓私も、見習って歌詞耳こぴに挑戦してみました。

「俺がこの世の主人公」
作詞 - カンちゃん / 作曲 - 川井憲次 / 歌 - 石原慎一
(ウィキペより)

"Could she take on man to man..."
"Self was two minions..."
"Shadow face on the highways are ray were..."
"Crack!"
"Meats sown from the dark!"

戦いの風 黒い風
血まみれの腕 赤い汗

君は希望 白金の色
肉に みなぎる 無限のパワー

星に拡がる 光の陰と
心に宿る 闇の陰

脳に電気が流れたら
この世に神様 30億人

俺がこの世の主人公

脳に電気が流れたら
この世に神様 30億人

俺がこの世の主人公 主人公 

主 人 公



↑自信はまったくありません。ほとんどソラミミ並です。



この動画を作った方は
冒頭の英文のあたりを日本語として翻訳しているところが面白いです。

(いや、実際に日本語を唄っているのかもしれないんですけど……。)

Could she ←→ こぶし
Self was two minions ←→ セリフは罪の巣

セリフは罪の巣?うーむ……
よく分からないけど、ダイナミックプロっぽい雰囲気がでてますよね……?

それから、サビあたりの
日本語の部分……これは絶対聞き取れないよなー(´Д`;)
でも、なんか面白い解釈なので読んでみてください。

30億人 ←→ 参じおくに?(下の英文を見た感じ「参戦する」というような意味として受け取ってしまったらしい?)←よく見たらちがいました(´`)幼児言葉?みたいな表現でした。
脳に ←→ ノンキに(わざとふざけた感じで「のっお~ん」とか言ってるので……。)




いやー、もうわからん。
言語ってなんなんだろう(´・ω・`)って気分になってきました。

今からでも歌詞付きで、公式に公開してほしいですのう。

4 件のコメント:

Jérôme さんのコメント...

僕はフランス語で訳してみるが本当に分からん。ネットでもう何も見つけない。
"セリフは罪の巣"
と"脳に電気が流れたら
この世に神様 30億人"
全然分からへん!

はろわ さんのコメント...

>Jérômeさん

コメントありがとうございます。

本当に全然分からへん!!
訳する度に、別の歌詞のように聴こえます!!

私はこのビデオを作った人の解釈は、大好きです(^^
言葉の教養が高く、作り手の伝えたい世界観を
よく理解している感じがします。

言語の壁を越えたファンとの共感こそが
ダイナミックプロの実力なのかもしれないです。

バーグマン さんのコメント...

私もこのOVAが好きで、たまにこの歌を口ずさむけど最初の部分はいまだによく分からない。CD化しないかなー。

はろわ さんのコメント...

>バーグマンさん

このアニメ本当に良いですよね(^∀^)
単なるコメディかと思いきや意外と深くて、もう。

OPの最初の部分は、デビルマンとシレーヌが高速道路上で戦っているシーンのことを説明しているのだと思いますが、
やはり正確な歌詞が知りたいですねー!
DLコンテンツでもいいから配給されたりしないかなぁ……

コメントを投稿