星丸町ヒーローズ Ver5.012 Last-Update:2023.1.5
更新履歴

Vectorからダウンロード 
ふりーむからダウンロード(full filesのみ)
私の借りているレンタルサーバーからダウンロード
攻略ガイド Last-Update:2018.4.28
アイテムリスト更新
星丸町メインページ
最新記事を読む

2021年9月17日金曜日

ver5.006公開です

現在、ふりーむ様からダウンロードできます。
 
ver5.005の時に、バグによって下がったステータスを
修復する処理を追加したのですが、
キリンジスペシャル、バーンスマッシャー装備時に処理を行うと
素のステータスが 大きく上がってしまうバグがありました。 
グダグダで、すみません(´・ω・`) 
 
今回は、そのバグを修正したものとなっております。
 
なお、ver5.005のときに大きく上がってしまったステータスを
再び修復する処理を、次の更新にて追加する予定です。 
 
上がったステータスを下げる処理は
プレイヤー様にとって、リスクが大きいので
バックアップを取って頂いてから
任意で行って頂けるようにしようと思います。

3 件のコメント:

おみくじ さんのコメント...

更新作業お疲れ様です。
これがVer.5.0系では(たぶん)最後の不具合等の報告になりますが、文章量が多いので投稿を2回に分けます。
最初の投稿は卍アーミー関連です。主にVer.5.003でプレイしていたので、修正済みの箇所もあるかもしれませんがご容赦ください。

<不具合と思わしき箇所>
・作戦開始前に卍トンネルの出口を守る卍アーミーに卍トレンチを着ていない状態で話しかけた後、隊列がおかしくなる
・作戦中、制限時間が0になった状態で装備・技・変身・ステータス・得意技を開こうとするとメニュー等が残ったままアルパッカス戦になる
・卍アーミーと戦うルートに入る前に校舎前のサオリと会っておかないと、サオリが加入した状態で卍アーミーと敵対することになる
(以下、すべて卍アーミーと戦うルートで発生)
・桜中1Fのレーダーの現在位置表示が機能していない(左上固定になっている)
・1Fの保健室にだけターゲットが残っていて、全員が卍トレンチを着ると捕まえることができる
・2Fの図書室とトイレの間の部屋を歩いていると、時々DB読み込みエラーが出る
・3Fの視聴覚室とトイレの間の部屋を歩いていると、時々DB読み込みエラーが出る
・卍アーミーの一連のイベント終了後、校舎前に駆け付けたサオリの友達が重なって表示されている
・涙ぐんでいるサオリに話しかけてから仲間と会話すると、開かないドアの話題になる
・サオリの友達に話しかけてから仲間と会話すると、割れているとか中に入れるかといった話題(架け橋の塔の入り口の話?)になる

<誤字・脱字と思わしき箇所>
・部室等の卍サージェントを倒した後にゆうきと会話:卍アーミーを全員を→卍アーミー全員を(卍アーミーを全員)
・桜中2Fで卍ビッグキャノンを倒した後にひめこと会話:持ち出しすなんて→持ち出すなんて
・2年B組の卍ビームを倒した後にめがねと会話:色々歩けど→色々あるけど
・校門前の門番にめっそうもないと答えてからせいぎと会話:関心できねーな→感心できねーな

<会話の気になった箇所>
・棒くんと練習中のテニス部員と話した後の仲間との会話が卍アーミー事件が始まる前から終わるまで同じで、ゆうきなどは微妙に違和感のある内容になっている
・卍アーミーと戦うルートに入ってからもプールエリアやテニスコートでゆうきと会話すると、卍アーミーに所属している時の内容になっている
・1Fの化学実験室の卍ビームを倒した後にひめこと会話すると、こちらから戦いを挑んだのに「また待ち伏せかぁ」と言う
・2Fの図書室の左最前列の卍サージェントを倒した後にひめこと会話すると、敵はヴァリニアに言及していないのに「ヴァリニアさんってたしか!」と言う

<その他>
・卍アーミー駐屯地の卍適応力でテツはチクリ屋と判定されますが、とかげ達と同じスポーツマン/DQN系な気がします。
・校内レーダーは駐屯地出発前に一度渡されているのに、校舎前で卍サージェントを倒して入手した時にゆうき、ひめこ、めがねが会話で初見のような反応をします。
 主人公だけで作戦に参加していた場合は実際に初見になりますが、卍トレンチを着ることができるこの3人(特にゆうき)は会話の内容を変えた方がいいと思います。

おみくじ さんのコメント...

今回、改めて台詞の一つ一つを味わうようにプレイすると色々な発見があって、最後まで新鮮な気持ちで楽しめました。
取り逃がしていたせつないベアのくまミキ乱舞も堪能できて大満足です。

<不具合と思わしき箇所>
・ラスボス戦で謎のヒーローがかばってくれた時に攻撃をジャンプ回避すると、謎のヒーローが画面内に残って挙動が若干おかしくなる

<誤字・脱字・誤表記と思わしき箇所>
・宇宙に行く前の3-1のはかせの台詞:センベツ変わりだ→センベツ代わりだ
・ロボット内のにんじゃを調べる:にんじゃの象だ→にんじゃの像だ
・2度目の正体不明機との戦闘:ロボットが援助攻撃→ロボットが援護攻撃
・宇宙生活12日目のジュースを配るミキの台詞:心は暖かいんだって→心は温かいんだって
・サンズサン戦前のゆうきの台詞:戦ってれるんだろう→戦ってくれるんだろう
・集落の食堂に入る前のミキの台詞:窓から様子を様子を見てよう→窓から様子を見てよう
・ヘルメスと話した後のゆうきと会話:まだ10歳ぐらなのに→まだ10歳ぐらいなのに
・集落のにんじゃの像:一番幸せござるの巻→一番幸せでござるの巻
・太陽激怒後の水星人の台詞の末尾に。が付いている(大穴が開いたらしい。」)
・太陽激怒後、テン覚醒イベントのとかげの台詞の末尾に。が付いている(やられてたじゃん。」)
・エンディングの©が2009-2018になっている
・クリア後イベントのナユミ先生のひめこに対する台詞:6年生に進学させて→6年生に進級させて

<その他>
・このゲームを何度かクリアしていますが、宇宙生活初日の部屋割り決めイベントが起こる条件が未だによくわかりません。
 数人に話しかけただけですぐ起きる場合もあれば、テンを含む全員に何度も話しかけてひたすら走り回ってもなかなか起きない場合もあります。

はろわ さんのコメント...

おみくじ さん

今回もたくさんのご報告いただきまして、ありがとうございますm(__)m
本当に助かります!
誤字脱字の多さは、やはりテスト中に軽く流してしまうのが良くないのでしょうか(´Д⊂ヽ

<回答>
>卍アーミー駐屯地の卍適応力でテツはチクリ屋と判定されますが
実は、この判定は、めがね以外は死亡(残機を失った)回数で決まってしまいます。
倒される回数を多くこなすことで卍トレンチは全員装備することができるようになります。


>このゲームを何度かクリアしていますが、宇宙生活初日の部屋割り決めイベントが起こる条件が未だによくわかりません。

・通路を一周すること
・ベッドのある部屋の区間を中から外に通過すること

という二つのフラグでイベントが発生するようになっております。



ほとんどデバッグ作業みたいなことをしていただいて
本当にすみません!ありがとうございました。

コメントを投稿